さよなら飲み。/ れいあうと変更。

f0002998_152861.jpg


昨日の夜から、急に寒くなりました。
急に秋ですね、。
今日は長袖着てます。

*

昨日の晩、友人が東京を離れてしまうということで、
そのメキシコ料理店でのサヨナラ飲み、
その後、皆で朝まで、昭和(?)カラオケでした。

朝5時に店を出たら雨。
ずぶ濡れになりつつ自転車漕いで、
部屋に戻ったのが6時前。

そのまま眠って目が覚めたら15時過ぎでした。

*

部屋のレイアウト変更をしています。

今までのレイアウト。
空気が通らないというか、なんというか、かんというか、。

いろいろ煮詰まる感がいっぱいになって、
レイアウトを変えよう、
棚も減らそう、
モノも減らそう、と。

*

今まだ、片付いてはいなくて。
ベッドがモノの一時置き場で埋まっていて、床で寝てるんですけど。
いい感じです。

お客さん来ても落ち着けるくらい。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2012-09-24 02:02 | 日常 | Comments(0)

ガンダム/格安チケット

f0002998_22444227.jpg



燃えあが~れ~、燃えあが~れ~、燃えあが~れ~、ガンダム~~♪

最近、ご飯食べながらガンダム見てます。
ファーストガンダム。

少し前までアムロが脱走してて、
アムロの女々しさっつうか、青っちい感じにイライラしながら見てました。

ガンダムって、こんなに重い(?)アニメだったんね、。(^^;

*

今日はひたすらデータ処理。
それと、八戸行きのチケットを買いに。

金券ショップで株主優待券を買って、少し格安になったってとこ。

実は株主優待券でチケット買うのって初めてで。
いまいちシステムがよくわかってなかったんですけど。

JR東日本とJR東海では割引率とか違うもんなんですね。

ネット見てたら格安チケットのサイトがあって。
そこは東北新幹線でも格安チケットを予約できるんですけど。
たぶん、そのお店で株主優待券でチケット買って、それをお客さんに販売するっていう感じなんですな、きっと。

なるほどー。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2012-09-18 22:45 | 日常 | Comments(0)

世の中のこと。

f0002998_051661.jpg


尖閣問題とか反日デモとか、ツイッター見てると暗~い気分になりますな。
でも一応、状況把握くらいはしておかねばと思うので、
ツイッターとか、できるだけ目を通してますけど。

尖閣問題にしても、竹島問題にしても、
今までの両国のやり方を見てると、ここで譲歩しちゃったら、更に次があるんだろうな、って、思っちゃうので。
正直、ヤクザかチンピラのやり方にしか見えん。
『反日』が外交カードとして意味がない、と両国が認識するところまでいかないと、
両国との友好っていうのは、ありえないよなぁ、と、。はぁ。

そんな対応を考えねばならないっていう事は、すごく残念な話ですが。

*

世の中、いろいろグレーなことだらけですね、。

そもそも、自分という存在そのものがグレーな事だらけです。
そりゃ、世の中グレーになるわけだ。

個人的には、それって、人間っぽくて、嫌いじゃありませんけどね。笑。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2012-09-18 01:04 | 日常 | Comments(0)

打ち合わせ/牛皮ジンベ/幹事打ち上げ

f0002998_1242837.jpg


夕方から、月末の仕事の打ち合わせ(&簡単なリハ)でした。
自分は9月28日から4日間ほど、八戸(の南郷というところ)にいくんですけど。

このお仕事は、普段の仕事とはちょっと(かなり)毛色が違って、
知り合いのパフォーマーのAさんが、アートプログラムで八戸行ってワークショップとかをするんですけど。
最終日に地元の方々とダンス作品を作って公演する内容で。
その作品で、デジタルカメラを使う作品があるので、そのカメラのオペレートがメインの仕事。
ついでに、ゲネとかで少し様子の記録が撮れれば撮って。
参加者の具合によっては自分も作品に参加。
あと、最後に皆で踊る場面があるので、そこには太鼓で演奏に加わる。
・・・という、お仕事。

