カテゴリ:日常( 219 )

真岡の灯ろう流し。


f0002998_01462461.jpg

久しぶりの更新です。

昨日(8月15日)は、午後イチで撮影1件。
その後、真岡の灯ろう流しに行ってきました。

楽団でもご一緒してるIさんが、フェイスブックで、ここのステージで二胡の演奏をするという案内してて。
電車の時間を調べたら、今から行けば、19時くらいには現地につけて、20時48分の真岡発の電車に乗れれば新宿まで最終で帰ってこれる。
Iさんは20時から演奏するって案内してたし。
行ってみようかな、という気になって。

東京はかなり雨が降ってて、真岡の灯ろう流しの案内では、雨天順延とか。(明日16日に。)
念のため、市役所に電話確認したら、「今日は予定通り開催します」とのことだったので。
カメラ1つ持ってプラッと行くことにしました。

*

真岡駅まで、鉄道の乗り換えが悪く、小山で30分、下館で30分、駅で待ってて、片道3時間近く。
天気予報ではず~っと小雨が降るような感じだったので、小雨覚悟でしたが。
現地に着いてみると雨は上がってまして。

*

Iさんを見かけたら声かけようと思ってたんですけど。
現地に行ってみたら結構人が多くて、ま、別にいいかな、と。(^^;

最初、ステージ川向いの道路で立って合唱とかのステージ見てたんですが。
立ってるのも疲れてきたので、ステージからはだいぶ離れた、灯ろうを川に流す口近くの川べりのベンチにて。

遠くから聞こえて来る音楽と、目の前を行き交う家族連れの話し声、雑踏の音を聴きつつ、
ただただ流れていく沢山の灯篭と、風に漂う無数のシャボン玉。
なんだか、終わりのない映画のワンシーンを見ているような、、、。

*

そんなこんなで30分ほどボーっとしてたら、突然声をかけてきた人が。
ふと見ると、なんと、楽団でもご一緒してるHさん!
こ、こんな人ごみの中で見つかってしまうとは!(w)
そういえば、栃木に住んでるんでした。
ダンナさんと来てて。

自分は20時半くらいにはここを出ないと帰れないので。
Iさんの演奏は、どれくらいの時間かもわからないし。人ごみから抜け易い、帰りやすいところで聴こうかな、って思ってたんですけど。

「ステージの真ん前に座れるところあるから! Iさんの演奏も真正面から見られるから。あっちへ行きましょう!行きましょう!!」と、
見かけによらず超押しの強い(w)Hさんに引っ張られてステージ前(川向い)のベンチへ。

「20時半にはここ出ないと新宿まで辿り着けないので~。」と言ったら、Hさんとダンナさんが宇都宮線のどこかの駅まで乗せてってくださる、という話になり。
時間を調べたら、それだと慌てて帰らなくても大丈夫そうなので、お言葉に甘えてゆっくり聴いてから帰ることになりました。

*

・・・弦の響きは、、、やっぱ、、いいですね~、、、と、改めて、思いました。
Iさんの二胡のソロ、生では初めて聴きましたが、気持ちが伝わってくるような。
本当に、とても好かったです。

*

Iさんの演奏の後、挨拶に行ったら、たいそう驚かれ。(w)
・・・結局、Iさんの車で宇都宮線の最寄の駅まで送ってもらうことに。(^^;

車中、話をしてたら、Iさん、あの灯ろう流しの雰囲気にすごく魅かれて、ここのステージで演奏したい、と曲を作って送ったそうで。
それを聴いた担当の方から連絡をもらって。以来声をかけていただいて演奏をしているとか。

あぁ、、、Iさんがそう思った、その感じ。わかる気がしました。すごく共感しました。
そんな、言葉に表せない空気を感じてた真岡の灯ろう流し。

*

f0002998_01462948.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2017-08-17 01:50 | 日常 | Comments(0)

クリエポ終了。/二胡検定結果。

f0002998_02180397.jpg

6月28日~30日。
クリエイターエキスポが終わりました。
今回で3度目の出展なんですけど、過去2回とも、何社かお仕事で続けてお付き合いできるクライアントさんが見つかって。
今回も、何社か新たにお仕事でお付き合いできそうなご縁がありそうなので。
なんだかんだで好い感じです。

