カテゴリ:二胡( 60 )

二胡ロック。

f0002998_03020070.jpg

昨日は、中目黒の楽屋というライブハウスでの、にこまりさんと太田久遠さんの二胡ライブを聴きに行ってました。
こちらのライブハウス、いろんな知ってる人がライブやってるので、名前はよく見かけてたんですけど。
実際に来るのは初めて。
席が指定なんですね。ここ。

ライブは、今まで何度か、学芸大学のアジアンカフェというライブハウスで開かれてた「二胡ロックフェスティバル」というのでニコマリさんがやってたライブを、楽屋でやった感じ。
なので、後ろのバンドメンバーもいつもと同じで。
今回はそこにゲストで太田先生が加わったという形。

安定の楽しいライブでした。(^^
いつも思いますが、バンマスKさんの厳しいつっこみ(w)にもめげない、ほんわかしたニコマリさん(と今回は太田先生もw)のMCが、実は結構好きでございます。笑。

*

次回はまだ未定っていうことなんですけど。
こんだけ定期的にワンマンライブやるの、、結構大変だろうな、と思います。
毎回、曲目の多くが新曲だし。
譜面を起こして、練習して、バンドとのリハ、ってやってると、本番のための練習で手一杯なんじゃなかろうか、と、ふと。

個人的な感覚ですけど、
本番のための練習ばかりになると、ちょっと疲弊してくるっていうか、。
自分も参加してたバンドでそういうのを思ったことはあったし、
音楽でなくて昔半年ごとにやってた写真展でもそれに近いのはあったしなぁ、。

このバンドでのニコマリさんのライブは、妙な楽しさがあってすごく好きなので。
次回も楽しみにはしてるんですけど。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2017-08-18 03:36 | 二胡 | Comments(0)

二胡発表会の曲、決まりました。喜送公糧のリベンジで。

f0002998_18585703.jpg

暑いです~。

*

午前中、1本撮影が入ってて。
午後、田宇先生のお宅にレッスンに伺って、今帰ってきたところ。
このあと、20時からの東京音大の二胡講座に向かいます。

*

田宇二胡教室の発表会が、9月の18日に開かれることになりまして。
自分はそもそも発表会に出るかどうか、というところから相談を。

レッスンは、今日は換弦と左手の形っていうところに入ったばかりですし。

*

発表会まであと2ヶ月しかないので、出るなら、今までにやってる曲で、
・・・・となると、この前の検定で受けた、月夜か喜送公糧か、、。

「喜送公糧、、、、検定の2ヶ月前から初めて、なんとか形になってきたのが1ヶ月前で、。
検定に間に合わせるように頑張ったんですけど、調子がいいときはまぁいいんですが、
調子が悪いと全然弾けないというか、、調子の波が酷すぎて。
発表会で、、、うーん、、、、。」と私。

とりあえず1回弾いてみて、と言われて弾いてみた感じでは、検定から全く弾いてなかったっていうのもありますが、
完全に崩壊してました。ひどい。。
付け焼刃は駄目になるのも早いな。ww(^^;

が、2ヶ月、頑張ればなんとかなるかもしれない、ということで。
・・・・結局、喜送公糧で頑張ってみることになりました。(^^;

むむむむ~、、ですよ。これは。

*

でもまぁ、検定での演奏のリベンジを果たす!と思えば、アリなのかも。
ある程度、全体は形になってはいて、暗譜もできてるし、
苦手な不安定な箇所をいかに克服するか、っていう問題だけなんで。
やることはシンプルっちやシンプル。

田宇先生からは、「50回続けてノーミスで弾けるようになるまで練習してください。そうすれば緊張しても関係なく弾けるようになりますので。」とのお達しが。

検定終わってヤレヤレと思ってましたが、優秀合格者演奏会に向けての「月夜」と、発表会に向けての「喜送公糧」。
ネジを巻きなおして頑張ります。

*

しかし、去年の「光明行」もその前の検定で不本意だった演奏のリベンジで選んだ曲だし。
発表会はリベンジ選曲続きだな。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2017-07-03 19:16 | 二胡 | Comments(0)

いろいろリセットして開放弦練習に。

f0002998_00564523.jpg

二胡の検定が終わって、いろんな意味でリセットです。
この1年半は全くレッスンというものを受けていなかったのですけど。
思うところあって、先月から田宇二胡教室に通うことになり。

