深夜の妄想。引越しについて。

f0002998_125973.jpg


04:25 またこんな時間に起きてしまった訳だが、、。
ってか、昨晩は寝落ちしてて、K氏からの電話に全く気がついておりませんでした。(ごめんなさい)

*

町屋に引っ越すっていいな、とこのところ思っておる。

中野の、今の事務所はかれこれ8年。
来年2月にまた更新。

この事務所は自分にとって、ものすごく条件が良くて。

地下鉄丸の内線の駅から徒歩2,3分だから、自分も楽だし、誰かに来てもらうのも楽。

すぐ裏に音楽スタジオがあるから、ちょっとドラム叩きに行きたいとか、ジャンベ叩きに行きたいとか、
みんなで練習しましょうって時にもいろんな楽器を手持ちで運べるという、。

家賃も安い。35㎡(約20畳)で8万。
更新料も1か月分で安くて。
更新の書類もいちいち保証人の判子とかいらない。

新宿から歩けるので、ヨドバシで2.7メートルの背景紙を買って、夜中に散歩がてら中野まで40~50分ほどかけて歩くこともシバシバ。

その他、細かいことを挙げるといろいろあって、とにかく便利すぎて。
中野の今のところから移るっていう発想は微塵も無かったのでアリマスが。

*

町屋在住のパフォーマーA氏と話してて、町屋、、いいかも、とふと。
最近、仕事で向島とか撮影に行ったことも少しは影響してるかも。

町屋で、もし今の事務所と同じくらいの広さで同じくらいの家賃のところ(上限10万)がもしあれば、本気で考えてもいいかもなぁ。

もし、今のところから移るならば、という妄想を以下。

以前からよく話してた人もいますが、基本的に営業写真館的撮影って、すごくやり甲斐ある、素敵な仕事だとおもってて。
証明写真とか、プロフィール写真とか、勿論記念写真も。
そういう撮影が土日とか中心に出来るようにしたいなー。

出来たら路面店的な事務所で、こまごました撮影も気軽に請けられる、撮影の何でも屋的な。

路面店的な事務所だと、地域に対してオープンに関われそうで、いろいろ遣りたいことがあって。出来る気がするんですよね。
あんなことやこんなことも。笑

*

今のところから離れてもいいかなって、なんで思ったんだろう、と、
ここしばらく考えてたんですが。
住むところと生活のスタンスみたいなのって、なんとなく関係性があるように思ってて。

今までは、カメラマンとして、もっと大きめの仕事をしたい、とかっていうのもあったんだけど。
最近、そういうのが(たぶんいい意味で)無くなって。
仕事以外の、自分のプライベートで撮ってる写真とかを、誰かに認めてもらいたいという気持ちもサッパリ無くなったっていうのもあるし。

仕事の写真と、自分の写真と、ついでに音楽とか、自分の生活とかとも、
なんとなくいい感じのバランスが、なんか具体的に見えてきた感があるっていうのがあり。

それが町屋に住むのがいいなっていうのに、ちょっとリンクしたのかもしれん。
細かい要素は他にも沢山ありますけどね。

一番惹かれているのは町屋の空気です。たぶん。

*

この2月の更新の時に、っていうのは、たぶん今は無理なんですけど。
その次の更新までを視野に入れて、今後のことを考えるつもり。
[PR]

by m_sakamaki | 2010-10-22 13:06 | 日常 | Comments(0)

やっと「Work」ページをアップしました。

f0002998_75026.jpg


ホームページの『Work』(仕事のページ/http://homepage2.nifty.com/m-sakamaki/work/index.htm)に写真をやっとアップしました。
今後、順次アップしていきます。

*

作りながら悩んでいる点。

ポートフォリオを撮影対象等で分類すべきかな~、というのもあったのですが、
個人的にはどういう撮影内容でも全く同じような関わり方をしたいというのがあるので、
今回はあえてゴチャ混ぜにしてます。
「人物を撮るカメラマン」とか「ブツ撮りカメラマン」的なのがあまり好きでないため。
でも、やっぱり分類して整理するかも。うーん。