*

クリエイターエキスポの来年の出展申し込みも済ませましたが、
来年は、写真家ブースもかなり増えて。
おそらく、出展の問い合わせとかが増えてるからなんじゃないかなぁ、って思ってるんですけど。
そうすると、新たな出展者も増えて、カメラマンを探す場としても充実したイベントになるのではないか、と。

やっぱり、「あのイベントに行くとカメラマンが探せる」っていう風に思われないと、わざわざカメラマンを探しに来る人、いなくなっちゃいますしね。
そういう意味で、カメラマンの出展ブースが充実することは、そのまま出展カメラマンにも意味があるといいますか。

*

このイベントは、出展してみるとわかりますが、楽しく営業できるので。
営業のハードルとしては非常に低く。
アポとって売り込みに行って、、っていう営業に対する苦手意識のあるカメラマンには、特にお勧め。
友人のカメラマンには勧めまくってます。w

*

来年のクリエポは、モニターを設けて、ブックをスライド形式で流せるようにするのと、映像も流せるようにするつもり。
それと、配布用のツールを作ろうかと思います。
今まで、配布用のツール作ってませんでしたけど、今回、こういうのを作って配布しようかな、っていう具体的なイメージが浮かんできたので。

*
*

そういえば、全く話が変わりますが、先日受けた福岡での二胡検定。結果がでまして。
「優秀合格」がもらえました。
受験級は6級です。

8月18日の福岡での優秀合格者演奏会にも参加します。
演奏曲は「月夜」。

あの、優秀合格者演奏会って、有料の演奏会なんですね。。。
気合いれて臨む所存。。。(-ω-ゞ

*




[PR]

by m_sakamaki | 2017-07-02 02:39 | 日常 | Comments(0)

タイムズカーシェアの会員登録してきました。

f0002998_20480524.jpg

以前利用していたオリックスカーシェアリングの最寄のステーションが無くなってしまい。
その広い駐車場エリアが全部タイムズの駐車場になって。
タイムズカーシェアのステーションが5台分出来ました。

・・・・・で、タイムズカーシェアの会員登録をしてきた次第。

オリックスカーシェアの会員はそのままなんですけど、月会費無料の会員コースなのと、とにかく今まで使ってた以外のステーションの場所が一方通行の細い道ばかりのところで、本当に不便になってしまって、。
少々辟易していたので。

タイムズカーシェアの方は月会費が1000円くらいかかるけど、夜間プランも安いし。
あと、車種が非常に荷物を運ぶのに使いやすい車種が置いてあるので。
迷わず登録することに。

カレコのカーシェアも近くにステーションあるんですけどね、。1台だけ。
でもあまり荷物が載らないタイプの、しかも幅のある車だし。

ウェブで登録をして、ファミマの無人登録機でカードを発行してもらいました。
カードもかなりちゃんとしててありがたい。。(オリックスのは番号とかの印字がかなり弱くて、擦れて文字が読めなくなってしまって予約のログインが出来なくなってしまうので、何度もマジックで上から書いてる。)

*

車、、昔は持ってたんですけど。
当時契約カメラマンやってたところでは「車禁止」だったし、(車だと時間が読めなくて一日に何件も現場を回るとなると撮影スケジュールがマネージャーの方で入れ辛いのと、遅刻の危険もあるので。途中から車でもOKになりましたけど。)
都内だと駐車場探すのも大変だし、駐禁も厳しくなったし、
機材はデジタルになって軽くなっちゃったし。(フィルムのころの取材はジェネの1台2灯を持って毎日電車で移動してましたしね。。20年近く前。)
普段の取材撮影程度では、ほんと、車なんて要らないので。
よっぽどがっつりセットを組むときでないと車使わなくて。
カーシェアリングくらいが丁度いいです。

後は、電車の方が機材を持って歩き回って足腰使うので。
ずっと(最低80歳くらいまではw)撮影仕事続けるには、その方が身体的にいいと思うというのもありますしね。笑。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2017-04-28 21:13 | 日常 | Comments(0)