個人レッスンでお願いしてるんですけど。
田宇先生の教室では運弓が今までやってきたことと随分違っている(弓の持ち方も、手首の使い方等々も)、ということもあって。
「初めて二胡を習う」という気持ちでやっています。

根本的なところから、見直したいっていうのが、3年位前(心弦を辞めた時)からずっとあったので。
その辺で、今、とてもスッキリしてるところなんです。

*

で、先月からレッスンで。
先々月の体験レッスンで内弦の弾き方。先月の正式レッスンで外弦の弾き方をやって。
運弓のフォームに集中して練習をしたい気持ちはあったのですけど。
なにせ、二胡検定が控えていたので。。。。
曲の仕上がりもそれどころでない部分もありーの。

どちらかというと、フォームのことは意識しつつも、検定に向けての曲練習優先でやってました。
タイミングがいろいろ悪くて。。

しかし、それも、やっと一段落ついたので。
昨日から本気の開放弦練習!!

次のレッスンは来週なので。
それまでは、一切他のことはしないで、宿題の開放弦の練習曲に専念をしようと。

全弓と半弓のことも宿題に含まれているので。
弓の竹に4等分の印もつけて、弓のどこを使うかも厳密に。

メトロノームのカッチコッチの音を聴きつつ、鏡に向かいつつ。
メトロノームの刻む音に合わせて1時間とかひたすら開放弦練習してると、なんか無心になって、瞑想っぽくなりますよね。。ww

自分、こういう基礎練習、けっこう好き。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2017-06-22 01:15 | 二胡 | Comments(0)

二胡検定 / 飛行機頭痛

f0002998_01030855.jpg

久しぶりの日録です。
日々、書くことは沢山あるのですけど、、、
フェイスブックとかやってると、そちらに書いちゃって、
ついつい日録はおろそかになるという、、、。
少し長いテキストは日録の方がいいとは思うのですけど、
フェイスブックは公開範囲を「友人」までにしてあって、つながってる500人くらいのうち、会ったことが無くて繋がってる人は4~5人というほぼ知り合いしかいないところで書いてるので、書き方に気をつけるとかのハードルが少し低いというのもあるんですよね。きっと。

まぁ、それはそれ。
日録は日録で淡々と文字にしていくことに意味はあるわけなので。
心を入れ替えて、また復活いたします、。

*

日曜日は二胡の検定を受けに行ってきました。
福岡での上海音楽学院提携の二胡検定です。

東京でも別団体主催の二胡検定はありますが、
もともと以前は上海音楽学院まで受験にいってたので。
その流れでここに受けに行ってるという流れになってます。

わざわざ福岡に行くのは、お金も時間もかかるのですけど。
上海に行くのを考えたら、だいぶ安いので。笑。

*

検定は、今回は6級。
課題曲は「月夜」、自由曲は「喜送公糧」をやりました。

月夜は、2年ほど前に一度、発表会に向けてやってたので。
それなりに安定感もあるのですけど。(完成度が高いという意味ではない。)

喜送~の方は、2ヶ月前から取り組み始めて、正直、この曲を2ヶ月で仕上げることは無謀だったか、、と思いつつ、
だいぶなんとかなりそうだったけど、安定した仕上がりとはいかなくて。
快弓の続くところとか、調子のいいときと調子の悪いときの差が大きいというか、、波があるというか、運任せというか、。
何度やっても簡単に弾ける日と、全然弾けない日っていうのがあって。
うーん、、なんというか、かんというか。(^^;

検定時は、「喜送~」は調子の悪い感じになってしまって、ちょっと崩壊しかかってました。(--;

でも、ま、自分の現時点での実力としてはこんなもんだな、という、感じの演奏だったので。
それはそれで、妙な納得感があったといいますか。

*

どんな評価になるかわかりませんけど。
とりあえず終わったので、次回の2年後の検定に向けて。がんばります。

*
*

今回、福岡へは、飛行機で行きました。
飛行機で約1時間半。
早いです。

飛行機は、早いのは楽でいいんですけど。
いわゆる「飛行機頭痛」っていうのが出ることが多くて。
結構、憂鬱になるというのはあるんですよね、、。

着陸のために高度が下がってくると、眼の奥から額あたりにかけて、血管が切れるんじゃないか、っていうような針でさされるような激痛が続くという、。

大体、2回に1回くらい、なります。
高度が下がり始めてから着陸してしまうまで、約20分間くらい。
耳抜きとかどうとかで治るものでもなく。
あれ、、本当にシンドイんですよね、、、。