仕事の写真については、それぞれの仕事についての簡単な説明文的なものは載せたいと思っているのですが、
たぶん、「認証」ページで載せることにするかと。

プライベートの写真活動のページが、左にインデックス。
仕事ページが下にインデックス。
統一すべきか、というのもあったのですが、プライベートの写真は左にあった方がシックリ来るし、
仕事ページのは下にあった方がなんとなく仕事っぽいな、ということで、結局バラバラに。
気が変わって統一するかも。
[PR]

by m_sakamaki | 2010-10-21 07:15 | 写真 | Comments(0)

ギャラリーページに『dim sight』13枚アップしました。

f0002998_2116230.jpg


ホームページのギャラリーページ(http://homepage2.nifty.com/m-sakamaki/gallery/index.htm)に、『dim sight』というタイトルで13枚アップしました。
この写真については、順次アップする予定です。
[PR]

by m_sakamaki | 2010-10-20 21:18 | 写真 | Comments(0)

ウェブ・ポートフォリオに写真展データを1つアップしてみた。

f0002998_8171080.jpg


昨日は夕方頃に寝落ちして、目が覚めたのが夜中の2時。
仕方ないので、それからポートフォリオ関係のデータ作成を一晩中しておりました。

今日の撮影は午後から。

*

以前の写真展のデータをデジタルフォトブックに入れたところ、
表示できないファイルが沢山。

・・・なんでだ?と調べてたら、プログレッシブ形式で保存されてるJPEGが駄目らしい、ということが発覚。
そっか、、以前はウェブでの画像データは、結構そういう形式で保存してたなぁ、、と。

データを保存しなおすついでに、コントラストとか明るさとかで気になるデータを片っ端から直してみる。

*

デジタルフォトブックに入れたら、そのデータを使って、ネットのウェブ・ポートフォリオもついでに作るか、という気になって。
もう、、伸ばし伸ばしになってる、この作業。(^^;
ヤル気になった時にやんないと。

*

遅れてた言い訳としては、どういう形式で作るかっていうのを悩んでたこともあったんですが。

adobe Bridgeでウェブギャラリー出力っていうのが手軽そうなので。
それで出力することに。

ファイルの順番だけ決めると、シンプルで綺麗な形に出力してくれます。
一旦作って、細かいところをチョコチョコ直し。
そうこうしている間に夜が明け。

で、出来上がったのがこれ。→ http://homepage2.nifty.com/m-sakamaki/gallery/index.htm

なかなか見やすくていいんでない?
[PR]

by m_sakamaki | 2010-10-20 08:19 | 写真 | Comments(0)

ALBUMteam「PDPA-02R」使用雑感。

普段持ち歩けるデジタルポートフォリオ・ツールとしてこれを買った。
→ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091215_336015.html

アイパッドを見て、写真の普段のプレゼンにいい!とは思ったものの、
自分の場合、写真の(気軽な)プレゼン用途がメインなので、
そのためだけにあの金額を出すのは、、、と思っていたところで。

たまたまヨドバシでデジタルフォトフレームのコーナーを見てて、気になったのがこのデジタルフォトフレーム。
アイタッチよりは大きくて、アイパッドよりも気軽。

機能は超シンプル。
一枚表示とスライドショーのみ。

f0002998_1035129.jpg

f0002998_10352631.jpg


扱えるファイルはJPEGのみ。

f0002998_10354612.jpg

f0002998_1036554.jpg


デザインがすっきりしてかなりいい。
ちなみに、素材は、本体裏はつや消しアルミ素材。カバーは本皮。
質感はとてもいいです。

モニター表面は、アイパッドとかと同じような感じ。
ヨドバシに置いてあったものが、かなりモニター表面に擦り傷があったので。
アイパッド用の保護シートをカットして貼り付けてみた。
これはいい感じ。

持ち歩く事を前提に購入したのですが、大体A5のシステム手帳を持ち歩く程度の感じです。
システム手帳とかよりも薄いので、もう少し楽ともいえますが。

総合評価としては、表示写真のクオリティがギリギリ使えるラインであることに少々不満はあるものの、
全体としては、まぁまぁ、という評価をしてます。

以下、いくつか気がついたことを箇条書きに。(ちなみに完全に私個人の主観です。)

