母からの電話とか。

f0002998_19511314.jpg


風が強くて、自転車こぐのがしんどい。

*

ここんとこ、自分に対して「ほんとに人間がちっちゃいなー」と思うこと多くて、なんかへこむ、。orz

*

母から電話。
3月の下旬に姪っ子と東京に来るそうな。

姪が中学3年で。
受験が終わったら東京に遊びに来たいということで。
母はそのつきそい。

姪のリクエストの一つに、原宿の古着屋に案内するというのがあるのだが。
普段いかないとこなので、そろそろ本気で調べるなり準備せねば、、。

*
ヨドバシに寄って、バイテンのトライXを2箱購入。
ある時にもう2箱くらいは買っておくべきか、。

*

友人の写真展を観に四谷へ。
本人も今日は在廊といってたし。

彼女の友人の実家の離島の写真。
この浮遊感はあいかわらず。いいかんじ。

今回の展示の写真集を購入。


「(前回の外国のより)今回の写真の方が自分は好きだなー。」
「自分もこっちをもっと押したいんですけど。」
「向こうのはどうしても外国っぽさが目についちゃって、自分としてはこっちの方が自然に見れる。」
「でも向こうの方が人気あるんですよ。」(笑)
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-26 20:10 | 日常 | Comments(0)

なんにもしてない日。

f0002998_23593415.jpg


風呂に行こうと思って外に出たら、
雨が降った後らしく。

だから寝落ちしてたのか。

*

風呂に行く途中の自販機でコーヒーで一息ついたら、
なんとなく、「今日は風呂、いいかな」という気になって。
そのままグルッと散歩をして帰ってきた。

*

確定申告やんないとなー。

でも今日、届いた支払い調書もあったぞ。
そういえば。

来るべき支払い調書はほぼ来てると思うけど。
どうだろ。

*

部屋の掃除しよ。
こんまりさんの本がすごくいい、と、
友達の誰かが言ってた。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-25 00:06 | 日常 | Comments(0)

スリガラスめがね。

f0002998_17532423.jpg


透明サングラスにメンディングテープ貼って、
スリガラスっぽい眼鏡を作ってみた。

写真に撮ると、かなりアブナイ人みたくなってる、、。

*

いちおう、誤解されないように補足しておきますと。(w)

以前、ユル体操の先生が、眼鏡の片方だけ上記のようにメンディングテープで見えなくした眼鏡をかけてて。
理由を聞いたらどっかの大学の先生から教えてもらった(んだったかな?)とかで、
脳に入ってくる情報を減らすためだそうな。
脳にかかる負荷が減って、とてもよく眠れるようになるとか。

へぇー、、なるほどー、。

確かに、脳に入ってくる情報の8割は視覚情報だそうだから。
負荷が減って脳が休まるというのには納得する。

*

その先生の話では、利き目で見るようにするとのことであったが。
いろいろ思うところあって、右目用、左目用と別に作って試してみた。

実際これやってみると、片目だけだと、明らかに脳みその働きが変わる感じがする。

細かい事を考える作業をするのがやりづらくなったり。(利き目で見てる時はそれほど違和感はない。)
夜の、頭が疲れて視力も落ちてきてる時にこれをやると、すごく脳みそが休んでる感があったり、
外すと、視力が回復してるとか。

結構面白い。

食事とかボディーワークにしてもそうなんですけど、
自分の身体の感覚に直にくるもので理屈に納得したものは、無理しない範囲で試してみるんですよね。
いろいろ。

*

なんとなくその感じから、両目用のをつくったら、いい具合にボーっと脳みそ休められるんではなかろうか、と。
作ってみた次第。

そんな訳で、これはあくまでも真面目な実験なのです。(^^;
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-23 18:24 | 日常 | Comments(0)

