期日前投票に行ってきました。

f0002998_2220822.jpg


区役所に期日前投票に行ってきました。
期日前投票は今日が最終日ということもあって。
駆け込み感のある人たちでごった返してましたねー。

*

今回の衆院選、都知事選、、悩みに悩んで、
とりあえず今回は自民党の圧勝だけはなんとしても避けたい、、という方向で投票してきました。

都知事選も、ちょっとそれに似た感じ。
まぁ、こちらについては、、、あー、うー、、、。
私の投票した人も彼を全面的に支持しての投票じゃありませんが。

はぁ、、。

*

そろそろ、来年1月の神田珈琲園の写真展示の準備を本気でやんないと。
写真の展示案内と、年賀の挨拶をいつも兼ねて出してるので。
どういう展示にするか、決めないと、案内状(兼、年賀状)も作れない。
年内に印刷をあげようと思うと、そろそろタイムリミットが、、、、。
あぁぁぁああぁ。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2012-12-15 22:31 | 日常 | Comments(0)

イラスト展とか。

f0002998_0332066.jpg


なんというか、、、年の瀬ですね。
街に出ると、ほんと、空気がピリピリしてます。

*

昼間、まっちゃんの展覧会(http://matsunagamika.blog25.fc2.com/blog-entry-157.html)を観にいってきました。
イラスト展。
経堂の、ギャラリーカフェにて。

こじんまりしてて、すっごく落ち着く雰囲気の空間。

彼女とはたぶん、すごく久しぶりに会うんですけど。
もしかして、前の、彼女の展覧会(4年前?)以来じゃないかなぁ、、、なんて。

フェイスブックとかで繋がってると、
普段写真とか見てるから、あんまり久しぶりって気がしないんですけど。
いや、、でも、すごい久しぶりだと思うのですよ。(^^;

相変わらず、いい空気の絵と空間でした。
久しぶりに見た彼女は、雰囲気がずいぶんスッキリして、以前にも増して好い感じになってました。

*

「さかまきさんは私の中では今は完全に二胡の人になってる」と言われ、
たしかに、そうかも。

アフリカン・トラディショナルと二胡を比べちゃったら、
たぶん、完全に二胡寄りだと思うわー。
いろんな意味で。適正とかも含め。
アフリカン自体には、結局どうしても自分の中に必然性が見つからず。
ジャンベという楽器についてはまた別ではあるんだけど。

とりあえず二胡が落ち着くまでは二胡優先かな。
音楽については。
一段落するのは、あと最低3年くらいはかかるかなぁ。今のペースだと。orz

*

そういえば、選挙、どこに入れるか、衆院選の方はほぼ決めました。
都知事選はまだ迷いちう。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2012-12-15 00:52 | 日常 | Comments(0)

あんしんくん・レポート。

f0002998_114515.jpg


あんしんくん(一酸化炭素警報機)が届きました。
さっそく、いろいろテスト。

なお、写真とあんしんくんは関係ありません。

*

条件:
木造の事務所物件。平成2年築。約20畳。
ガスストーブ。(不完全燃焼防止装置あり)
天井から約10センチの壁に警報機を設置。
窓を閉め、換気扇をすべて止め、室内扇風機も止める。
ストーブを全開で焚いた状態で30分ごとに濃度の測定。

*

やってみたところ、30分で1ppm前後ずつ上昇、2時間で最高4ppmまであがりました。
しかし、器械のところに自分が上がったり下がったりしていじってたら、
4ppmだった数値が1ppmまで下降。
脚立を上がり下がりしたことで、空気が混ざってしまったのかもしれません、。

*

やってみたら、意外に数値が上がらんもんだなぁ、、というのが正直な感想。
この警報機は、30ppmになると、常時数値を表示するようになり、
70ppmが20分、300ppmが3分続くと警報が鳴るそうです。

しかし、なんというか、思ったほど閉め切ってても数値が上がらなかったので。
この前のは、なんでかな、と不思議な気が、、ちょっと。
そんなに長い時間、閉め切ったままだったかなぁ。
何か他の要因でもあったんだろうか。
でも6時間くらいは換気してなかったかも。うーん。