*

○持った質感はかなりいい。
○気軽に写真を見せるというコンセプトにはとてもシンプルかつスマートなツール。
○PCとの接続はウィンドウズしかできないみたいです。
○SDカードが使えるので、マックの場合はカード経由(?)かと。
○画質は、sRGBで作ったデータを入れてみましたが、色が浅め、コントラストが高め、全体に明るめに出ます。
○全体に明るめ、というのは、輝度調節して「暗い」にしても、という意味。「普通」だとかなり明るい。
○画面は800×480ピクセル。
○視野角がかなり狭くて、真正面から見ないとちゃんと見れない。
○ちなみに真正面から見ると写りこみが激しくて、少々見づらい。
○なお、反射防止の保護シートすると写真の表示が汚くなるようなので(アイパッドの話聞いてて)、光沢保護シートを使ってます。
○保護カバーは取り外しができます。
○写真展会場とか、たとえばデザインフェスタとかのようなブース展示とかで、ちょっと気軽に立てて、スライドショーで流しっぱなし、みたいな使い方をするのにも、ちょうどいい感じ。モノの雰囲気も含めて。
○コードレスで持ち歩けるっていうのは、なかなかいいです。
○出来ることは超シンプルですが、これは意外に楽しい、というのが率直な感想。
[PR]

by m_sakamaki | 2010-10-19 10:40 | 写真 | Comments(0)

昨日の太鼓、他。

f0002998_11374634.jpg



昨日は朝から築地の本願寺。
高橋尚子さんの、エコ・ウォークっていうイベントがあって。
そのゴール地点が築地本願寺。
そこでは、アフリカ系イベントみたいな。

*

今回、訳あって、知り合いのダンサーさんが公開レッスンみたいなのをやる、その後ろで太鼓で伴奏をすることになってしまってたのでした。

もともと、やまさんの方に行った話が、キャンプで居ないのでこちらに回ってきたという話。

ドラマー、、ゆう君にドゥンやってもらって、
えみちゃんにジャンベのアコンパお願いして。
自分が一応リード。

ゆう君、えみちゃん、協力ありがとう。

*

イベント会場に行ったら、知り合いが出店してたり、
友人のカメラマンG氏夫妻にバッタリあったり、
ツイッターつながりの人が遊びに来てたり、
思わぬ人たちに出会った1日でした。

G氏が写真を撮ってくれまして。
「美女に囲まれて楽しそう」とG氏が言ってましたが、
なるほど、撮ってくれた写真を見ると確かにそう見えます、、。w

*
*

夜は、即興パフォーマーのAさんと待ち合わせ。
新宿にて。

12月の終わりに、Aさんの和歌山での公演があり、
その公演で光を使ったパフォーマンスっていうのがあるのですが。
そのパフォーマンスをデジカメで撮影して、すぐプロジェクターで投影するのを繰り返す、っていう舞台があるのです。
そのライブカメラマン係りを依頼され。

その打ち合わせ。

面白い企画なので、楽しみにしてます。

撮影のほか、パフォーマンスのBGM演奏も出来たら、という話なので、それも面白そう。
機材持って、ジャンベ担いで、っていうのは大変ですが、。

*

A氏の奥さんも合流して(奥さんは初めてお会いしたと思ったら、前に即興音楽遊びのワークでお会いしてたそうな。)カフェで一通り打ち合わせ、スケジュールのすり合わせをした後、
新宿駅のベルクに移動。

ベルクでビールやらワインやら、、、ベルクでこんなにガッツリ飲むことは初めてかも、。
いつもここに来る時は一人で立ち寄る程度なので。

*

A氏は今町屋に住んでるそうなんですが。
町屋の小劇場とかのプロジェクトに関わってるらしく。
いろいろやりたいことがあるらしい。

アフリカンにも関心があるみたいで、
話を聞いてたら、町屋に移転したTDFともなんとなく活動の方向で接点がありそうな感じもしたので。
一度話を持っていってみようかと思う。
[PR]

by m_sakamaki | 2010-10-18 11:40 | 日常 | Comments(0)