*

で、今回も行きの飛行機で、高度が下がり始めて猛烈な痛みが、、。
「いてぇ~、、、」と頭をかかえていたのですけど。
ふと、(苦し紛れにw)背筋を伸ばして頭をシートにきちんと乗せて、首周りの筋肉に負担がかからない姿勢にしたら、
ウソのように痛みがひいて。

「あれ!? ・・・・・これって、もしかして、首周りの緊張でいろんな流れが悪くなってるから起こってるものだったりするの?」と、。

(よく飛行機頭痛の原因は鼻づまりとかで気圧の変化に対応できてないことが原因に挙げられたりしますが。正直それには懐疑的で。
気圧の変化に対応できてないのは、そりゃそうなんでしょうけど、私は別に普段鼻がつまってたりしないし体調悪くなくても頭痛は起きるし、離陸の時は全然なんとも無いのに。)

*

それで、帰りの飛行機では、高度が下がり始めたら姿勢を意識して、
猫背にならないように、
骨盤~背骨の上に自然に頭蓋骨が乗ってくる感じに、
・・・っていう風にしてみました。

そしたら、全く頭痛の気配もなく、無事着陸~。

うーん、これはたまたまなのか、私の考えが正しかったのか、
判りませんけど。

次回の飛行機でも、ちょっと試してみようとおもいます。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2017-06-20 01:05 | 二胡 | Comments(0)

二胡の合宿に二胡持って行くのを忘れた件。

f0002998_17401995.jpg

この土日(2月11日・12日)は、黄山二胡楽団の合宿でございました。

3月に楽団の初の演奏会が予定されていて。
それに向けての合宿といいますか。
で、合宿の最後には人前で演奏をする機会を持ちたいという甘先生の希望があって、木更津のイオンモール内で、3月の演奏会と同じ内容・進行で実際に演奏もする、という。

場所は千葉県の岩井市。
最初、候補としては、山梨の河口湖周辺も、そういう音楽合宿するところ多いし、候補の1つにあがってたんですけど。
冬は寒いから迷わず千葉でしょー、という話に。

*

木更津イオンモールでも、全体合奏以外の、アンサンブル演奏もプログラムどおりに演奏するということで。
自分はアンサンブルに、カホンやバチでの太鼓でも参加するので。
車で行くと聞いてた楽団の二胡友Oさんの車に便乗させていただくことに。
途中私の家に寄ってもらって太鼓を乗せ向かった次第。

*

天気も快晴。
「いい天気だな~」とOさんとお喋りしながら高速に乗って、もうすぐアクアラインというあたりで、
(・・・・あれ、、、そういえば二胡持ってきてないわ、、、、)とふと思い出し。

「・・・・Oさん、、・・二胡、忘れちゃった、、、、、。」(^^;

*

もう高速にいいほど乗っちゃってるので、、うーん、、、このままとりあえず現地まで行っちゃうか、、
でも二胡無しで合宿参加って、、、(アンサンブルの太鼓はあるけど)。

でもまぁ、やっぱり二胡は自分のを持ってないとダメだろう、と。
取りに帰ることに。

岩井までいっちゃうと帰るのに片道4時間くらいかかるので。
アクアラインを渡った木更津で駅によってもらって降ろしてもらい、取りに帰ることになった次第。

よく教室の発表会とかで「二胡を忘れないように!」とかってアナウンスとか自分もした記憶があるんですけど、
まさか本当に忘れることがあるとは、。w(^^;

いやはや、すみません。。(--;

*


合宿の様子は少しだけ黄山二胡楽団のフェイスブックページにアップしました。(少し前にフェイスブックページを作成しました。楽団の様子やらイベント告知をしていく予定。)
よかったらどうぞ。。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-13 18:00 | 二胡 | Comments(0)

ここ最近のこと。二胡練メニューなど。

f0002998_22124159.jpg

9,10,11月の土日は、発表会とか演奏会とかなんやらが集中してて、都合さえついたら行きたいというところが多すぎて。
悩ましいですな~。(--;

