お風呂と土日と火鉢。

f0002998_22491199.jpg


銭湯から帰着。

入ってる人がだーれもいなかった。
貸切状態。

シャワーの水の出始めが超冷たい。
湯船の温度がいつもよりも高め。

今日はあんまり人が入っとらんね。

*

土日のデザインフェスタでブース展示の予定であったが、
今回は展示をキャンセルすることにした。

キャンセルしてもお金は返ってこないので。
ブースは友人に使ってもらうことにした。

*

少し前に撮影の小道具として使った火鉢。
ヤフオクで中古で買ったものなんだけど。
せっかくなんで使ってる。

結構あったかくて。
もともとウチは熱がたまりやすくて、暖かいんですよね。
夏は超暑いけど。

いつも冬はガスストーブ使ってんだけど、
火鉢で結構いけそうな気がする。

ストーブだと、あんまり寒くなくても惰性でつけてたりして。
ガス代、冬はかなりいくんだよな、。

一酸化炭素中毒には気をつけます。
まぁ、ウチは基本、年中換気扇つけっぱなし、窓開けっ放しなので。
それほど心配してないんですけど。

*

ウチの田舎の方では、自分が小さい頃なんか、
稲刈りの済んだ田んぼのいたる所で籾殻とかを焼いてて。

小学校の帰り道に田んぼを横切りながら、
落ちてる稲穂を、煙の出てる籾殻の山に突っ込んで、
ポップライスのようにはじけさせて食べながら帰ったもんですが。

火鉢の燃える炭を見てるとふとそんなんを思い出すなー。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-11-10 23:04 | 日常 | Comments(0)

マニアック・トンコリ講座。

f0002998_003742.jpg


珍しく、昨日に引き続きの日録あっぷ。

*

今日は撮影1件。
クレームコンサルタントの方の撮影。

怒りを笑いに変えるかぁ。
ちょっと、いろいろ気づかされる事がありました。うん。

*

夜は東京音楽大学の『トンコリ講座・初級』。

もともとこの講座、二胡の講座に申し込んでて。
その講座一覧表みたら、わぉ!楽しそうな講座がたっくさん!!
コレ→http://www.tokyo-ongakudaigaku.jp/minzokuongaku/2011syukikouzaura.html

口琴・ホーミーも受けてみたいし、しかしそんなに金も時間もないし。
で、二胡の講座(ビブラートの講座)以外に、トンコリだけ受けてみることにしました。

今日はその第1回目。

*

参加者7名。
出身が北海道で、アイヌの音楽に関心があるっていう方も何人かあった。

講座は、超マニアックな空気、。
講師のT先生は、持っている空気が完全に学者のソレで。(笑)
1時間15分の時間があったんですけど。
そのうち1時間がアイヌのトンコリのマニアックな話。wwww
「東海岸と西海岸では調律が違うようで、、でも最近見つかった別の音源によると、、、」・・・ってな。

そこで先生が我に返って、「あ、初級クラスは話ではなくて沢山弾こうと思ってたんだった」と、
残りの15分で1曲教えてもらいました。w

こういう空気大好き。

*

一人、台湾人の方が来てて。
自分、最前列に座ってたので判らなかったんだけど、ふと後ろを振り返ったら、どこかで見たような、、、。

代々木公園でバラフォンのワークショップを一緒に受けたI氏でした。(^^;
な、なんでこんなところに、、、。(とお互いに思った。)

世間は狭い。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-11-08 00:20 | 日常 | Comments(0)

近況など。仕事やら二胡セッションやら。まぁ、あんまりアレなんですが。

f0002998_23444662.jpg


地味に日録を再開します。
日録というか、完全に「月録」っぽいですけど。(爆

*

10月、11月とありがたいことに仕事は忙しいです。

プライベートの写真は、ぼちぼち撮ってる感じ。

*

11月にあるデザインフェスタの展示は、ちゃんと準備ができるかかなり不安、、。
壁に展示する分はまぁ、あるんですが。
デザインフェスタの場合、お客さんとの写真を通したコミュニケーションを目的にしてんですけど。
そのための材料になるものが、この調子では準備できるのであろうか、とかなりの不安モード。

そっちよりも優先順位の高い、切羽詰ってるものがいくつかあるため。

うーん。うーん。

*

・・そういえば、
少し前から、二胡でフリーセッションに参加させていただいてます。

昨日のカラバッシュ。
先週の日曜日の、下北ハロウィンのストリートセッション。
その前日のカラバッシュ。

今の自分の演奏技術でできる範囲内のことをやってます。

カラバッシュ(アフリカンレストラン)のセッションは、月数回土曜日の夜にあるんですけど。
今月は土曜日、もう無理なので。

12月もあるようであれば、また参加させていただく感じかな。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-11-06 23:58 | 日常 | Comments(0)