寝まくった。

f0002998_0333435.jpg


お風呂から帰着。
お風呂さいこー。

*

今日は、とことん寝まくった。

昨日は1時くらいに寝て、
一旦目が覚めたのが10時過ぎ。
喉が乾いてたので、豆乳1リットル補給して寝落ち。

次に目が覚めたのが19時。
軽く食事して、また寝落ち。

次に目が覚めたのは22時。
お風呂へ。

憑き物が落ちたように身体が軽い。

*

細かい仕事があるんだけど、明日やろう、明日。
とりあえずお腹が減ったなぁ。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-08-07 00:41 | 日常 | Comments(0)

ダンスイベントとか。足つった。

f0002998_1164186.jpg


ヤマ場を越えました。
いろいろ。

*

昨日は、ここのところよく練習に勤しんでいたダンスイベントの本番。
場末バンドがジャンベとかの演奏でダンサーさん達と絡むのです。

ダンサーさんメインのイベント、とはいえ、ジャンベ隊も1時間以上演奏することになってて。
年齢層の高い、われわれ場末ジャンベ隊には、いささか酷な、、。(^^;

*

一昨日が、このダンスイベントの最終リハ。
その後、夜中、仕上がりに不安のあった曲を朝方までスタジオ練習。

イベントは午後から当日リハで夕方から本番だったのだけど。
午後は二胡の某グループ演奏の最終リハがあったので。

それが終わって急いでライブに向かい、
なんとか、ライブ前の当日リハの終わりに顔だせて。
ちょっと不安のあった曲もリハできた。
やれやれ。

*

今回、なんと前売りだけでライブハウスの定員をかなりオーバーしてしまったので、
当日売りはなし。
当日都合ついたら行きたい的な話を何人かから聞いてたけど、まぁ、こりゃ仕方ないよね。
次は12月1日にやるそうな。

ライブハウスも、とてもいい箱でしたねー。
広さも音の響き具合も。
響きすぎず、響かなさすぎず。

*

ダンサーさん達、本番になると気合の乗りが違いますなぁ。
思わず見惚れました。

お客さん達もノリノリ。
途中に1曲、生太鼓でお客さん達が自由にステージにあがって踊るのがあるんですけど。
ワラワラと人が押し寄せて踊りまくり。
みんなスゴイなー。

*

自分は、というと、実は9曲やるうちの5曲目の歌の伴奏をするところで、
椅子に座って叩こうとしたら、思いっきり足が攣り、。

最初から、ちょっと足攣り気味だし、ヤバイなヤバイなと思ってたんですけど。
一番、仕上がりに不安な曲で思いっきり右足攣ったー、、。(@@;
左足もヤバイ、。
足がプルプルしてジャンベ固定ができずに転びそう。
・・・・と、大ピンチに陥ってました。

しかもまだ5曲目なのに。(^^;
足、超イタイ、。

これ本気でヤバイ、と冷や汗かいたものの、
次の曲になって、立奏したら、こむら返りが少し収まって。
お、なんとかかんとか。

これ、攣り方の具合が、なんとなく熱中症一歩手前っぽいような、、。
うーん、
これからはなんか対策しないとなぁ。

*

大盛り上がりでイベント終わって。
築地から新宿に移動して、24時から打ち上げ、。

自分は、翌日、二胡の定期演奏会のバンドリハで。
リハはバンドの方々もいるし、本番前のW先生が直接指導してくださる場だし。
少しはリハ前の二胡練習もしておきたいし。(しかもこの数日、二胡練習できてない)

今回、定演の舞台幹事に入ってるので。
リハの間は誘導やらチェックやらの仕事も午前中から夜まであるし。

朝まで飲んでたら討ち死に確実、orz
ということで、自分は打ち上げを2時前にはお暇。

*

でも、なんだかんだで、とっても楽しかったです。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-08-06 01:59 | ジェンベ | Comments(0)

即興祭、観てきました。

f0002998_2375424.jpg


お風呂行ったら、暖簾が変わってました。
なんかお洒落になったなー。
いいやん!

*

案内いただいて、
「東京創造芸術祭」 "アジール〜真夏の夜の即興祭~4days acts 
http://asly.web.fc2.com/index.html

ってのに行ってきました。

7月31日からっていうのを、一日で終わりと勘違いしてて。
東京に居ないから、こりゃ無理だなぁ、って思ってたんですけど。
4日間だったんですね。
今日まで3日間パフォーマンスで、明日の1日はワークショップ。

*

場所は、旧・桃園小学校。
ここって、、、中野 マンガ・アートコートっていう、専門学校(?)とかいろいろ入ってる施設になってたんですね、。
こっちの方、微妙に来ないので、全然知りませんでした。
近くにあった桃園画廊には、写真展見に来たことありましたけど。

