明日は写真持ち寄り会。

f0002998_02764.jpg


連休が終わった。
・・といっても、いろいろあって、休んだという感じでもないのだが。
とにかく、今はこれから思い切り動くための足場固めというところ。

*

明日は久しぶりの写真の持ち寄り会。
これは写真学校同期の友人が中心となって、私の事務所でやってる集まり。

最近やってる写真を肴にお酒を飲みましょうというもの。

3ヶ月に一度で、今回は5回目。

仕事の写真でも、最近作ったブックでも、
プライベートで活動している写真でも、どこかに遊びに行って撮ってきた写真でも。

写真を介した近況報告的な飲み会。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-11-24 00:07 | 日常 | Comments(0)

デジタル・コンタクト。

f0002998_170137.jpg


デジタル・コンタクト。
復活しました。

*

かなり前(7~8年前)に、一度デジタルコンタクトで写真の整理をしようとして、結局普通の印画紙でのコンタクト・プリントに戻した、という経緯があるのですが。

思うことあって、デジタルでもう一度やってみる気持ちに。
まぁ、今回のは、全カットをスキャニングしてインデックス化する感じなので、少し意味合いは違うんですが。

※コンタクト・プリント:密着焼き、ベタ焼きのこと。印画紙にフィルムを並べてガラスで押さえ密着させて、露光する。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-11-20 17:04 | 写真 | Comments(0)

いろいろ建て直し。

f0002998_23345121.jpg


少しずつ生活サイクルを建て直してます。
ついでに、いくつか記憶に残っているところを。

*

少し前、パチカ村でのイベント「たいこ古今東西」(だったかな。)

太鼓系友人のG氏がパチカ村のワークの発表会的なライブ、
そして、ファレボロンも出るっていうので、展示の撤収が終わったあと、直接イベントへ。

いやーー、、G氏達のジャンベ演奏、よかった!!
G氏、最近すごくいい雰囲気で叩くよなぁ、と、感じてたんですが、「これか!!」とそのルーツを今回の演奏に見る思いがしました。

*

ファレボロンの演奏の時に、くじびきセッションっていうのがあって。
自分はバラフォン(アフリカの木琴)にあたったので、バラフォン初挑戦。
これ、、やっぱいいかも。
前から関心はあるんだけども。
値段と大きさがネックなのと、それにどれくらい使うかが見えず。
とりあえず、ある程度鍵盤数はあるけど安いのを買って、遊んでみるっていうのはありかもね。

*

ロフトベッドが届いて。
居住スペースの大衣替えをしています。

ロフトベッドを入れたのは、大正解です。
劇的にスペースが広くなります。
思い切ってモノも相当捨てますが。

今月の24日の写真もちより会までには、大まかな作業完了を目標に。
壁作ったりもするので、それはまた追々。

*

ちなみに、ロフトベッドの寝心地はなかなかいいです。
屋根裏っぽい。
ちょっと秘密基地気分。

*

先月、相当サボりまくっていたジム。
今月に入ってから復活してます。

体重、実は順調に増えてきてまして。微増ですが右肩上がり。
今は最低ラインで58キロ半ばになってます。
学生時代から今までの20年以上、ずーっと54~55キロであったことを考えると、自分的にはかなり驚きの数字だ。

*

いろいろとやるべきことが山積しているんですが、
自分の中での整理を、とにかくしなきゃなぁ、、という感じ。

やってることをシンプルにして、写真を、こう、「ガーッ!!」とやれる体制を作る事が今は第一で。
それが出来ると、諸々の問題も解決できると思えてたりします。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-11-17 23:35 | 日常 | Comments(0)

日録ルール。

f0002998_655169.jpg


More
[PR]

by m_sakamaki | 2009-11-17 06:11 | 写真 | Comments(0)