昨日の写真持ちより飲み会。

f0002998_1844343.jpg


昨日の写真持ちより飲み会。

なんとなく今回の案内から「写真持ちより会」→「写真持ちより飲み会」にしてます。
だんだん写真を肴にした飲み会という雰囲気が強くなっているので。
まぁ、もともとそういう気楽な趣旨なんですが。(^^;

*

参加者は5名。
Nさん、Kさん、K氏、S殿、自分。

写真持ってきたのはKさんとK氏。

*

Kさんが、最近よく利用しているという「アイプリネット」の話。

ネットで現像所にデータを送り、宅急便でプリントを送ってくれるそうなんだけど。
このサービスの凄いところは、例えば運動会なんかの撮影をして、
その写真を幾らで売るかと値段設定をすると、お客さんが直接ネットで申し込み、
申し込まれた写真は、お客さんには直接プリントが現像所から配送され、カメラマンにはプリント代・手数料を引かれた金額が振り込まれる、
という仕組みだそうで。

つまりは、運動会やら発表会やらという類の撮影につきもので、最も面倒くさい「注文取り~仕分け~発送作業」が全てやってもらえる、という、、。

イベント撮影とかでそういう撮影サービスしてる会社は以前からありますが、
それが個人で手軽に出来るという話。

いやー、こりゃ便利、いろいろ使い道が考えられるね、と思いました。

*

K氏は、昔のモノクロ・ブックマットの写真と、
最近整理しているという仕事のブック。

K氏は海外の学校で写真の勉強をしてただけあってか、バライタモノクロ写真がすべてキッチリしたブックマット。
授業で、ブックマットの作り方を細かくやるそうな。

そういうのって大事だよなー、と思う。
ブックマットとかの作り方って、自分は写真学校卒業してからワークショップに行ったりして勉強したけど。
そういうことをちゃんと教えてる日本の写真学校ってあるのかな。
自分が知らないだけで。

仕事の写真、1日1枚でいいからプリントアウトしてブックに入れていく習慣をつけないと。
こういうのは、地道な日々の積み重ねだ。
[PR]

by m_sakamaki | 2010-09-29 18:45 | 写真 | Comments(0)