昨日は楽団の練習でした。

f0002998_15075012.jpg

1,2月が忙しかったから、3月は暇になるかも(だいたい忙しかった次には暇な感じになる)と思ってたんですけど。
なんだかんだで撮影が入ってきて、今週も毎日仕事が。
撮影が入らなかったら確定申告をやろう、と思ってると出来ないままになりそうなので。
確定申告も少しずつでも本気でやらねば、というところ。

*

再来週の日曜(19日)に、黄山二胡楽団の演奏会(https://www.facebook.com/events/1385658578171992/)があるので。
土日は楽団の練習とかアンサンブル練習とか。

楽団の方は、とりあえず、3月19日の演奏会が終わると一段落、、、すると思うので。
そこまでは、できるだけ楽団優先、という感じで。。。

楽団の練習も、演奏会が近いので広い場所で、ということで。
甘先生の教室ではなく、公共の広めのスペースを借りて少し前からやってます。

今はとにかく楽団の曲の練習が優先なので。
19日が終わったら、オープンマイク用の曲の練習とか、検定に向けての曲の練習とか、
いったん諸々リセットしてやろうと思ってます。

*

昨日の日曜は巣鴨の公共施設で練習したんですけど。
巣鴨の商店街、、ゆっくり歩いたのは初めてな気がしますが、面白いですね。
今度、ぶらぶらしてみたい。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2017-03-06 15:27 | 日常 | Comments(0)

いつも使うカーシェアリングのステーションが無くなってました。

f0002998_19311594.jpg

雨が降ってると花粉は楽ですね~。
でも明日は撮影だから晴れて欲しいな。

*

自分は車を使う時は、基本カーシェアリングです。
周りにいくつかステーションがあって。
いつも使うのは徒歩1分のところにある、オリックスカーシェアリングのステーションでした。
2台あったので、大体使いたいときに使えるというのもあって。

で、そのステーションが、3月から(昨日ですが)綺麗になくなってしまってて。(2月の終わりはまだ予約画面に出てたのであったはず。。)

あ~りゃ~りゃ~、、ステーション、無くなっちゃった。。。
使う人が少なかったからかなぁ、、、。(という自分も、月会費ゼロ円コースで2・3ヶ月に一度くらいしか使わなかったので、仕方ないんですけど。)

・・・・と、昨日、思ってたんですよね。

*

車は、昔は自分も車持ってたんですけど。
都内の仕事が多いし、都内だと現場に車で行って駐車場探すのも大変だし。
普段の維持費も大変だし、デジタルになってからどんどん機材も軽くなってるから、車持つ必要性がそれほど感じられないし。
健康のためには明らかに車よりも電車の方がいいし。
車は随分前に手放しちゃったんですよね。

でも時々、がっつりセットを組んで撮影しないとダメな案件もあるので。
その時だけ車借りれば十分というか。

カーシェアリングは携帯やPCで予約できて、カードキーですぐ使えるので。
レンタカーよりも手間がすくなくて楽で。
数年前からカーシェアリング(オリックス)にしてました。

*

で、その一番近かったステーションが無くなっちゃって、少なからずショックを受けてたんですけど。
今日みたら、どうやら、この広い駐車場が、タイムズの駐車場になるようで。
そこにあった車もすべて無くなっちゃってまして。

むむ、、この広さの駐車場ができるんだったら、タイムズのカーシェアリングのステーション、たぶん出来そうですよね。
タイムズカーシェアリングの会員になろうかな。

毎月の月額料金はかかるけど(といっても1000円)、パック料金とかかなり安く設定されてるので、いいかも。

「近日オープン」って、もともとここ、砂利の駐車場だけど、アスファルトとか敷いちゃうんですかね。

ここは今まで月極め駐車場だったので、ここが普通に一時利用できるとなるどいろいろ便利になりそう。
ついでに個人的な希望としては、脇の道路から駐車場に入れる通路も作って欲しいなぁ。(今まではずっとわき道沿いはフェンスがあって、ぐるっと大通りまで回らないと駐車場にはいれず。機材持ってるとなかなか大変だったのです。)

*



[PR]

by m_sakamaki | 2017-03-02 19:53 | 日常 | Comments(0)