結婚パーティー

f0002998_0161453.jpg


先日、友人の結婚パーティーに行ってきました。
写真はいちおうボカシておきました。

*

その友人とは、何年ぶり、、、かな。
前にいつ会ったかわからないんだけど。
10年とか経ってるかも、、?
とりあえず久しぶり。

SNSで繋がってるので、
そんな久しぶりに会っても、近況とかなんとなく知ってて、
ぜんぜん久しぶりっていう感じがなくて。笑。

この辺はSNSのすごいとこですねー。

それは結婚した本人だけの話じゃなくて、
そこに来てた他の友達にも同じことで。

*

いやぁ、、、
みんなで一緒に居たのは、ついこの間のことみたいな感覚、あるんだけど。
改めて数えてみると、ほんと、一昔前、ってくらい久しぶりなんだよなぁ。

10年ひとむかし。

しっかし、こんなに時間が早く感じられるほど、歳とったのかぁ。
自分だって44なんて、信じられんもん。

歳とるのは嫌いじゃないんですけどねー。
笑笑笑。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-23 00:30 | 日常 | Comments(2)

場末(?)のそばや(??)。

f0002998_2334753.jpg


仕事で魚津・黒部に行ってきた。

珍しく前泊して。(撮影が翌朝早くからだったからですが。)
宿泊は金太郎温泉。
温泉がとても豪華でしたよ。

ビジネスプランとかで、一泊二食で8800円とか。

*

撮影はムービー隊と一緒にスチルも動いてて。
ムービーの合間を縫ってスチルは撮影。

ムービーに比べるとスチルは動きの柔軟性が高いので。
ムービーさんの動きを見ながら、ポジション取りをしつつ。

去年からムービーさんの現場にスチルで入るっていうパターンが相当増えてるなー。
楽な部分もあるし、面倒な部分もある。
大抵は割り切っちゃえば済む話なんだけど。

*

本当は撮影は2日間続けてあったのですけど。
2日目は別の案件が東京で入っていたので。
入れ替わりでUカメラマンにバトンタッチしてきました。

*

帰りの特急。
1時間に1本。
次に来るのが40分後だったので。
駅前の蕎麦屋でご飯したんだけど。

扉を開けて中に入ったら、すっごく薄暗くて、
「・・・やってますか?」と思わず聞いてしまった。

テーブル席が2つと、白いカウンター席が4つくらいの、
一昔前のお家カフェみたいな不思議な場末(?w)ソバ屋で。
カウンター席にディパックを背負ったお爺ちゃんが2人。
カウンターの中には恰幅のいいおばちゃん。

どこぞの誰が仕事クビになったとか。
あそこの誰々が離婚したとか。
そういう話がBGMのように延々と続く。(笑)

*

天ぷらそばとオニギリ。
470円。

食べた食器をカウンターに上げたら。

「こんなに綺麗に食べてもらって。申し訳なかったね。」(お店のおばちゃん)
「あ、ごちそうさまでした。」
「五月蝿くしてて悪かったね。」(客のおじいちゃん達)
「いえいえ、そんなことないですー。」
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-22 02:56 | 日常 | Comments(0)

『三人姉妹』

f0002998_23584323.jpg


仕事が立て込んでて、
しかもどうも疲れが出てるのか、風邪気味のような。
でも、花粉疑惑が濃厚。

そんなわけで、2,3日前から基本マスクをするようにしてます。
寝るときも。笑。

*

先日、友人の舞台があって。
観にいってきました。

紀伊国屋ホールでの文学座、「三人姉妹」。
3人姉妹の末娘役。

知り合いの舞台っていうのは、どうしても「知り合い」というバイアスがかかって、
ニュートラルに観づらいというのは、、、正直ありますね。
全く知らない人の舞台だと、もう少し見え方は変わる気がするかな。

