やっぱ暗室処分か。

f0002998_3443643.jpg


明日(というか今日)、久しぶりの作品撮りをするので、その準備等々。
作品撮りというのは、モデルさん、ヘアメイクさんとかとお互いのブック(営業用ポートフォリオ)に入れたりする写真を、(多くの場合)金銭授受無し・あるいは経費を折半でお互いに協力して作ること。

*

撮影は友人K氏のスタジオでやるので。
バック紙等の在庫チェックにK氏のスタジオに。

*

K氏のスタジオは暗室作業をしてたそうで。
ごった返してた。
明日までに片付くか。

*

K氏と茶飲み話。
今、自分、暗室をどうしようか迷ってる云々の話とか。

なんだか話をしてたら、「やっぱ、暗室、処分しちゃおうかな、、。」という気になってきた。
というか、ほとんどそういう気になってる。

最近サンプルプリントをデジタルでやってるからなおさら。
展示用の本焼きだけ、レンタル暗室にしたらいいんじゃない、という、
以前から自分の中でもグルグルしてた結論に。

うーん、そうなんだよね。結局。
なんとなくあれだけ金かけて暗室機材そろえたという思いが邪魔してたけど、その方が効率的なんだよな。
今はレンタル暗室も以前より安くなったし。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-12-21 03:46 | 写真 | Comments(0)

事務所更新/イベント写真。

f0002998_6331110.jpg


12月も下旬。
本当に今年も終わりだ。

*

それにしてもここんとこ、ほんとに寒い。。

*

事務所更新の書類が届いてた。
あー、もうそんな時期か。

ここを事務所にしてこれで8年。
地下鉄(丸の内線)の駅からすごく近いし、広さ(35㎡)の割りに安いし、
更新が更新料1ヶ月振り込んで自分の印鑑を押すだけで、保証人の印鑑とかもいらないから楽で。
中野という場所も便利だし。
ここはまだまだ引き払う気はないなぁ。

*

先日のイベント撮影のウェブコンテンツが出てた。 → これ

こういう撮影の場合、軽くフラッシュを入れるかどうかというのを迷うとこなんだけど。
自分は基本、アベイラブルライト(その場の光)・フラッシュ無しで撮ることが多い。

ただし、演者の顔にダウンライトとかの関係で特に嫌な影の落ち方をしてる場合はフラッシュを入れることにしてる。
その場合、定常光メインで起こす程度に。

まぁ結局、現場・求められてる内容によってのケース・バイ・ケースなんだけど。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-12-20 06:48 | 写真 | Comments(0)

ニコンサロン。

f0002998_033025.jpg


撮影1件。
某銀行の新卒採用パンフレットの撮影。
外為の事務の社員さん。

ディレクターさんとライターさん、初めてかなと思ってたんだけど、
以前に一度お仕事したことがあるような気が。

*

撮影と取材が終わって、ついでに同じビルにあるニコンサロンの写真展を見てくる。

2つとも見ごたえのある写真展でした。
特に、昼間のような夜のランドスケープは、独特の空気があり。
月光で撮ってるというとついブルー系の先入観を持ってしまってたんだけど、
アンバー系の光にまとめているのがよかった。
最初、月光で撮っているとは判らず、なんでこういう不思議なトーンなんだ?と思ってみてた。w

*

ニコンサロンのHPを見たら、明日ギャラリートークがあるようで。
13時から。
17時からは赤々舎でのギャラリートークを聞きに行く予定だけど、時間的にはどっちも行けそう。

それにしても、、ここ何年かずっと写真展廻りしてなかったんだけど、
今ってこんなにギャラリートークが多いんだね。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-12-19 00:17 | 写真 | Comments(0)

免許更新/初・中古携帯。

f0002998_23502025.jpg


免許の更新に行ってきた。
今回からゴールド免許なので、近くの運転免許センターで。

前々回(?)の免許更新もゴールドだったんだけど、そのうちそのうちと思っていたら失効しちゃって。(苦笑)

ICの免許証になりました。
少し厚みが増しただけで、ほとんど変わらない感じなんね。

更新もあっという間に終わりました。

*

携帯電話が、結構前から逝っちゃう寸前で。
画面は割れてるわ、筺体の端っこは割れて中の基盤っぽいのが見えてるわ、
着信あっても時々鳴らないわ、で。

やばいなーやばいなー、ほんとにやばいなー、と思ってた。

かといって、今の新品の機種変更はあまりにも高い!
携帯にそんなに金かけられるか~っ(怒)、というのがあるので。

今回初めて、中古携帯というのを見てみました。

データの移動とかのことがよく判ってなかったので、今までなんとなく不安だったんですが。
理屈がわかってみると、簡単っぽい。

これなら中古でいいや、と携帯を新しく。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-12-17 23:59 | 日常 | Comments(0)

作品撮りの打ち合わせ。

f0002998_0251432.jpg


友人のヘアメイクのNさんから連絡がきて。
年内に作品撮りをしたいとか。

どうやら彼女の友人のモデルさんから強いプッシュがあったらしい。w

*

そういえば、最近は作品撮りとかってやってなかった。

このあと、年内はそんなに仕事も忙しくなさそうだし。
ビューティー系で、ということで、自分もビューティー系の写真はブックに欲しかったし。

なかなか自分で作品撮りのコーディネイトをするって、なんとなく面倒になって腰が重くなりがち。
しかも期限決めないとズルズルとやらない、っていうこともよくあるので。(^^;