朝ココアの件。

f0002998_00253912.jpg

今日の花粉はすごかった、、。
少し外出しただけなのに、帰ってきたら目も鼻も相当酷いことになっててヤバし。
マスクはしていったんですけどねー。
仕方ないので、薬を1錠(規定量の半分)だけ飲んで。とりあえず収まり。
今年はちょっと覚悟して花粉と戦う所存。

*

今週はあまり撮影が入っていないので、いろいろ建て直し週間。

今日は後回しになってたデータ処理とか納品物とか必死こいてやってました。
なんとか、最低限やらねばならないところまでは終わった、、、、。
明日一日、残りを少しやって、少しブツ撮りやって、それで平常運転に戻れる・・・気がします。
がんばる。

*

そういえば、今日、ふと思ったんですけど。

私は3年ほど前からココアを日常的に飲んでます。
もともとは、インスタントコーヒーを飲みすぎで、「りゃ良くないな」とコーヒーの量を減らすために別の代替飲料としてなんですけど。
・・・なんていうか、コーヒー、飲みたいからっていうよりも習慣で、口がさびしくで飲んじゃうっていう感じのなんで。

で、健康雑誌の取材でチョコレートの健康効果の話を聞いたのがきっかけで、
コーヒーをココアに替えようと思った次第。
上述の通り、単に口淋しいっていう理由なんで、美味しさよりも重要なのは飲んだときのパンチ力!!
・・・ということで、苦いともいえる純ココアを飲むことに。

*

1年ほど前からは、朝起きた眠気覚ましに、必ずココアを飲むようになり。
お湯沸かしながらヒゲ剃って、ココア入れる、みたいな。

朝、ココアを飲むと、大体10分程度で猛烈な便意をもよおし、トイレに行くことになります。
お腹が下ってるわけではなく、出てくるものを見ると非常に健康的な感じなんで心配してるわけではなく。
一度、朝ココアを飲むのって健康的にはどうなの、と思って調べたら、身体によい飲み方だそうで。

*

で、ふと思った、というのは、飲んで10分でもよおす、というのは、ちょっと早すぎるのではないか、と。
飲んだココアが、たかだか10分程度で5~6メートルもある腸にゆきわたっているとも思えず。
これはもしや、朝ココア→トイレという自己暗示にかかっているだけなのでは、とか。
いやいや、腸全体に行き渡らなくても、腸の入り口に届いたら腸を刺激してもよおすのでは、とか。

まぁ、別に、知ったところでどうという話でもないのですけど。
今朝からなんとなく思ってる次第。w

*



[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-28 00:56 | 日常 | Comments(0)

暗室道具の引渡しとか。

f0002998_01190355.jpg

花粉、、、けっこうキテますよね、、。
今日はヤバイ(眼とか)、という日は、花粉症の市販薬を規定の半分の量だけ飲んでます。
一番花粉症が酷かったのは20代だったと思うんですが、この10年くらいは年によって、体調によってちょっとダメかな、っていう日があるくらいで、
そういう場合でも、市販薬を少しだけ飲めばほぼおさまるという感じではあります。

*

先週末で、とりあえず撮影の山は越えたつもりだったんですが、
今週も思ったよりも忙しくて。
たまった撮影データの納品は今週一杯になんとか仕上げてしまいたいというのもあり。
いまだ確定申告の書類は手付かず、みたいな。

*

知り合いの写真家のH氏が今日ウチに車で来てくれて。
不用な暗室道具関係を引き渡し。
こんど群馬に移住して、そこでいろんな人でシェアできる暗室を作ることになったそうです。

引き伸ばし機と、大全紙のバット、全紙の使いかけの印画紙、ネガクリップ、液温計等々。

これだけフィルム使う人が少なくなると(自分も使わなくなってしまいましたけど)、暗室をシェアしてうまく回していくっていうのも、なかなか大変そうで。
うまく回るといいな、と思います。

暗室作業って、すっかり自分はやらなくなってしまったんですけど。
時々、あの印画紙の温もりみたいなのが恋しくなる時があります、、。

今の世の中、よくも悪くも、出来上がってくるものが、ソツが無いって感じることが多くて。
完成度があがるのは素晴らしいこと、、ではあるものの、
アナログとかの、コントロールしきれない隙間に入り込んでくるノイズのようなものの奥行き感には、
なくしてはならない何かを感じたりもする次第。

