フォトネクストほか。

f0002998_0384482.jpg


今日の動き。
事務所作業~友人の写真展(銀座)~フォトネクスト(お台場)~お買い物(新宿)。

*

友人、GOTO AKI氏の写真展。
銀座キャノンギャラリーにて。

彼は仕事でも海外取材とか多いようで、海外での彼の印象に残ったランドスケープ。
ガチガチのランドスケープではなく、ちょっと緩さのあるところが彼らしいと思う。

キャノンギャラリーって、初めて来た。
全部の写真展をチェックしてるわけではないけど、普段自分の好んで見に行く系統の写真展が今まで見あたらなかったっていうのもあって。
落ち着いた、居心地のいい展示空間。

最終日は15時までというのを、事務所を出る時に気がついて。
急いできたけど、入ったのが14時55分。(汗) すみません。

*

そのあと、国際展示場で昨日今日と行われていたPHOTO-NEXTへ。
このイベントは、スタジオ写真フェアが名前を変えたもののようで。
どっちかっていうと、営業写真系の機材・ソフト等のイベント。
だから、ウェディングや営業写真館向けのシステムやアルバムのいろんな提案っていうのが中心。

ちょっとだけ、プラッと見てこようと思って行ったんだけど。
思いのほか面白かった。

*

無料セミナーが会場のあちこちで行われていて、一眼デジカメを使った映像撮影についてのものを聞く。
これは、特に営業写真分野では、なのかもだけど、聞いてる人とか周りの雰囲気から本気感が伝わってきました。
避けては通れない感といいますかね、。

自分はもともと動画撮影については仕事では請けないという立場できてます。
時々動画撮影の話も頂くのですが。

でも実際に仕事で使う使わないということは横においておいて、
興味ベースでいいので、動画撮影・編集について、本気で勉強をしてみようかという気になってます。

今回、話が写真をベースにした人の映像への取り組みの面白さみたいなところにポイントの1つを置いてたこともあるかも。

*

ブースで面白かったというか、興味を引かれたのは、「ロブスキー」のブース、トキスターのブース、ケンコーのブース。

ロブスキーは切り抜き合成ソフトですが、これ、何年か前から気になってて。
今はそれが、ライブビューで背景と合成して見れたりするようになってんですな。。。すげー。

トキスター、ケンコーは、なにげにに使いやすそうなものが沢山あった。

*

アルバム・製本関係は、なんか前に来た時(3年前くらい?)に比べてえらく選択肢が増えたというか。
今の仕事で使うことはまずないのでほとんどスルーしたんですが、
プライベートでフォトブックとか作るのにはいろいろ参考になりそう。

*

久しぶりに写真用品ショーの冊子も貰ったんで。
パラパラ見てたら、暗室用品、ほんとに高くなりましたね。。。。

引き伸ばし機、イーゼル、タイマー、暗室時計、100フィートのフィルムローダー、等々。

使う人が少なくなるって、こういうことなんですな。。
[PR]

by m_sakamaki | 2010-07-01 00:49 | 写真 | Comments(0)