カメラマンの役得。

f0002998_4503145.jpg


今日は一日、確定申告のこと。
・・の予定であったが、、空白の一日のままもうすぐ今日が終わる。  あう。

*

昨日は撮影1件。

某企業の新卒採用についての撮影で。
20時半から23時まで。

マネージャークラスの方3名の座談会。
飲みつつ食べつつ、銀座の居酒屋の個室にて。

撮影は、ざっくばらんな雰囲気重視でとのこと。

*

カメラマンの仕事やっててよかったなー、と一番思うのは、
自分は企業の採用系の仕事がかなり多いんだけど、
現場で頑張っている人達の生の話を思う存分聞ける事で。

自分はあんまり自分が話をすることは得意でないんだが。
人の話をひたすら聞くのはすごく好き。

仕事や会社のぶっちゃけたオフレコ話もいろいろ聞いたり。
あと、人寄りなコンテンツ(その人自身の仕事の遣り甲斐とか、生き方とか)っていうのが結構多いので。
「あぁ、いい話を聞かせていただいたなぁ。」と思うことが本当に多い。

*

この日もそう。
なんか、ほんとにね、いい座談会でした。 うん。

*
*

ガーディアン・ガーデンから『1_WALL展』の応募要綱が届く。
「ひとつぼ展」がリニューアルしたそうな。

へぇー、、コンペの形式はあんまり変わらないっぽいけど、展示スペースが広くなったんね。

・・・あ、でも年齢35歳までじゃん。

いつも思うんだけど、応募者の年齢のデータベースは作ったほうがいいのでは。。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-02-15 04:53 | Works | Comments(0)

父の3回忌/太鼓の音と写真。

f0002998_22361999.jpg


土日。
父の三回忌で岐阜に帰ってた。

母と、
他には妹と甥と姪。
高山の叔父と、大阪の叔父・叔母。

*

天気もよかったし、暖かかった。
大阪の叔父叔母の乗った電車が信号機故障で1時間近く遅れて、
2人とも携帯持ってないので大変だった、という小さなトラブルはあったものの、
無事、3回忌終了。

とりあえず終わる。
一つ肩の荷が下りた。

*

東京駅に着いたのが19時過ぎ。
思ったより早くついて。
アパートに戻ったのが20時ごろ。

うーん、どうしようかと少し迷ったが、
やまさんワーク、会場が弦巻で近かったこともあって顔を出すことにした。

今やってるティリバが、この日が最後だし。

*

やまさんワークは、ティリバのこの回に参加してるレギュラーメンバー。

最後にミニ本番っぽく、録画をして終わる。

*

いつもの、ワーク後のファミレスで、太鼓と写真はとても似ているという話になる。

これは常々感じていることで。
ほんとによく似ている。

*

写真はシャッターボタンを押せば写るし、太鼓はとりあえず叩けば音が出る。

でも、写真で言えば「上手いけど『写ってない』写真」があったり、「下手だけど『写ってる』写真」があったりするように、
太鼓でも「上手いけど、鳴っていない・乗ってない音」がありその逆もある。

「いい写真とは」とか「いい音楽とは」とかって考えると、
考えるほど、写真と太鼓は共通する部分が大きいように思える。

写真の良し悪しって、構図がどうとか、光がどうとか、ピントがどうとかっていうのは、大事だけど本質的な問題じゃない。
(「お仕事写真」ではまた少し変わってくるけれど。)

太鼓とか音楽もそれに似た部分をとても感じていて。

もちろん、それらの要素がどうでもいいという意味ではないことは、大前提としての話。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-02-13 22:39 | 写真 | Comments(0)

ドゥンドゥンバ。

f0002998_214484.jpg


奈良さんのジャンベワークに行ってきた。
ドゥンドゥンバ。
ドゥンドゥンバは、とても有名なアフリカのジャンベの伝統的なリズム。

出来れば、月2回はいけるようにしたいけど。
平日って意外にバタバタしてるので。
最低月1回は行きたいもんだ。

*

ドゥンドゥンバ。
滅茶苦茶気持ちよかった。

あれって不思議なもんで。
叩いてると、叩いているリズムのテンポより少し遅いウネッたリズムが出てきて。
だんだん本来のテンポからのズレ幅が大きくなって。

そしてまただんだんズレ幅が小さくなってリズムがシンクロして。
その繰り返し。

ズレ幅が大きい時にふと我に返って、それに合わせようとしちゃうと、
自分がリズムの中で迷子になっちゃうんだよね。

両方のリズムを聞きながらやってると、自分の叩いてるリズムが遠くなったり近くなったり。

すごいよなぁ。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2009-02-03 21:05 | ジェンベ | Comments(0)

HP久々更新。。

f0002998_20481363.jpg


やまさんのジャンベワークに行こうと思いつつ、なかなか腰が上がらず。
気がついたら20時半。あらまぁ。。

*

そういえば、とうとう2月になってしまいました。
確定申告、やんないとね。

今月はちょっと忙しいです。
仕事以外で、だけど。

*

ここのところ、かなり生活が乱れてて。
アパートに帰る気力があんまり無くて。
事務所に泊まってばかりいる。

うーん、、やばいなー。

こういう時はとにかく掃除と整理整頓だよなー。

*

何ヶ月か放置してあったHPをやっと更新した。

前々からやらなきゃと思ってた写真展の記録ページ。
今までのはボチボチやるとして。
とりあえず神田珈琲園の分、展示風景をアップした。
展示した写真も改めてアップする予定。

ポートフォリオのページはやらねばと思いつつ、全然増えてませんが。(汗)
ウェブのデータにするのがなかなか面倒で。(←言い訳)

芳名帳ページも作成。

*

今回の写真展でやっと住所録をPC使って整理したんだけど。
今までの写真展ノートで行方不明になってるのもあって。

前はDMもらってたのに、最近全然来ないよっ!って方は、
名簿がどこかに埋もれている可能性「大」です。(爆)

改めて住所送っていただけると、今ならすぐに住所録ソフトに打ち込みますっ。


*

いろいろ姿勢を反省して、1月分の仕事でポートフォリオの整理。

せめて月1のペースででも、帳簿の整理、ポートフォリオの整理って、日を決めてやれば、全然違うのに。

コツコツが大事やね。コツコツが。
[PR]

by m_sakamaki | 2009-02-01 20:48 | 日常 | Comments(0)