あ、ちょうど、昨晩、友人のライブで見た「リキッドライトニング」っていうOHPでインクを垂らしながら照明するっていうのも、
そのアナログの良さが炸裂してました。

そう、いろんなものが入り込んでくる隙間がないと、やっぱ、なんか窮屈なんですよね。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-26 01:45 | 日常 | Comments(0)

鬼太郎電車。

f0002998_23495361.jpg

取材撮影で、日帰りで米子~。なかなかハードです。。
雪を心配してましたが、予想外に暖かくて。
雨は降ってましたけど、雪になることもなく。

*

米子空港からの電車は、ゲゲゲの鬼太郎一色でした。
行きの電車は鬼太郎と猫娘。
帰りの電車はネズミ男。

天井に描かれたネズミ男を見てると、
「この雰囲気、なんかと被るな~」と思ってて。
あ、そうそう、銭湯の壁や天井の絵みたいだわ、と。

*

明日は、終日、展覧会の図録用の撮影。
昨日も今日も明日も、、とにかく朝が早くて。
それがなかなか大変、、、、。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-18 00:03 | 日常 | Comments(0)

二胡も7年。8年目に突入。

f0002998_21435765.jpg

明日は鳥取の米子に取材で日帰り。
雪が心配だったんですけど、天気予報を見てると今週は暖かいようで。
雨模様ではあるものの、雪にはならずにすみそうな。

明後日が朝から展覧会の図録用の作品撮影なので。
帰ってこれないというわけにはいかないので。。
明後日が何も入ってなければ、せっかく米子にまで行くんだし、
自腹で一泊して次の日もブラブラしてくるところなんですけど。
今月もとにかく忙しくて。

確定申告もまだ全く手付かず、。
ヤバイ。いろいろ。orz....

*

2月ということは、そういえば、二胡を初めてちょうど7年経ってしまったのかと。ふと。
心弦二胡教室に入ったのがちょうど2010年の2月でした。

うーん、以前に比べて、だいぶんマシにはなってるものの。(←二胡の話)
7年でこれ位の感じか。。練習が足りてないっていうのが一番だけど。
先は長いな。まぁ、焦らず。

ただ、今さらなんですけど、、やっと最近、練習の仕方がわかったといいますか。。(^^;
あ、こういう練習をきちんとすればちゃんと上達をしてくんだな、とやっと実感として理解が出来た部分がありまして。
これからはもう少し頑張れるかも。

*

そういえば、福岡での二胡検定。
受験級を迷ってましたが、今回は6級1つで受けることにしました。

6級の課題曲は出来てるんですけど、自由曲は今から。

*

今日の写真は、以前に友人に誘われて香港に二胡のコンサートを聴きに行った時、
泊まった重慶マンションのゲストハウスの部屋からの眺め。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-16 22:01 | 日常 | Comments(0)

池袋のジャズバーへ。

f0002998_03512921.jpg

夕食のあと、眠くなっちゃって寝落ち。
目が覚めたら夜中の2時という中途半端な時間で。
とりあえず日録でも。

*

今日の現場は表参道だったんですけど、寒かったなぁ~。(外は)
雪降ってるし。
暖かい日と寒い日の差が激しすぎますよね。

*

写真は、昨日誘われていった池袋のジャズバー。
撮影の後、いったん機材を置いて池袋へ。

昨年から年に一回、選ばれた企業を表彰する、表彰式の撮影に入ってるんですけど。
その撮影のディレクターのYさんと話してたときに、今度飲みましょうという話になり。
8日にライブがあるというので急遽お誘いが。
YさんとWさんと自分で。

*

妙に落ち着く店内と、ギターと歌での沁みる空気のライブで。
ボサノバをやる時には、カホンも叩かせていただいたり。
終電間際まで結構長居をしてしまいました。

今月はなぜか飲みの予定が多い、、という。(^^;

*

f0002998_03513260.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-10 04:25 | 日常 | Comments(0)