一昨年にも和歌山でこの仕事で入らせていただいてます。

いささか不思議な仕事なんですが、
普段ない類の仕事なので、これはこれで楽しく参加させていただく感じ。

*

ここで使う太鼓は、牛皮を張ったジンベを使うことにしてます。
この太鼓は、打面のリング内径が40センチ(外径だと43センチ)という大きな太鼓で。
それに結構厚い牛皮を張ってもらったもので。
あまりテンションをあげずに、ベースジンベとして使うことを目的としてるものです。

一緒に演奏する楽器が、ピアノか鍵ハモで、
普通のジンベだと、ちょっと五月蝿くなりそうなので、
少し地を這うようなこちらの音で絡むことに。

この太鼓の低音と中音は、叩いててもそうですが、踊るにしても結構気持ちいいと思う。
高音はなかなか出し辛いので、クローズド・スラップで出す感じにしてますけど。

*

この打ち合わせ、もしかしたら21時とか22時くらいまでかかるかなぁ、って思ってたので。
参加を「欠席」でだしてた、先日の二胡の定演の幹事の打ち上げ、
思ったよりも早く打ち合わせ自体は終わったので顔だけでも出そうかと、その後行くことに。

やっぱり、行ってよかったです。

幹事は、確かに大変は大変ですけど、一参加者の立場とは、少し違った関わり方ができて、
その違った関わり方によって、いろいろな、見え方やら感じ方も変わるというか、
知らなかったことがわかったり、より強く感じたり、
なんでもそうですが、「関わり方」っていうのは、まぁ、大きいですよね。ほんとに。
上手く表現できませんが。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-09-17 01:50 | Works | Comments(0)

媒体復活。

f0002998_20403467.jpg


撮影1件。
某タレントさん。
大船のホテルの会議室にて。

半年くらい前に休刊になった媒体が、なんと復活して。
その巻頭ページの撮影。

今まで休刊になった媒体が復活したなんて、経験がなかったので、
いったいどんな事情があったんだろうか、と思ってたんですけど。
別の企業が媒体を買い取ったそうな。

なるほどー、。
とりあえずは季刊でいくそうです。(以前は月刊だった)

*

今日撮影の某さんは、3年ほど前にも撮影させていただいてて。
すごくナチュラルな空気になってて。
あんまり詳しく書けませんけど、
病は気から、っていうか、生活って大事だな、っていうか、
いろいろ思った次第でございます。

*

夜、譜面台を買いに新宿PEPEに入ってる島村楽器に。
普段、打楽器関係とかエフェクターとかケーブルとか買う時は、
新宿だと新星堂に行くんですけど。
譜面台があんまり無かったイメージがあったので。(以前買ったのは譜面台はコッチで買った)
島村楽器の方にはクラリネットのリードとか買う時に何度か。

コンパクトに折りたためる譜面台がどうしても欲しくて。
(前のは激安だったけど、あんまり小さくならなくて結構難儀していた。)
[PR]

by m_sakamaki | 2012-09-15 20:51 | 日常 | Comments(0)

今週は忙しい感じです。

f0002998_23341937.jpg


暑いです、。
秋なのに。
でも朝晩はちょびっと涼しくなってきたかなぁ。

*

今週は、もう毎日撮影が入ってます。
忙しいです。
スケジュールが被って断ったお仕事もいくつか。

8月が暇だったので、
忙しいのは有難いことなんですけど。
やらねばと思っていることが全然進みません、。

*

今日は1件撮影があって。
帰った後、夕方、西村カメラへ。

先日のピアノ発表会の写真を納品しようとしたら、
一人分、プリントが足りないことが発覚。
それで他の写真とトーンが変わるのも嫌だったので、
東伏見まで電車できました。

相変わらず、西村さんは癒し系ですなー。

*

西村さんとも話してたんですけど。
そろそろ個展やらないとなー。
ちゃんとしたの。

神田珈琲園のはやってるけど、、
あれは個展っていうものではないしね、。
うーん、、。(悩

*

そういえば、二胡の上海音楽院の検定曲集と、練習曲集。
新しいクラスでやってるもの。
今日届きました。
クラスでプリントしてもらってるんだけど。
曲集あると休んでも予習できるし。