*

2週間ほど前から、急にいろいろ、スッキリしてきまして。
事務所内の断捨離もどんどん進みちう。
その影響か、滞っていた諸々が、順番に、ですがドンドン復活してきてて喜ばしい限り。
気功の練習も復活してきたし、二胡の練習も復活。
二胡以外の楽器(鍵ハモとかバラフォンとかギターとか)の毎日15分だけ練習も復活しました。

*

この数ヶ月、ほぼ壊滅的だった二胡練習が、やっと1日2時間くらいは出来る気力が戻ってきたので。
改めて、今日、二胡の練習メニューの見直しなど。

結局、毎日、少しずつでも必ずメニューに入れたいのが、
○基礎練習(最低30分)
○楽団の曲練習
○二胡検定に向けての曲練習
○オープンマイクでやれる曲練習。
・・・の4項目。

以前は基礎練習だけで、1時間以上取ってたんですけど、、
やらねばならない曲の数が多すぎて、全然カバーできないので。
基礎練習の中で曲練習でもできそうな内容はそちらに。
基礎練習は、開放弦練習で15分と、それ以外で基礎練習曲の中から少しずつやっていくことに。
余裕があれば、視唱練習も含めた音階練習も基礎練習の必須項目に入れたいところですが。
一通りやってまだ練習に余裕があれば、で。

前日の練習の進捗状況を記録する練習ノートも復活させて。
ちょっとボチボチがんばろー、という感じになってるところ。。

オープンマイクには、11月、二胡で1度どこかに参加できるといいなぁ、と思ってます。

*

写真も、毎日少しずつまとめてます。
今年中に40枚くらいまとめて、ギャラリー審査に応募できるように。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-10-23 22:42 | 二胡 | Comments(0)

深夜に高胡の直し作業など。

f0002998_03135118.jpg

なかなか寝付けなかったので、ふと思い立って高胡の弦の溝位置を掘りなおすことに。

私の高胡は、上の写真のように、弦を張ると筒のセンターから駒がずれます。
原因は、台座の溝はまぁセンターに掘られてるんですけど、棹の刺さってる角度が斜めってるからのようです。

でも、これはそもそも新品で2万円で買ったものなので、それに文句を言うつもりはありません。

で、センターからずれてることが音に大きな影響を及ぼしているかというと、
それが原因で雑音とかになってるとかという感じでもなく、現状、特に大きな問題とは感じてはいないんですけど。
でも、将来的に、皮が緩んできた時に偏った振動を与え続けることの影響は出るのかもなぁ、、とは思ったりします。

なので、そんなに急ぎでもないけど、暇があったら直しておこうというものとして、自分としましては。
そんなのを、ふとやる気になってしまった次第。

棹の角度に合わせて、台座に弦の通る溝を掘りなおして、駒が筒のセンターに来るようにしようかと。

外弦が、丁度筒のセンターを通っていたので、それを中心線としてその両側に溝を掘ることに。
それが下の写真。

f0002998_03134960.jpg


ついでに弦も新しくしました。(高胡の弦は、何セットか買いだめしてあります。なかなか置いてる店が少ないのと、外弦とか切れやすかったりするので。)

f0002998_03135399.jpg


駒の位置がセンターになった図。

f0002998_03135565.jpg

そろそろ寝ます。



[PR]

by m_sakamaki | 2016-10-10 03:29 | 二胡 | Comments(0)

タマネギの皮 / 基礎練習。

f0002998_00282495.jpg

ちょっといろんな意味で余裕のない状況になっております。。。
今週の撮影が、次々とリスケになってしまって、比較的今週時間ができたのは、ある意味、よかったのかも。。

*

写真は干してるタマネギの皮。
農家さんからの野菜ボックスに入ってくるものについては、
いつも、タマネギの皮は出汁をとったあとに、そのカスを干して、最終的にミルで粉にして料理に混ぜ込んで食べてしまいます。
タマネギの皮に含まれている成分は血管を強くするそうな。

*

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思ってると、なんだか、その焦る気持ちで妙に疲れますよね、、。
精神的に疲れてる時は、二胡とか楽器の練習も、基礎練習とかシンプルに集中できるものが、すごく好きだわー。

