<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

九州お仕事。

f0002998_09033.jpg


現在、ひたすら大判出力中。

*

日曜日から昨日まで、九州に行ってきました。
お仕事。

仕事自体は、月曜日の午前中に熊本で撮影、
水曜日の午前中に鹿児島で撮影、
水曜日の夕方から東京で撮影、
・・というスケジュール。

月曜日の熊本撮影が、どうしても朝9時からスタートしないと駄目ということで。
前日から現地入り。

ちょうど現場から200メートルというところにカプセルホテルを発見して、そこに泊まる。
宿泊代は2300円。

今、あまりにもお金が無いので、立て替えなきゃならない宿泊はとにかく『安さ』重視で。

*

熊本での撮影が終わってそのまま鹿児島に移動。
東京に帰ってきて少しでも仕事っぽいことをする、という選択支もあるのだが、そこまで切羽詰ってやってる事もないし。
鹿児島で2泊するんなら、荷物も置いてブラブラできるし。

*

鹿児島でも安さ重視でサウナか、と思ったんだけど。
鹿児島のサウナは高くて。
深夜料金入れると4000円とか。
ビジネスホテルで安いところが多いようなので、ビジネスホテルを探す。
とは行っても、安いビジネスホテルって、結構満室のところが多い。
そんな中、値段は3500円だけど、毎日空き室アリになってるところがあって。
口コミを読むと、「臭い」「古すぎ」云々と酷評が並ぶ。

でも、その口コミに対するホテル側からの返信は良心的な感じだし、
臭い、、ってどんなんだろ、、と少々不安を覚えるものの、
古い、あたりは全く気にならないので、ここに。

*

ホテルの受付は、半分棺桶に足を突っ込んでるような(失礼:汗)おじいちゃん。
受付となりの部屋で昼寝(?)してる足先は見えるんだけど、呼べども呼べども起きない。。

・・で、ホテルのエレベーター、部屋に入った途端、眩暈がするような強烈なトイレ(?)の芳香剤の匂い。
「臭い」とはこのことか!!と思ったが、しばらく気にしないようにして居たら慣れて(?)きた。

このトイレの芳香剤っぽい匂いに関しては、強烈に強くなる時間帯があったりするので、、(部屋の掃除の時間帯か)
もしかして、「臭い」というクレーム(?)に対して、ホテル側の匂い消しの対処なのかも、、、。
対処としては間違ってると思いますが。
「枯葉は落ち葉の中に隠せ! 臭い匂いはもっと臭い匂いで誤魔化せ!!」って感じになってます。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-10-24 00:12 | 日常 | Comments(0)

たむちん演奏。

f0002998_2030357.jpg


土曜日、日中、たむちん(←ジャンベのワーク)の演奏の練習をして、
そのまま千葉に移動。
千葉のどこかの健康ランドに宿泊。(千葉のどこなのかは、実はよく把握していない。。)

*

日曜日は市原市勤労会館のピアノ発表会にて、ジャンベの演奏。

たむちんメンバーの朝子さんが、ピアノの先生で。
朝子さんのピアノ教室の発表会(20周年記念)のフィナーレで。

参加メンバーは8名+2名。
やまさん、あんとさん、まさみちゃん、がんちゃん、朝子さん、まゆちゃん、なおちゃん、自分。
それと、さやちゃん、のぶさん。

リズムはティリバとガランゲドンとジョレ。

いや、今回の演奏は、いろんな意味で練習が濃かった。
楽しい2日間でした。

みなさん、ほんとにおつかれさまでした。
ありがとうございました。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-10-13 20:31 | ジェンベ | Comments(0)

PARC授業/お好み焼き会

f0002998_252933.jpg


今日は、日中、自由学校PARCの講義

実は、ここしばらく、講義の時間に仕事とかが思いっきりバッティングしてて全然出れてなかった。
出れなかった分は、PARCのホームページで講義の録音をダウンロードして聞けるんだけど。
直接講義に出られた方が良いのは間違いないので。
久しぶりに行く事ができて良かった。