*

パフォーマンスは、固定リスト(パフォーマンス)とクジ引き即興が交互に3セット。
最後に集団即興で終了。
1セット15分。

とっても面白かったです。
パフォーマンスも、クジ引き即興も。
クジ引き即興は5名。

クジ引き即興の1つ目は、まるで悪魔召還の儀式をしてるような。www
ちなみに召還してる悪魔はベルゼブブ。
ボイスの方が、透ける服の端っこを広げてる様子が妙にハエっぽくて。
(すみません。あくまでも率直な妄想です。w)

2つ目は、コンビニと近くのアパートの住人の様子っぽくて。

3つ目は、最初はインドの路上っぽかったのが、途中から変な方向に(w)にシフトしてました、、。

集団即興は、改めて見てると、要素が多くて、どうしても良くも悪くも拡散するなぁ、と。

*

一見、無意味な表現行為(「これ何の意味があんの?」って言われるようなこと)って、
結構大事だと思うんですよね。
写真もそうだと自分は思ってますけど。

意味の鎖から逃れて、如何に意識の端っこに向かうか。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-08-02 23:28 | 日常 | Comments(0)

東川写真フェスタに行ってきました。

f0002998_10555581.jpg


東川に行ってました。
東川フォトフェスタ
なんだかんだで行くのは今年で3年目。
フォトフェスタ自体は28回目の開催。

*

北海道は、やっぱり涼しいですね。
27日入りで、31日に帰ってきたんですけど。
とても過ごしやすかったです。
行く時は、ちょっと風邪で体調崩してたんですけど。
2日目あたりで完全に復調しましたよ。

*

今回のフォトフェスタは、受賞の展示も好きな作家の方ばかりで。
企画も気になるものが多くて。

南良和さんの写真なんかは、高校生の時(30年近く前ですが)に写真を見て、
うわぁ~、って思ったものでした。

志賀さんは、カナリア門のギャラリートークを赤々で聞いてたので、その後の話も聞きたいと個人的には思ってたんですけど、そこまでは話が行かなかったですね。
その時と、ご本人の雰囲気も少し変わった感もありました。

アイヌの方のお話は、たまたま昨年、北海道にきたついでにアイヌ文化をいろいろ見て回ったり、勉強してたこともあって、いいタイミング。

いつも思うんですけど、受賞作家の方々のトーク。
5名の方のトークを全部聞くと4時間以上かかるので、ある意味、体力勝負的な感じなんですけど(w)。
内容が濃くて、ほんとに、いいです。
赤レンガの店番してる時に来られたカメラマンの方(今回の記録を撮ってる方?)とも話してたんですけど。
もし出来るものならDVD販売とかしてもらえたらいいですねー、って。

*

デボラさんのポートフォリオレビュー、公開ポートフォリオレビュー、ニコンユーナのレビュー、ポートフォリオオーディション、もホントによかったです。

デボラさんの、写真の力、という話とか、
あと、たまたま聞いてた太田さんの公開レビューで、
写真の社会性について、少々考えさせられ、、っていうか、
自分は、そこについては、あえて考えないようにしてるなぁ、と思ったというか、、。

それに関しては帰ってきてからも考えてるんですけど、
かなりモヤモヤしてる感じ。

東川の写真フェスティバルに来ると、毎年そうなんですけど、
箱の中を全部ひっくり返して、拾いなおしてるような、
そんな感じがするんですよね。
それがいいなって思って、ここには毎年足を運ぶことにしてるんですけど。

*

公開オーデションとインディペンデント展の合評の時間が重なってて、
合評の方が最後しか聞けなかったのはちょっと残念。
インディペンデントの何人か、聞きたい展示があったので。

*

あと、今回、道の駅の隣にモンベルがオープンしてて。
その2階で被災した写真の展示、ロスト&ファウンドが行われていました。
この展示プロジェクトについては、自分、実は未だにモヤモヤ感一杯なので。(肯定的なモヤモヤと否定的なモヤモヤが半々な感じ)
トークも是非聞きたかったのですが、他の用事で聞けず。
これも残念。
展示は見れましたけど。

これについては、プロジェクトを進めてる高橋さんも来られてたので、個人的に話を聞けばよかったんでしょうが、。
自分の中でもモヤモヤしてて言葉にしづらいのと、半分否定的な見方も入ってきたりするので、ちょっと聞きづらいっていうのも、正直ある、、、。
トークとかの場で聞くくらいの距離感が一番いいなとは思う。

*

来年の東川は、ポートフォリオをちゃんとまとめて、関わりたいなぁ、と思ってます。
ポートフォリオを見せるということ、自体について、ここ数年、少々(?)拒否感があったんですけど。(それもあって、今回も東川にポートフォリオ自体持ってきてない。)
なんとなく解消されてきたこともあるし。

そろそろちゃんとした展示もしなきゃならないし。

いろいろ頑張ろうと思った東川でした。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-08-01 11:06 | 写真 | Comments(0)