舞台はものすごくよかったです。(^^

*

チェーホフの「三人姉妹」って、
実は自分はタイトルはよく見聞きするんですけど。
今まで内容は知らなくて。

「なぜ生きるか」っていうあたりをテーマにしてたんですね、、。

こういうテーマで語られる舞台を観るっていうのは、複雑な想いがあります。

*

自分は今は、生きる事に対してドクトルの様な見方をしてしまってます。

それに対して、実は良いとは思ってないんですけど。
かといって、今の自分では、無理に自分の気持ちを変えることもできないということも、ものすごく理解してしまっていて。
良いと思っていないっていうのは、本当に頭でそう思ってるだけなんですよね。
・・うーん、。
困った事に今は死を容易く受け入れられそうな気配すらあったりする。
もっともこの辺りは、もともとそうであった自分の感覚を、実は素直に受け入れてしまった結果ということも感じてます。

楽しい事も嫌なことも、日々淡々と流せてしまう部分あり。
それについては、楽っていえば楽。
ただ、これでは、聞けない気がします。
いや、気がするっていうより、聞けないんですよ。
なーんにも、とっかかりがないんですから。
素通りですよ、素通り。

そんなんで、ドクトルに共感し、イリーナの感情には羨ましいという想いも抱いたり。
正確には、羨ましいというのはちょっと違うと思うんですが、適当な言葉が見つからず。

それに関しては嫌な言い方をしてしまえば、そういう時期なんかもしれません。
そう思って自分を傍観してます。
「こいつは今そういう時期なんだよ。」
本当に嫌な言い方。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-19 00:35 | 日常

CP+行ってきました。御苗場の展示の印象とか。

f0002998_17185290.jpg


日が長くなりましたね。
今17時半なんですけど。
少し前はもう真っ暗な時間だったのに。

*

今日は昼過ぎに目が覚めて。
結構、昨日は疲れたんだなぁ、と。
2時くらいに寝て、目覚ましを9時くらいにかけてたんですけど。
全く気がついてませんでした。(^^;

*

ボーッとした頭で着替えをして、横浜パシフィコでやってるCP+にいってきました。
「みなとみらい」の駅からほとんど直結みたいな感じだったんですな。
今さらだけど。

今回、あんまりメーカーのブースには関心なくて。
10分ほどでざっとブースのエリアを見たあとは、御苗場の展示エリアを見てきました。

一度、御苗場って、観たいと思いつつ、実はまだ一度も観たことなくて。

御苗場っていうのはコチラ → http://www.onaeba.com/

*

ざっと観た印象。

いやー、みんな上手いなー。
写真も見せ方も。

出展してる方は、いわゆるアマチュアの方から仕事で写真撮ってる方、個展等の写真活動してる方まで思いのほか幅広く。

全体の雰囲気としては、「自分にはお洒落すぎる」感(w)が個人的にはあったものの、
こういうストレートに写真楽しんでるっていう場はいいですねー。

もうちょっと通路が広いと観やすいな。
会場の広さの制約があって、仕方ないんでしょうけど。

個人的に一番いいなと思ったのは藤井ヨシカツさんの展示でした。
モノクロ・バライタのある意味オーソドックスな展示でしたが、
とてもいい展示だな、と思いました。

他にもいい展示だと思うものがいくつも。

展示に対する審査・表彰もあったようですが、どの展示が選ばれたか気になるなぁ。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-12 17:42 | 写真 | Comments(0)

消防車が来ました。

f0002998_0333660.jpg


なかなか長い1日でした。
ばたっ。

*

阿佐ヶ谷のライブハウスでのライブイベント。
いい感じでできたところと、
かなり反省な感じのところと、
いろいろありますが。

とにかく今回は転換が上手くできないことに始まって、
いろんな意味でバタバタでしたな、。(^^;

*

そういえば、今日、生(なま)消防車見ました。笑。

ライブの出番は自分達は三番手。
1番手のバンドを最初聞いてたんだけど、
予想外に人が多くて。
中に居場所がなかったので。

阿佐ヶ谷の駅までトイレを借りに行ってて。

ライブハウスに戻る道中、
ジリジリジリジリとけたたましく響いてくる音。

「なんかどっかのビルで火災報知機が鳴ってるなぁ。」と、思ってたら、
ライブハウスの入ってるビルで鳴ってました。(@@;
しかもビル前に集まってる人の話では、地下一階(ライブハウス)が反応しているとのこと。

