日常風景についての写真作業。

f0002998_22461742.jpg


新宿キャノンサービスセンターに、修理に出してたシフトレンズの受け取り。
お客さんが非常に少なくて、スタッフの方は暇そうでした。

でも、センサー掃除とかは混んでたみたいで、
すぐ後から来たカメラマンは、センサー掃除待ち時間、2時間半とかって言われてました。

*

新宿来たついでに、新宿ニコンサロン。
Juna21の展示で、
モノクロでのリビアのドキュメンタリーと、
香港(?)出身だったかの方のランドスケープ(?)。

*

「特にテーマを決めずに気になった風景を撮る」っていうのは、
とてもたくさんの方がやってて。
自分もやってたりする。

個人的に、そこに現れてくるものこそ写真の真骨頂、って思ってたりするんですけど。
目の前の世界には情報があふれ過ぎてて、曖昧になってしまって。
この作業は本当に難しい、と、改めて思う。

どうしたら伝わるのか、と再び考えてみると、
小さな小さな穴を通して一本の糸でつなげるような、繊細で粘り強い作業が必要なんですよね。
うーん。
自分は、さて、どこまでやってるだろか。

そんなことも、改めて思った次第。

*

あ、そろそろ時間だ。
スタジオに二胡の練習に行ってきます。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-05-29 23:00 | 日常 | Comments(0)

ぴかぴかシンク。

f0002998_21585239.jpg


ぴかぴかシンク。

いちおう、日課の部屋掃除では、トイレ掃除と台所の水回りの掃除は必須項目にしてんですけど。
シンクの掃除基準は、『とにかく一日一回は水滴一つない状態に掃除する』ということにはしてまして。
別に特別な話ではないのですが。

しかしまぁ、すぐに水使うのに、とは思いつつも、どっかでリセットするっていうのは、、
やっぱ必要だな、と、いつもやりながら思ったりするわけです。

これはシンクに限らない話なんですけどね、。
どっかで一日一回リセットする、自分ルール作りの話。

*

シンク磨きといえば、昔のお嫁さんは鍋磨きを徹底的にやらされたとか、どうとかっていう話を聞きますが。
あれは、姑の嫁いじめ的な理解を昔はしてたんですけど。
どっかで聞いた話で、「あれはお嫁さんが鍋を磨くことで鬱憤やら不満やらの気持ちのモヤモヤを晴らさせる為にやらせている、生活の知恵なんだよ。」っていう、。

その話の真偽のほどはわかりませんけど、それは一理あります。
鍋もシンクも、磨いてピカピカになったら、なんかもう理屈抜きにスッキリしますもんね。

*

今日は新橋に用事があったので。
ついでに銀座のハンズ~銀座ニコンサロン~リクルートG8ビルのギャラリー~ガーディアンガーデン、と回れる写真展を観てきました。

銀座ニコンでは、フィリピンのドキュメンタリー写真家3人の展示。

G8ビルとガーディアンガーデンでは広川泰士氏の展示。
タイムトンネルシリーズで初期から今までの仕事・プライベートの活動の作品を観れました。

いろいろと、感じること多いです。

*

そういえば、銀座のハンズで、アフリカをテーマにしたコーナーがあって。
アフリカの布とか籠とか雑貨、ジャンベやカリンバとかの楽器、等々、並んでましたよ。

ハンズ、いろいろやってますねー。
センスのよい扇子があったので、ついでに買ってきました。笑。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-05-28 22:19 | 日常 | Comments(0)

近況。

f0002998_0392591.jpg


ぐおぁ~。
日録ふっかつ。
なんとか生きてます。

*

仕事は結構ひまです。
先月から今月にかけて。
でも暇なりにやることが沢山あるので、結果的には忙しい感じになってます。
それ、どうよ、、っていう気も正直してるので、(←悪いとは思ってませんが。それも問題か。^^;)
このへんは、いろいろ悩みどころなんですけど。

*

とはいえ、この2,3ヶ月で、気持ちの流れは、好ましい方向に流れつつありまして。
どんな風になるのかなぁ、と、
自分のことながら、まるで他人事のように眺めてるという状況もあり。

*

東川フォトフェスティバル、今年も行きます。
7月27日の、旭川行きの飛行機チケット、取りました。

*

東川での、ポートフォリオレビューとかの参加は、検討中。
写真について、やりたいことがクリアにはなってきてるので、
あんまり期限を決めてプレッシャーを自分にかけるよりも、
その辺気にせずに、じっくり向き合った方がいいかもなぁ、、っていう気になってんです。

*

とりあえず、今、そんな感じでございます。
できるだけ、日録、更新がんばります。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-05-28 00:50 | 日常 | Comments(0)