まぁ、低濃度でも長時間吸ってると駄目な訳で。
ストーブ焚いた時は、寝る前に濃度チェックして、溜まってるようだったら換気して寝るっていうのが良さそうですな。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2012-12-13 01:41 | 日常 | Comments(0)

二胡の個人レッスン。形を正すことについて。

f0002998_2050515.jpg


散髪して、そのまま銭湯へ。
つい、いつも終わり間際の、23時半とかに、銭湯にかけこんじゃうんですけど。
今日は20時前。

この時間にお風呂入ると、いいですね。
なんかいっきに「今日は終わり」モードになって、ブログ書いたり、寝る前の気功やったり、っていう雰囲気になるわ、。

*

今日、二胡の個人レッスンを受けてきました。
劉継紅先生の。
注文した教則ビデオの発送が遅くなったしまったことに、とても気を遣ってくださって、
特別に個人レッスンをしてあげます、・・っていう話になってしまったのでした。
そんな事、別に気にしてないので、なんか逆に申し訳ないような。
でもまぁ、せっかくの機会だし~。(^^

*

「何か、質問ありますか?」
「あります。換弦を詳しく教えてほしいです。苦手なんです。」

換弦の右手の使い方のチェック。
それと、練習のメソッドを教えていただく。
それをしばし一人で練習。

「やってみて、質問ありますか?」
「あります。外弦の押し弓から内弦の引き弓に変わるところが、うまく出来ません。」
「どう、出来ませんか?」
「この時の右手の中指と薬指で弓を押す感覚がなんかギクシャクしてます。」
「なるほど、ではこうしましょう。」

・・と、いくつかの練習方法を追加。

「他の事で質問はありますか?」
「あります。 左手の、小指の使い方がよくわかりません。」
「あ、それはビデオにも入れてなかったと思います。いい質問です。」

左手の、保留指とのウェイトのバランス、親指の使い方と力のかけ方、等々。
なるほど。 しっくりきた!

そのほか、龍頭二胡のような頭が重い二胡での注意点やら、ビブラートの復習、などなど。
1時間の特別個人レッスン。

ありがとうございました!!

*

物事を理解するのに、「形」というか姿勢というか、、、に拘るっていうのは、どういう意味があるのかなぁ、って、自分なりに考えてみるのですが。

正しい形・姿勢には、それをするための、大事なポイントが凝縮されてるとは思う。
で、形を正すと、意識がそのポイントに向かって動いてる感覚があって。
そこが、結構、重要なのかもなぁ、、って。
思ったりしている次第。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2012-12-11 21:28 | 二胡 | Comments(0)

弓買いました。『無双』。

f0002998_1255077.jpg


仕事のピークはすっかり過ぎました。
・・・が、ボツボツ、仕事の予定が入ってるので、、、
休める時は休んでおこうと思ってる今日この頃。

*

昨日、ライブに行く前に、二胡関係の友人達と、二胡屋さんに行ったんです。
私含めて5人。
市谷にある徳弦社。

広くない店内に、二胡を買いに来た先客がお二人いて、
我々が5人も入ったもんだから、もう身動きとれないくらいの大変なことに、、、。(^^;

もともと二胡のケースやら弓やらを、友人が買いたいという話で。
ついでに、お店にある50万円もする二胡とか、気になる二胡を、片っ端から試奏していたのですが。
その時にすごく「うわ、弾きやすいっ」という弓がひとつ。

*

ちょっと自分には、柔らかすぎるような、、、と思ったんですけど。
帰ってから、あの弓は、今使ってる龍頭二胡と相性よさそうだよなぁ、と。
あまりにも気になって。

今日、もう一度行ってきました。お店に。

*

昨日のお店番のお兄さんがいて。
「こんにちは。昨日はどうもー。」
「あ、こんにちは!」
「昨日の、あの弓をもう一回見に来ました。王さんの『無双』。」
「今お店にある在庫はこれだけです。微妙に違うので、馴染むものを選んでください。」