ここのところ、基礎練習はずっと、劉天華さんの47の練習曲ばっかりやってます。
これって全部やってると3時間くらいかかりますが、、普段は1時間だけ。
メトロノームをお供に延々とやってると、ちょっと瞑想っぽくなってきますよね。
基礎練習曲って。w

いつも最初の方の開放弦の長弓練習が、なんだかんだで特に難しい。。
気持ちが乗っていないと、モロに音に出ますよね、、。
ちょっと練習をサボっても、開放弦の長弓練習にモロに出ますし、、。
ま、それって結局、いろいろまだ身についてないってことですけど。(--;

9月が終わればいろいろ楽になると思ふ。
がんばろ。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-22 00:47 | 二胡 | Comments(0)

二胡発表会のリハでした。

f0002998_23514329.jpg

9月25日の、二胡発表会の1回目のリハーサル日でした。
自分の演奏する曲は光明行。
揚琴の伴奏で弾くのは実は初めて。

大合奏の賽馬(新賽馬)に、ジンベを叩くことになったので、今日はジンベも担いで。

新賽馬のソロ部分から合奏に戻るところへの部分で、太鼓でキッカケを入れることになってしまったんですけど。。
その入れるタイミングが、まだよくフレーズがボンヤリとしか理解できてなくて。
いささかヤバイ。。。
新賽馬の譜面を探してきて、譜面を見て入りのタイミングを頭に入れた方が確実な気がする。。
身体に入ってしまえば、そんなに難しい話ではなさそうなんですけど。

*

光明行を弾くことにしたのは、自分の中ではリベンジ的な意味合いが強いんですけど。
1年前の検定の時に比べると、緊張した状況の中でも、とりあえず、酷く崩れすぎるということはなくなったかも。。
今日のは、気持ちが焦って、テンポがあがっちゃったのと、
いろいろ上ずっちゃって、すごく雑な感じになってしまったけど。。。(--;

今回の発表会は、いろんな意味で区切りなので、とりあえず、
とにかく、気合で乗り切る!がんばる!

*

夕方、今回の参加者のリハが終わって、個人レッスンの時間帯になったところで、
後の方に諸々お任せして帰宅。

帰ってきたら、鍋横の夏祭りちう、でした。
太鼓と鐘の音が響き渡っていて、なんじゃら、と思ったら、
阿波踊りしてました。

阿波踊り、ちゃんと見たことなかったけど。
なるほど、、いいですね。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-07 00:04 | 二胡 | Comments(0)

二胡の楽団練習でした。

f0002998_18184518.jpg

二胡の楽団練習から帰着。
写真は、いつも大塚から中野へ自転車で帰る途中で休憩する護国寺。

*

実はここのところ、二胡の練習をサボりにサボってて。
弓ダコとか完全に無くなっちゃってたので。
今日久しぶりに3時間、みっちり弾きまくったら皮がむけた。(--;

最近また、来年3月の演奏会に向けて、どんどん新曲が増えてます。
日々の練習メニューに楽団の曲の練習をちゃんといれないと、本気でヤバイです。(^^;

楽団でやってる曲は、ゆったりした曲からリズミカルか曲から、弓使いも指使いもいろいろで、
練習と考えてもバランスがとてもいい選曲なので、バランスを考えて数曲ずつ練習するようにすればいいんだよな。。

*

今日の楽団練習では、なんと名札が用意されてて。
お互いの名前がわかるように、つけることに。

おぉ~、、、これはどなたのアイデアか知りませんが、素晴らしいです。

自分、はっきり言って一回名前を聞いただけじゃ、覚えられないもんね。。
改めて聞くわけにもいかんし。
フェイスブックとかで繋がる方は、いつも見てるから覚えるんですけどね。

甘先生の教室以外の方が楽団に参加してくださるのが増えて、(自分もそうですけど。w)
そういう話が出てきたのかもしれません。

今度、練習後に懇親会を、っていう話もあるし。

そういうの、いいですねー。

*

あー、いろいろ頑張らないと~。
9月一杯までが、ちょっといろいろありすぎて、、気持ちの余裕も、気力もないので。
10月から頑張ります。。

f0002998_18184617.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-24 18:41 | 二胡 | Comments(0)