チョー緊張しました、、、。(^^;

f0002998_16483057.jpg


昨日、イベント(http://ameblo.jp/afro-pilates/entry-11527066342.html)終わりました。
終わった後、24時くらいから朝まで、六本木の居酒屋で打ち上げ飲み。
朝帰ってきて、先ほど起きたところ。
コインランドリーに洗濯物を入れてきて、待つ時間で日録書いてます。

*

今回は4部構成で、1部がCDでのダンス演目(アフリカンスタイルダンスとベリーダンス)。2部はアコースティックの歌。3部はカポエイラ。4部はジンベ隊とダンスの演目。
4部になると、結構待ちが長いね、。

*

個人的には、ここ数年、ライブでは経験したことがない位の、変な緊張感がありまして。orz
前半は特に、そんな感じだったので、
自分がリードの曲は、とにかく構成を飛ばさないように~~~(><)、と嫌な汗をかきながら、。(^^;
後半になると、やっと緊張が解けてきましたが。

あの緊張感の出所ってなんでしょうね。
ジンベの演奏も、始めたころは、ライブでソロとか叩かなきゃってなると、かなり顔面蒼白に近い感じになってたのですが、ある時、突然その緊張感が消えて、ステージを楽しめるようになりました。
7.8年くらい前の話。

その辺の緊張はなんとなく克服した気がしてたんですけど。
あれれ、二胡を始めて、人前で弾くってなると、緊張してめちゃくちゃ弓が震える、、、。orz

これも、演奏技術があがって、場数を踏む練習を繰り返すことで、ずいぶん改善されました。
でも場の雰囲気にのまれてしまうっていうか、ステージにあがる前からヤバイ感MAXっていうのは、時々あって。

二胡の演奏でそういう時にどうすべきか、っていうのを考えてたんですけど。

一度ストレッチをして身体をほぐす→丹田呼吸で上がっちゃってる気を下に一生懸命下ろす。
っていうのが一番自分にはあってる感じかな。

ステージに出てから何かどうでもいいことをお客さんに向かって喋る(話してる間に場に慣れる)っていうのも悪くない感じ。

今回は、やばーい、と感じつつ、直前にそういう時間とかはなかったっていうのは、ありますが、。(それにしても今回みたいな緊張して真っ白になる感じはこの数年太鼓では経験してないなぁ、。)
とにかく、緊張感ハンパないライブでした、、。

*

そんなこともあり、シグナルのフレーズが飛んじゃって、トチッたり、とか。(ごめん。あれは首の皮一枚でつながってた。^^;)
ちょいちょいミスがあったのですが、
打ち上げの時に、記録の動画を見せてもらったら、自分が思ってたほど気にならず、
みなの演奏自体も勢いがあって悪くない感じ。

心底、ホッとしました。(笑)

*

今回のイベント、ほんとに良かったです。
ダンスも歌もカポエイラも。
お客さんもノリノリで。

自分たちに演奏について言うと、
3曲目にドゥニヤマを皆で簡単な振り付けして、歌ったのですが、
会場後ろからの録画みてると一番後ろの人まですごく楽しそうに踊ってる~。

一番前に居た子供たちは、その後の太鼓のライブ中も跳ねまくってるし。

今回は、かなり我々にしては速い曲が多かったのですが、
本番、さらにスピードが上がっちゃったのに、崩れずにキープ出来てる、とか、、
演奏の途中、不測の事態があっても、お互いに音を聞いて演奏の中で修正できてる、とか。
自分たちの演奏自体がかなり良くなってるっていう点でも、ほんと、良かったなと。
思った次第。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-06-16 17:37 | ジェンベ | Comments(0)

雑記。

f0002998_3351160.jpg


ここのところ、更新できてないんですけど、
光舜堂のブログからリンクを張っていただいたお陰で、昨日の閲覧数が大きく伸びてしまいまして、(w)
なんとなく、「真面目に更新しよう」モードに入っております。
二胡の話題はそんなに多くありませんけど。(すみません)

*

それにしても梅雨入り宣言あってから、ぜんぜん雨降らなかったのに、
この1週間、ず~~~~~っと雨ですね。雨、雨、雨。
もうオジサン、雨には疲れました、、。orz

*

明日(っていうか今日)の夜、築地のライブハウスでダンスイベントがあります。
これ→http://ameblo.jp/afro-pilates/entry-11527066342.html

このイベントには第1回から太鼓隊として関わらせていただいています。

今回のイベント終わったら、太鼓関係はお休みの予定。
いつまで、っていうのはないけど、とにかくお休み。
イメージとしては3年くらいお休みするといろいろ落ち着くかなぁ、とは、なんとなく思ってます。

休むといっても、アフリカンのワークショップとか、ライブ関係はお休みしますが、
一人で時々太鼓たたいたりはしてると思う。
アフリカン疲れっていうのが、正直ちょっとあるのかな、。うん、、、。
二胡は一人で成り立つっていうのが有難い。

あと、本業は写真なので。
そろそろトッ散らかったものをいったん纏めないと、、と
2年位前から思ってんですよね。
2年前から思ってて、今頃かい、という突っ込みもあるでしょうが、なかなか、ついつい、、。
いろいろ難しいところもあって。(--;

結局、その辺の葛藤が積もりに積もってのお休みっていうとこです。
いい加減、本気でそろそろやんないと駄目なので。

*

ま、とりあえず、今晩のイベントは雨降りませんように。(-人-;)

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-06-15 03:37 | 日常 | Comments(0)