「なんとまぁ」と思ってたら、
遠くの方からサイレンと赤いクルクルを回しながら近づいてくる消防車。

もしや、、、と思ってたら、まさに我々の前に。orz
ボンベを担いだ消防士さんが3人、どやどやと降りてきてライブハウスへ。

おぉぉ、こんな目の前で見るの初めて。

*

火災というわけではなくて、沢山の人と汚れた空気に反応したようでした。(^^;

消防服って、銀色のイメージがあったんですけど。
来られた消防士さん達は黒地に黄色の文字の入った消防服でしたよ。
今ってああいうデザインなんですねー。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-12 00:48 | 日常 | Comments(0)

明日のライブのご案内。(いまさらですが。)

f0002998_18324344.jpg


今までいまいち場所がハッキリしてなくて、
いまさらのご案内。(^^;

*

明日、最近参加させていただいてる浜松町のアフリカンレストラン・カラバッシュでのセッション・メンバー(やまさん他)でライブ参加します。

ジャンベのアンサンブルもあるんですけど。
フリーセッションでは自分は二胡とジャンベカホンを中心にやると思いますー。

詳細は下記の通り。
もしご縁がありましたら~。

ライブペインティングとかもあるそうです。

自分達の出番は、たむたむちんぱんじーのところで、20時過ぎだそうな。


**************************************************

日時:2月11日(土・祝)OPEN 18:30/START 19:00 1,500YEN (Drink別)


場所:阿佐ヶ谷 next sunday  (http://nextsunday.jp/index.html

『Mclovin's night』

出演
bamboo sessions
chapstone henge
山本智紀とたむたむちんぱんぢー
MST(plans)
dinzanic

◎Live painting
河田蒼
buntaro tsujmura
HOLHY

**************************************************
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-10 18:43 | ジェンベ | Comments(0)

CP+が始まったようですね。

f0002998_1564890.jpg


CP+が始まったようですねー。
フェイスブックとかツイッター見てると、写真関係の友人達も今日何人か行ったようで。

横浜でのこういう写真のイベント。
つい、行きたい行きたいと思いつつ逃しちゃうことが多いので。
今回はちゃんと意識して行こうかとは思ってます。

*

ニコンのD800とか。
なんかもうすごいですねー。デジタル。

デジタルは仕事でいまだイオスの5D使ってんですけど。
5D位のスペックがあったら、普段の撮影仕事はもう十分なので。
それ以降の機種の、高感度とか、動画とか、魅力的なところはありますが、
買い換えるほどでもないというか。
必要な時だけ、レンタルでいいかな、と。笑。

ボディーを最新のにしたら、レンズも最新のデジタル用のレンズにしないとレンズの粗が見えるばかりだしな。(^^;

でもこれだけ性能があがってきたら、そろそろ新しく、システム全部買い換えるつもりで考えてもいいかなぁ、っていう気になってる。

やばい、金が、。orz

*

プライベートでもデジタルを入れようかと思ってんですけど。
それ用に使いたいレンズ、注文したんだけど、在庫がなくて。
未だ届かず。
かれこれ2ヶ月近く。
届いたら、デジタルで撮影始めることにします。。。

*

デジタルで撮るかフィルムで撮るか、っていうのは。
個人的には単なる選択の問題ですよね、とは思う。

自分にとって意味のある方でやればいいでしょう。そんなもん。
最近、ちょっとそんな議論を耳にすることがあって、改めて考えてたんだけど。

最初に、写真とは、フィルムありき、デジタルありきで議論するのは、正直ナンセンスだよな。
デジタルで加工とか、遊んじゃっても別にいいよね。
その行為に意味を見出してるんなら。

いわゆる「綺麗な写真」でもちゃんと写真に自分が向き合って、
徹底的にやって突き抜けさえすればいいと思う。

結局そこだよね。
写真はこうでなければならん、という既成の枠に囚われるんじゃなくて。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-10 01:52 | 写真 | Comments(0)