内向きのベクトル。

f0002998_0563024.jpg


辻コースケさんのライブに行ってきた。
結構久しぶり。
渋谷の7th Floor。

ここのライブハウスは何度か行くんだけど、なんか微妙に迷う。
あの辺のホテル街。



ジャンベ4台、コンガ2台での辻さんのソロライブが前半。
後半は、被災した石巻からのバンド・シャンブルさんと辻さんのセッション。

フロアの真ん中にパーカッション・ドラムセット・ベース・ギターがお互いに向き合ってセッティングされてて、
お客さんはその周りを取り囲む。

パーカッションは上からもマイクで音拾ってるけど、
ベースジャンベについては下からもマイク突っ込んで音拾ってたので、低音の振動がものすごい。



辻さんの太鼓、ほんと、いいなぁ。
圧巻。

やってることは、そんな難しいことやってるわけではないんですけど。
でも、内側から湧き出てくるグルーブに有無を言わせず飲み込まれる感というか。
一音一音のパワーが。

シャンブルとのセッションもサイコー。
7th floor の壁際のソファー席にいたんですが、もうソファーでゴロゴロしたい気分でありました。



よく思うのですが、内向きのベクトルについて。
写真もそうなんですけど、内向きのベクトルのパワー。
自分自身に向かう力が突き抜けて、
外ににじみ出てきた表現っていうのは、その人自身のパワーを感じるなぁ、と。
今、ポレポレでドキュメンタリー映画(http://www.takeo-cinema.jp/)やってるダウン症のタケオ君のパーカッションにしても然り。

外向きのベクトルっていうは、どうも仕事っぽくなる。
良くも悪くも。
個人的には、それって、あんまり面白くない。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-09-10 00:55 | 日常 | Comments(0)

ムービーの現場とか。

f0002998_11350100.jpg


9月に入ってから妙に忙しい。
今週も毎日撮影が入っていて、データの処理が追いつかん、。
事務所も荒れ放題。orz
明日は撮影が入ってないので、データ処理をとにかく進めることと、
事務所の片付けをすることが課題。



月曜日に撮影したデータを納品。
某流通システム会社のパンフレット。

こちらの広告代理店のお仕事は5年ぶりくらい。
フリーに成り立てのころに、営業してまわって、今でもお付き合いのある会社の一つ。
仕事の数は多くないけど、忘れたころにお電話をいただいたりする。

月曜の撮影は、朝7時に豊洲の現場に集合して、香盤表では22時過ぎに終了予定だったけど。
実際には19時過ぎに終わった。

動画の撮影がメインで、スチールは各シーンで数カット程度の撮影で、
動画のライティングでそのまま使えたので、撮影自体は楽なもんなんだが。
待ち時間やらなんやらで妙に疲労感が。

動画のスタッフの方々の何名かが、5年位前に北海道に一緒に仕事で行ったメンバーだったし。
それほど気疲れはなかったかな。

ムービーの現場はどうも空気が合わなくて(あの独特なアウェイ感)敬遠しがちなんだけど。
広告系のムービーの現場は、大体どの現場も、ちゃんとした人がほとんどであんまり嫌な思いをしたことがない。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-09-09 01:16 | 日常 | Comments(0)

撮影1件。//二胡、定演に向けて。

f0002998_21505391.jpg


昨日は撮影1件。
老人介護ホームのパンフ撮影。
午後から夜まで撮影をして、
その後、駅近くの居酒屋にて4時間近く飲み。

なかなか最終仕上がりのイメージがピンとこなくて、
バタバタした感じはあったものの、
1日撮影をしてみてだいぶスッキリはした。

この撮影はこのあとまた何件か入る予定。

*

今日は午前中、二胡レッスン。
午後から、10月10日の二胡定期演奏会に向けてのクラスの自主練、3時間。
武蔵小山のカラオケボックスにて。

かなり場末感漂うカラオケボックスで、なかなか好み。

カラオケボックスでみんなで練習する時は伴奏CDをかけるためのCDラジカセ持ってくんだけど。
いざ鳴らそうとしたらCDラジカセが壊れててCD鳴らず。
あらま。
たまたまカラオケボックスにCDかけられる機械があったので、なんとか良かった。

やる曲は島唄で。
いちおう、暗譜まではできてはいるものの、その先が結構手ごわい。
高音のフォルテがなかなか音量が出ないというか。
ダイナミクスが全然だめ。
そもそも演奏技術に安定感が足らないから、小さい音も綺麗に出せないっていうのもあるんだよね。

定演まであと1ヶ月。

*

明日は某物流システム会社のパンフ撮影。
朝7時半から夜22時までの予定。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-09-04 22:04 | 日常 | Comments(0)

中古ノート

f0002998_9464452.jpg


最近、ポメラが調子悪くて。
USBが認識しない。
テキスト打ってPCに移すのに、マイクロSDカードを介するしかなくて、本当に面倒くさい今日この頃。
修理に出すか、、、どうしよか、と迷っていたが、
少々紆余曲折があった末、小さめのノートパソコンを買うことにした。

外で使う場合は、画像処理とかしないので。
テキストを打つ、
写真のセレクト、
ネットを見る、位かな。

なので、型落ちの中古でいいや、と物色していたのだが。
19800円のA5ノートに落ち着いた。
2008年発売のノート。
中古のノートはバッテリーがどれくらい駄目になってるかな、とも思ってたら。
思ったよりも全然大丈夫そうで。
帰って調べてみると、まだアマゾンで交換バッテリーも売ってる。
なかなか便利だわ。
喫茶店で仕事することが増えそう。

ちなみにこの日録はそのノートPCからアップしてます。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-09-03 09:50 | 日常 | Comments(0)

最近の感じ。

f0002998_284755.jpg


すっかり、ブログがおざなりになってる。
日録とはいえん。
・・・いや、毎日つけてるから日録というわけでもないんだから、別にいいのか。
単に日常の記録。

*

いつの間にか9月。
8月は北海道から帰ってきて、仕事もそれなりに入ってたけど、
普段の生活がぐだぐだすぎたな。

*

来年の神田珈琲園の展示抽選申し込みが来てる。
また来年も1月に希望。
忘れんうちに投函せんとね。

*

8月の半ばから、発酵系に興味を持ってて。
甘酒とか造ってる。
簡単に出来て、玄米も吸収がよくなるっぽいし。
作り置きしておいて、朝一番の、あんまり食欲無し・作るのもメンドクサイ状態の時にサクッと栄養を摂るのに非常にいいです。やってみると。

ついでに、発芽玄米ヨーグルトやら、塩麹とかもつくっとる。
これ、やりなれると、食費がもの凄い浮くわ。(笑)

*

事務所に防音室作りたくて。
二胡の練習、、がメインだけど、できたらフレームドラムやバラフォンの音くらいまでは問題ないものを。
自作の予定。
ただ、そのためには、部屋を大幅に片付けんといかんのよね。

*

写真、ぼちぼちやってます。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-09-02 02:24 | 日常 | Comments(0)