これ、がんばらんとね、。
今週の初めから、毎日2時間は練習しようって、やってんですけど。

基礎練、、、
鏡みて、弓の方向・姿勢・手の返しをチェックしつつ、
弓に1/4刻みで印を入れて、メトロノームにあわせて弓の動き・スピードのチェックをするようにし始めたら、
結構右半身に負担がかかって。
内弦を弾く際の、中指薬指につながる腕の筋は筋肉痛になってるし、。
右の背中の肩甲骨~右肩周辺も痛いし、。

なんか、今までいい加減にやってたのかも、と、
反省してるところ。orz
[PR]

by m_sakamaki | 2012-09-14 23:53 | 日常 | Comments(0)

二胡、定演雑感。紅茶クラス。

f0002998_1412172.jpg


日録、しばらくさぼってました。

*

昨日、大井町の「品川区きゅりあん」の大ホールでお世話になってる心弦二胡教室の定期演奏会がありました。

幹事は朝8時半集合。撤収は22時。長かった。
朝早いのは前日の緊張感が違う、、。orz

*

自分たちのクラスは中国曲で、「牧羊姑娘~康定情歌」の2曲。
牧羊姑娘は草原の向こうから恋人が帰ってくる様子を歌った歌、
康定情歌は山水画のような中国の情景の中での恋の歌、との話を聞いたので、
衣装はチャイナ服。

曲の流れ自体は難しくないんですけど、
情感を出すとか、装飾音とか、シンプルなだけに誤魔化しが利かない曲で、、
最後は開き直って弾いた感じでしたな、。(笑)

*

自分は今回、もうひとつ、MSK48というユニットに参加してて。
ヘビーローテーション(とその前にグルグルダンス?)をやりました。

これは、全メンバーで40人弱いるんですが(うち男性が12~3人)、
5回くらいの合同リハやって、特訓合宿まであったという、。

本番前まで、どうも不安要素、あったんですけど。
本番は皆気合が違い(w)。

すごくよかったんじゃないかと思います。
お客さんも手拍子で乗ってくれて。

*

今回、舞台幹事の一人として動いていたので、
裏で演奏者の集合・出入りのチェックに追われ、ほかの人の演奏はほとんど聴けなかったのは残念でしたが、
これはこれで、良い勉強にもなり、楽しくできてよかったです。

*

打ち上げは、幹事の飲みもあったのですが、今回はクラスの打ち上げに合流。
この演奏会を最後に、今までお世話になってた「上午紅茶(午前の紅茶)」クラスから、
自分も含め3名ほど、新設された検定クラスに移ってしまうので。
もう最後だし、こちら優先で。

このクラスの名前は、2年ほど前にクラス名を考える際、皆で案を持ち寄って考えてたんですけど。
持ってった案がみんな却下(w)され、W先生から「午前の紅茶クラス」っていうのはどうか、と提案されたものでした。(自分たちは日曜の午前中のクラスなのです。)
「それはちょっと、、」といささか戸惑うY先生と対照的に、「あ、いいんじゃない?」と我々の方は全くすんなりと受け入れてしまったのが印象的なクラス名でした。

でもなんだかんだで、とても自分たちのクラスに馴染む名前で。
好きなクラス名です。

*

心弦っていうのは、なんだか不思議な空気の二胡教室で。
二胡をもっと気合いれてやろうと思えば、個人レッスンとかの教室の方が良い気がするんですけど。
辞めようっていう気にはならなくて。
空気が自分に合ってるっていうことでしょうね。

今まで自分が関わってきた音楽の集まりの中でも、特に、
自由に音楽を楽しむという空気に溢れているっていうのが、なんかいつも、尊敬レベルで凄いなと感じてるのですよ。

まぁ、人によってその辺の感じ方は様々でしょうが、
年に一度の定期演奏会は特に強くその辺を感じる場ですなぁ、、と、改めて。
みなさん、ほんとにお疲れさまでした。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-09-02 15:07 | 二胡 | Comments(0)