野外ライブと写真展。

f0002998_200140.jpg


5日のこどもの日に、千葉中央公園にて、「食楽ICHIBA」というイベントでガールズジャンベ隊での演奏をしてきた。

イベント自体は3日から5日の3日間で。
ライブも毎日、11時くらいから夕方まで、いろんなバンドや団体が出演する。
1チームあたり20分。

*

ガールズジャンベ隊(私だけ男ですが)での、野外ステージでの演奏は初めて。
今回はリハなし。
編成は、ジャンベ3名に縦ドゥン1名、ケンケニかベルで1名。
自分は3曲中、アボンダンとバラクランジャンはケンケニで、シンテは縦ドゥン。
ジャンベ3名はマイクあり。

会場では結構沢山の人が聞いてました。

*

今回、特に、感じたことなんですが。
音楽での「ライブ」と「写真展」って自分自身の立ち位置ってすごく似てると思うのですよ。

自分自身(バンドの仲間内)の音に引きこもりすぎてもダメ。
聴衆の方に向きすぎてもダメ。

聴く人や観る人に向かう気持ちと、
自分の内側に向かう気持ちっていうののバランスが重要だと思う。

*

今回のライブは、ハッキリ言ってその点ですごく中途半端だったなぁ、と。

会場の一番後ろの人までちゃんと音が届いているだろうか、と、
正直ものすごくもどかしい感じが演奏しながらありまして。

それはテクニックとかどうとかっていうよりも、たぶん演奏する我々の気持ち的な部分で。

小さい箱の場合は、我々とお客さんの距離が近いこともあって、少々内向きでもそれほど気にならなかったので、今まで放置してたんですけど。
今回くらい広いとハッキリするなぁ、、と。

うーん、、まぁ、いい勉強ですな。(--
[PR]

by m_sakamaki | 2011-05-06 20:03 | 日常 | Comments(0)

やはたさんの写真展 / 夜のライブ / チャンチキ。

f0002998_1622342.jpg


昨日は、夜ライブ。
日中は仕事関係の用事と、友人のカメラマン・やはたさんの写真展等。



やはたさんの写真展は4月29日から5月1日まで3日間。 (http://hirosy.air-nifty.com/blog/
震災の影響で空いたギャラリースペースでの展示が急遽きまったらしく。
ハワイでの写真。20枚。

すごく良かった。
前のインドの写真展は、写真が仕事っぽいと思ってたけど。
今回のは、スコーンと抜けてて、すごく好き!
写真から深呼吸というか、深い息づかいが伝わってくる。

3日で終わるのはちょっと勿体ないなーと思った。



そのあと、近くでやってるえりこさんのお洒落古着店(http://aoyamaokai.exblog.jp/)へ。
こちらは何ヶ月かに1度やってる、展示即売のお店。
メンズのアフリカンっぽい色使いのシャツを購入~。



夜は阿佐ヶ谷のアフリカンレストラン(http://www.antaru.net/antaru_cafe_8/)でのライブ。
店主はガーナの方で、バリバリのパーカッショニスト。
パンロゴからなんから何でも叩くそうですが、最近は専らトーキングドラムばかりとのこと。

今回の編成は演奏場所が狭いこともあって、ジャンベ3名に縦ドゥン1名。以上女子。
自分は今回はベル専門。

ベルでは、ケンケニのパターンか、普通にベルパターンを叩いたんだけど。
ベルに専念をすれば、トライアングルの演奏みたいく、ベル持ってる左手でミュートしたりいろんなことが出来るのでやろうと思えばいろいろ遊べる。

もっとも、この編成でのベルは音が強力なので、ノリやらリズムをはずすと全部つぶしちゃうため責任重大ではあるが。(^^;



ちなみに、自分、日本のお囃子の「チャンチキ」が大大大好きで。
あ、やったことはないけど、聞くのが。

お囃子があるとあの「チャンチキ」が、もー素敵すぎてたまらん!!
あれは相当難しいと思うけど。
リズムも複雑。遊び心も適度に必要そうな。
あれのノリがものすごく大事だよなぁ。(全部の太鼓が大事なのは勿論だが。)
お囃子のノリはアレにかかってるよね。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-05-02 16:03 | 日常 | Comments(0)

筋肉痛やらオブレンテやら。

一昨日のダンスクラスに参加した影響か、
昨日は肩周りやふくらはぎやら、筋肉痛、、、。

「ダンスの次の日に筋肉痛が来るとは、自分もなかなか若いじゃないか。はっはっは。」
と思っていたら、1日置いた今日は、上から下まで筋肉痛がすごいことになっておる。(爆)

*

パソコン。
まだ全部ソフトを入れてるわけではなくて。
いろいろ面倒くさい。

ウィンドウズ7になって、今まで使ってたソフトやらドライバーやらが対応してなくて。
いちいち使えるようにするまでがとにかくメンドクサイ。

*

オブレンテ、という太鼓を手に入れた。
パンロゴの仲間の太鼓です。

縁のある人には言ってましたが、以前からアンテロープの皮の太鼓、、ものすごく気になってて。
ジャンベも一台、アンテロープ皮張ろうとしてたんだけど。
結局ジャンベの口径をカバーする皮がみつからず。
小ジャンベ用に小さめの皮を買っただけで終わってたんですが。

最近アンテロープ熱が再燃してきてて。
この前のドゥンドゥン買い替えもそうなんですが、緩めの厚皮の音系がとにかく好きなのですよ。
あの音はもうたまらん!!!

で、最近パンロゴのテクニック的な話をなんかで見て、アンテロープ皮を叩きたいなら素直にパンロゴでいいじゃん、と思ったという話。
で、ネットで探してみたところ、手頃な値段で出てるのがあったので手に入れた次第。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-05-01 07:36 | 日常 | Comments(0)