*

今日の内容は、アフリカの資源をめぐる戦争等について。

資料映像はNHKスペシャルで、「タンタル」というレアメタルの利権が絡むコンゴの内戦のことなどが取り上げられてました。(この金属は携帯やコンピューターのコンデンサーに使われる金属で『黒いダイヤモンド』と呼ばれるそうな。)

授業では他にシエラレオネ、ボツワナのダイヤモンド。
モロッコのリン鉱石。
アルジェリア、ガーナの油田。
マダガスカルのサファイア・ルビー、についても触れられる。

現状起こっている問題と、どうしてそうなるのかという構造的な話。

そして研究者の間ではこれらの事柄が『資源の呪い』と呼ばれ、その解決の道を探しているという話。

*

PARCの授業が終わって、そのまま自転車で赤羽へ。
普通に自転車を漕いで1時間強。

E嬢宅で、8月にやったバリカフェでのライブを録画を見ながら反省会(?)して。
ついでにお好み焼き会。
ついでに、10月誕生日メンバーのお祝い。

明日、明後日は、たむちん日曜メンバーの演奏のリハ・本番。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-10-11 02:54 | 日常 | Comments(0)

撮影2件。

f0002998_2311951.jpg


意外に忙しい。

*

それにしても昨日の台風にはマイッタ。。

朝9時に芝浦の企業で撮影開始で。
電車、遅れるかもなぁ、、と8時過ぎには現場に着いて、ご飯を現地で食べて時間つぶそうと思って、相当早くに移動していたのだが。

恵比寿で山手線停まる。
「強風のため~云々」

雨もそんなに降ってないし。
しばらくすれば動き出すだろうと思っていたが、20分たっても動かず。

うーん、こりゃさすがにマズイ、、と。
JRを降りる。

タクシー乗り場に車無し。

かなり遠回りになりそうだけど、地下鉄で日比谷まで行って都営線に乗り換えるか、、と。

日比谷まで鮨詰め状態で行って、三田線に乗り換えようとホームに行ったら、、ホームが人であふれ返っていて階段からホームに下りられず。。
電車が来てるけど、何本やり過ごしたら乗れるかも見当がつかん。

仕方ないので、地下鉄もあきらめ、丁度流してたタクシーをつかまえ現地に向かう。

ふー、、やれやれ。

結局9時10分ほどになったが、
9時からしか撮影時間が取れないから、と言われてた撮影対象の方も、
先方の担当の方も、まだ来れてなくて。(営業さんに連絡した時に聞いてたが。)
よかったというか、なんというか。

*

今日は撮影1件。
俳優のKさん。
ヘルシートークのいつもの巻頭インタビュー。

場所はNHKの道向かいの中華料理店。

インタビューカットの後の、メインカットをどこで撮影するか、、と随分悩んでたんだけど。

ご本人に会って、インタビューの雰囲気を見てたら、
あー、こういう感じに撮ろうかなというのが出てきた。

物腰の柔らかい、なかなか色気のある、いい感じの方でした。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-10-10 02:33 | Works | Comments(0)

今日のこと。

f0002998_23401220.jpg


こちらのブログ、心を入れ替え、更新します。
・・って何回目の宣言か。。

*

撮影1件。
マンションの外観を撮影~という撮影だったので、天気が気になっていたのだけど。

現地についても雨。
台風が来てるもんね。当たり前か。

もう時間的な余裕が無いことと、
写真の使い方を聞いたら、雨でもなんとかなりそうだったので、
そのまま撮影続行。

せめて雨が写らないようにシャッタースピードを1/8まで落とす。

*

ついでに思いもよらない出来事が1つあった。

いや、、、自分の心っていうのは、自分が思ってる以上にしぶといというか、なんというか、、
思い通りにならないものだと、つくづく。

自分の動揺っぷりに動揺。

*

明日は朝から一日撮影。
台風直撃だろうか。
とりあえず電車が止まらないでほしい。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-10-07 23:42 | 日常 | Comments(0)