竹の柔らかさの具合がどうかなぁって思ってたので、その辺を全部チェック。
ちょうどいいと思ったものと、その前後の感じのものを自分の二胡で弾いてチェック。

この『無双』っていう弓は、この二胡屋(十三堂)さんがオリジナルで王小迪さんに作ってもらってる、拘りの弓らしいです、。(お店のHPの説明によれば。)

*

明日、二胡の個人レッスンを受けるので。
今日、この弓で練習しようと2時間ほどスタジオ入ったんですが。

やっぱ、、弓って大事なんだなぁぁ、、って。
反省しましたよ。

今まで、弓には無頓着で。
消耗品だし、上手くなったら弓にも拘ればいいや、と思ってて。
基本的に「一番安いのください」って、いつも弓は買ってたので。(^^;

二胡が、ストレス発散するような音出してました。
自分の二胡、ちょっと倍音が多めということもあると思うのですが、
二胡の音に酔ったみたいになっちゃって。
2時間練習したら、頭がくらくら、、。

いい弓で二胡鳴らすと、テンションあがるわー。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2012-12-11 01:50 | 二胡 | Comments(0)

銭湯カレンダー。邪念。

f0002998_0424678.jpg


お風呂に行ったら、帰りがけに銭湯のおばちゃんがカレンダーくれました。
お店のカレンダーなんてもらうの、30年ぶりくらいかもー、、って、
なんとなく昭和な雰囲気に浸ってたんですけど。
開いてみたら、なんと!ワンちゃんの可愛いカレンダー。笑。

*

夜、ピアニスト・森丘ヒロキさんの出演するライブを聴きにいってきました。
六本木のライブバー。
森丘さんは、自分がお世話になってる二胡教室のウェイウェイ先生とよく一緒にライブなさってる方なのです。
ゴスペルシンガーの三科さんという方をはじめ、5名の豪華メンバーのライブ。
演奏もトークも炸裂してて、でもチケットが3000円という、、
なんだかとてもお得感満載のライブで。

*

演奏で、キーボード、ピアノ、ベース、ドラムと、順番にフリーソロが回るような状況が何度かあったんですけど。
ソロの受け渡しって、、自分、演奏する立場の場合、いつも結構苦手なんですけど、(微妙にタイミングをはずす・・・orz)
今回見てて、なるほど、、、と、その呼吸がわかったというか、個人的にすごく勉強になりましたよ。

*

演奏のあと、森丘さんが我々の席(二胡教室の友人と、4名で行った)に来られて、
少し話をしていた時に、
演奏中何を考えて弾いているんですか? の友人の質問に対して、
何も考えていないなぁ、邪念があると弾けない、と答えていたのに、すごく共感を覚え。

*

うーん、そうなんですよねー、、。
たぶん、演奏でも、写真でも、おそらく他の表現手段でもすべて。

なんにもない、ニュートラルな状態。

そういうところに身をおくというのは、自分の理想なんだよな。
写真とかでも。
そうなりたいって思って、いろいろやってるけど、なかなか難しい、、。

そうなるためには、いくつかのおそらく築いておかねばならない基礎というか、大前提があって。
イメージした瞬間にそのイメージを、
音楽家なら音楽に、写真であれば写真に落とし込む、必要なスキル、技術レベルがあること。
そして、反射的に有機的な結合が可能な、引き出しというか、感覚の集積があること。
その前提にあって、なおかつ、それらにとらわれずに、自由になること。

自由になることが一番難しいかもしれん、、というか、本当に難しいと感じてます。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2012-12-10 00:45 | 写真 | Comments(0)