年内にどうしても、っていう今回のは本当にちょうどいいお誘い。

*

彼女のサロンで撮影、という話もあったんだけど、
全身の写真も必要という話になると、撮影のスペース的な問題はどうかな、と思って、
下見と打ち合わせで、彼女のお店まで自転車を漕ぐ。

旦那さんと2人で自由が丘に今年開いたお店。
前々から一度行きたいと思ってたので、これもちょうど良かった。

*

天井もまぁまぁ高いし引きもそれなりにあるので。
椅子とか台とか移動すれば、ウエストアップは楽にいける、、けど、全身だと撮影にとれそうなスペースの幅が微妙。
ライティングがかなり厳しそうか、。

で、結局、友人K氏のスタジオでやることに。
21日の月曜日。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-12-17 00:28 | 写真 | Comments(0)

いつの間にか2年。

f0002998_2323671.jpg


撮影1件。
元バレーボール選手の益子直美さんの撮影。
毎月のヘルシートーク巻頭見開き。著名人のインタビュー撮影。

今、過去の印刷物を整理しているんだけど。
この撮影は2007年の9月からずっとまかせていただいてて。
いつの間にか2年経ってた。

撮影条件は厳しいことが多い現場だけど、この撮影はとても好きだなぁ。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-12-16 03:01 | Works | Comments(0)

撮影1件。

f0002998_27127.jpg


朝、ジムに行って、その帰りに散髪。
少し事務所で事務仕事をして、撮影に行く。

*

撮影はお台場でのビジネス系イベント。
何度も入ってる撮影で、スタッフの方もよく判っている方々なので気も楽。

毎回会場が同じで、進行もほぼ同じ。
プロジェクター、照明も同じ。
パネリストは毎回違うけど、絵柄的にはほんとに各回ごとの変化がつけづらい。

オーソドックスなカットは押さえた上で、
出来るだけ、その回ごとの雰囲気がでる写真を撮るようにするわけだが。
表情の端々、会場の空気のちょっとした動きをキチンと拾っていくことが大事だと思っている。

*

そういえば、ゆりかもめに乗ったのは久しぶりだ。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-12-15 02:18 | Works | Comments(0)

ひたすら整理。

f0002998_2423327.jpg


師走って、何もしてなくても何故かせわしい、、。

*

一日中、今までに仕事した掲載誌、パンフレットとか整理。
何年か分。
やっと半分くらい整理した。
この後スキャニングして、ブックとして使えるようにするまでも大変だけど、、。

ネガの整理もあるし。
こういうのって、コツコツやんないと、って、改めて思う。
毎日の積み重ね。
ツケがたまりすぎ。

*

明日から撮影が何件か。
今週は、年末の最後の撮影がバタバタッと入ると思います。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-12-14 02:51 | 日常 | Comments(0)

ネガ整理。

f0002998_461045.jpg


昨日降り続いていた雨から一転。
今日は快晴。暖かい。

*

ひたすらネガの整理。

ネガをスキャンして、デジタル・コンタクトプリントを作り、
気になる写真をピックアップしてポストカードサイズにサンプル・プリント。
ネガ、コンタクト、サンプルプリントにそれぞれナンバリングをして整理していく。

こうやって見ていくと、今まで、自分の写真、結構適当に見てたな、、と改めて思う。
1本のネガから思いのほか、サンプル・プリントとして出力する枚数があって。
毎日1本スキャニングするようにしてるんだけど、
みるみるうちに写真が増えていく。

今までのネガを全部こうやって整理すると思うと、時間的にも経済的にも少々気が遠くなるが(w)、
この作業は確実に、自分の写真に向き合うことが出来て、自分の中にある迷いを払拭できそうな期待がある。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-12-13 04:06 | 日常 | Comments(0)

藤岡亜弥写真展『私は眠らない』

f0002998_19372629.jpg

(↑の写真と写真展の写真とは関係ありません。)

ここのところ、朝6時起きの生活サイクルに戻っている。
サクッと軽く朝食をとって、8時前にはジムに行き、帰ってきてもう少しご飯を食べ、という、。

朝、ちゃんと食事をとって身体を動かすと、身体が一気に暖まるし一日が全然違う。
うーん、やっぱ朝が大事やね、朝が、、と改めて思う今日この頃。

*

猛烈に寒く、止む気配の無い雨空を見てたらふと思い立って、
赤々舎へ写真展を見に行ってきた。
今やっているのは藤岡亜弥さんの写真展『私は眠らない』。

赤々舎には相当前(2年前とか)から行こう行こうと思いつつ、なかなか行けてなかったんですが。(苦笑)
東京の東側って、つい足が向かないというか、、と言い訳。
この数年、写真展から足が遠のいてたというのも大きいんだけど。

写真学校の友人・H氏とかから、赤々舎の話は時々聞いたりしてたんだけど。
とりあえず私は初・赤々舎。

*

写真展、とてもよかったです。
写真集も素晴らしい。

写真を見てて、「手」が、なぜかものすごく気になった。
藤岡さんの文章か、言葉をもう少し読んでみたい衝動に駆られたけど、
写真集にもあまり多くの言葉はなく。

19日にデザイナーの坂川さんとトークがあるようなので。
足を運んでみようかとも思っている。

写真展の詳細はこちら
[PR]

by m_sakamaki | 2009-12-11 19:43 | 写真 | Comments(0)