一酸化炭素警報。ほか。

f0002998_0514054.jpg


二胡友の忘年会から帰着。
クラスが変わったので、久しぶりの面子。
ちゃんこ鍋。
値段の割りにボリュームがすごくて、みんなお腹いっぱい、。

*

日課のやるべきことが少しずつ復活してます。
やっぱり、日々やるべきことをキチンとやる、っていうのが、
いろんな意味で近道だと思うんですけどねぇ、。
それが、なかなか大変なことなんですよねぇ、、、。
なので、地道にコツコツ努力してる人を見ると、本当に尊敬します。
写真でもなんでも、そういう人の作るものは、上手い下手ということでは計れない、なんともいえないパワーが漲っています。

*

昨日、あやうく一酸化炭素中毒になるとこでした。(^^;
ストーブ焚いて、ずっと換気をしてなくて。
たまたま、2日前から布団で寝るようになってて。
自分の寝床はロフトベッドで天井に近かったためか。
部屋の中の扇風機も回してなかったし。

ちなみに布団で寝る前は、床で寝てました、。
この3ヶ月ほど。
ベッドの上に荷物が山積みだったため。
でも、寒くなってきて床がほんとに冷たくて。(泣
このままでは凍死するかもしれん(w)とベッドの荷物を片付けたのでした。

で、目が覚めたら、頭が猛烈に痛いし、吐き気もするし。
風邪か、、、と思ったけど、思い当たることも、前兆もなかったので。
前日の夜からのことを思い返して、もしや、と換気して、外を1時間ほど散歩してきたら治りました。
いやはや。

自分はエアコンの暖房が大嫌いなので。
早速、一酸化炭素警報機を注文しました。
デジタル表示で濃度が見られるの。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2012-12-09 01:10 | 日常 | Comments(0)

証明写真。

f0002998_2542359.jpg


月録になってるこのブログ。orz
いや、別にいいんですけどね、。

*

深夜のお散歩から帰着。
新宿まで歩いて1時間弱。
自転車を置き忘れてて、拾いにいってきました。
自転車に乗って買い物に行ったんだけど、
自転車に乗っていったことを忘れて、電車で帰ってきちゃったというパターン。

*

昨日、友人の証明写真を撮ってました。
事務所で。
就職活動の履歴書用。

白バックにしようか、グレーかブルーか、どうしようかと思ってて。
彼の雰囲気だと、飛ばした白バックでスッキリしたのがいいかなぁ、って思ってたんですけど。
事務所スペースだと背景紙が近すぎて、人物に反射が影響しすぎ。
黒で締めるにも、ちょっとスペースなさすぎ、ということで、
ライティングで白~グレーのグラデーション作って撮るセッティングを作ってたんですけど。

グラペなら今後もあったら使うかな、とB0のグレーとブルーのグラペを買ってきました。結局。
以前、紙のグラペがとても耐久性がなかったので、、今回はプラスティック素材の方。
A1プリンターは持ってるので、グラデを印刷して自作するっていうのもありなのですが、今回はとりあえず。
グラペだと、グラデーションの位置の調整も含めて、とっても楽ですな、。

撮影して、表情選んでもらって、フォトショで補正して、印刷。
印刷のレイアウトには、フリーソフトで、デジカメデータを証明写真用にレイアウトしてくれるのがあって。
今回初めて使ってみたんですが、、、これ、ほんとに便利ですね。
出力用紙がL判とか2L判とかから、任意の用紙サイズが指定できるようになってて。
履歴書用、パスポート用等、様々なサイズの証明写真サイズが自動でレイアウトされ、トンボをつけてくれるようになってます。
ウィンドウズ用のフリーソフトなんですけど。

A4の用紙に印刷をすると、縦横6列、計36枚の履歴書サイズ(3×4センチ)が取れます。
なんて便利な!

今回は、インクジェットでの出力をしましたが、データを写真屋さん持っていって出力すれば普通の印画紙でも希望のサイズで出力できます。

*

上の写真は、出力テスト。
上記のフリーソフトでレイアウトしたデータを、フォトショで開いて出力する際にはどうしたら正確なサイズで出せるか、
用紙を節約しながら(笑)、何度か印刷テスト。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-12-08 03:26 | Works | Comments(0)