クリエポ終了。

f0002998_22583544.jpg

クリエポ終了~。

*

2日目の昨日も、なんとなくお客さん、少ない気がする~、と思ってましたが、
3日目の今日は、10時開場から18時まで、激混み状態で。

・・・・・これは、今日はこんなに晴れたから人が多いのか、それとも、7月1日で月末でないから人が多いのか、、
うーん、、、この違いの原因はどの辺なんだろう、、という、素朴な疑問を抱きながらの3日目でございました。(^^;

*

今回のクリエイターエキスポも、なんだか、いろんな方といろんな話が出来て、非常~に面白かったです。
お客さんとも、出展者の方々とも。

仕事やプライベートの友達も遊びに来てくれたり。
そういう意味でも、仕事の写真を見せる場っていうのは、やっぱ、いいかも。

*

来年も、出展の申し込みはしてきました。
来年は会場が変わるのと、ブースのレイアウトも雰囲気が変わりそう、ということで。
ブース配置図をみながら、悩みつつの申し込み。

来年は、渡せるチラシとか冊子とか、資料を作ろうと思ってます。
ブースの見せ方も、少し変えようと思ってます。

いやぁ~、、、いろいろ勉強になりました。。。。

がんばろ。

*

今回、お話した方々とどんな感じになるかは判りませんけど。
いい感じにつながれるといいな、と思ってます。
まぁ、こればっかりは、ご縁ですからね。。

下の写真は、2日目の夜の、写真家ブースの交流飲みのバイキング。
昨年同様、Hさんが音頭をとって場を設定してくださったんですけど。
実はこれもひそかに楽しみの一つになってたりします。w(^^

f0002998_22583860.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-01 23:14 | Works | Comments(0)

一日目終了。

f0002998_00062272.jpg

クリエイターエキスポ、1日目終了ー。
2年目なので、昨年よりも落ち着いて参加ちう。

*

今年はなんとなく、お客さんが少ない??、、ような。
最初は、初日の午前中だから、と思ってましたが、一日終わってみても、印象は変わらず。

まぁ、初日だから~と思ってたりもするんですが、
今年から、昨年まで同時開催されてたブックフェアが無くなったとかで。
その影響かも。
たしかに、昨年、ブックフェアに来たついでに~って仰ってた方もあったし、
編集系の人と、今日ほとんど話をしてない気がする。

ブックフェアが無くなったから、っていう理由だと、明日と明後日も、お客さんは少ない感じ、、、かなぁ。。
どうだろ。

ただ、今日交換させていただいた名刺の数は、昨年とそれほど変わらず。
・・・・・ということは、実は去年とそれほど人通りは変わっていないのでは、という気も。(w)

でも、昨年は、あんまりマッタリとしてる時間も無く、ず~っとお客さんと話してた印象もあるしな。
うーん、、よくわからん。(ーー;

*

しかし、一日、ビックサイトのブースで、お客さんと仕事とか写真の話をして。
周りの出展者の様子とかも勉強になるし。
けっこう楽しくて。

一日居て帰ってきたら、疲れはしたけど妙にスッキリもしまして。

ここ最近、仕事以外の、某事案について、ずっと、むむむむぅぅ、、という心持ちでいたのですが。
なんか落ちたというか、スッキリして冷静になりました。

明日からも頑張れそうです。笑。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-30 00:25 | Works | Comments(0)

搬入終了~。

f0002998_21585378.jpg


クリエイターエキスポの搬入、終了~。
・・・といっても、搬入自体は、ブースの壁面に写真貼って、
明日の朝、何かトラブルがあって時間までに入れなくってもいいように、
ブックと名刺を置いておくだけなので。
実質、30分くらいで終わりました。。

そういう意味では、別に今日でなくても、明日の開場前の準備時間(2時間ほど)でも問題ないんですけど、、。
朝のラッシュの中を、展示の荷物を持ってくるのが嫌だったので、今日来た次第。

*

今回は、前回よりも、カメラマンの出展者、増えてますね。
今日、私が行った時点(15時過ぎ)では、ブースの準備してる人はわずかでしたけど。
(今回初参加のYさんにも遭遇。奥さんとともにブースの準備など。)

お隣のブースの方は、空撮とかをなさってる方のようです。
ドローン。(@@

*

昨年、このイベントに出展してよかったな、と思ったのは、
営業的な意味も、もちろんあるんですけど。

それ以外に、引っ切り無しにお客さんが来て、
営業のブックを挟んで仕事とか写真の話ができる、っていう、、
「営業の楽しさ」を思い出す(w)、とても好い場だな、というのがあって。

そういう意味で、明日からの3日間、結構疲れはしますけど、楽しい時間になりそうです。

*

(写真は、日当たりの悪い事務所で、育成ライトを浴びる盆栽くん。)


[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-28 22:11 | Works | Comments(0)

クリエポの準備。

f0002998_19541914.jpg

クリエイターエキスポの、絶賛準備ちう。。。。
今日はフォトネクストに行こうと思ってたんですけど、思うように準備作業が進まなくて諦めました。

*

ブース壁面に張る写真。
内容とかサイズとか、悩んでて。

昨年、ブースに立ち寄ってくださった方と話してたら、
どうやら歩いてて、パッと目に入ってきた壁面の写真で、「こういう写真を撮影する人」という判断をされてるようで。
昨年は、時計の写真を大きくして貼ってたら、ヒカリモノを中心に撮ってると思われたような部分もあって。

もちろん、特に自分の打ち出したい部分を、よく見えるところには張り出してるんですけど。
思ってたよりも、いただく反応が、イメージしていたよりも極端であった、という感が。。。

*

自分は撮影対象の分野で区切られるのは好きでないし。
いろいろ考えた結果、「こういうトーンの仕事が好きで、得意です。」っていうあたりを今年は出していこうかな、と。

昨年やってみて、ここでご縁のあった方と、そのあと、1年後の今まで、
どんな感じで仕事とかで関わることになるか、っていうのも、なるほど、、と理解した部分もあり。
その辺のことも考慮しつつ。

今回は知り合いのカメラマンも何名か初参戦するし。
3日間の会期中、どんな感じで営業活動を進めたいかっていうイメージもいろいろ考えつつ。

とりあえずは、方向と、具体的に準備するものは決めたところ。

*

壁面の写真は、A3ノビサイズで枚数を昨年よりも多めにします。
(写真では、A1出力してますが、この後、路線変更になりました。。。w)

これは先ほど、出力終了~。

あと、ブックは、昨年と変わらず、A3サイズで。
昨年は2冊でしたが、今年はもう1冊増やして、ブツ撮り関係の内容を増やす予定。

今晩中に、ブックに入れる写真のセレクトまで、、、できるかなぁ。。。。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-21 20:12 | Works | Comments(0)

クリエイターエキスポの準備をしないと。

f0002998_13201849.jpg

相変わらず、ヤル気なっしんぐ。

*

クリエイターエキスポの準備、やっと本腰をいれよう、という気持ちになってきました。。。(まだ気持ちだけ。気持ち。)

ちなみに、やることは下記の通り。

1つ目はウェブポートフォリオの整備。
特に仕事の写真ページが、パスワードがかけられるように新しいウェブサービスに引越しはしてあるんですけど。
未だそちらに移行できてない。

2つ目は、ブースで見せるブックの新規作成。
昨年使ったのもあるんですけど、基本、お客さんは昨年と顔ぶれは似ているということなので。
少しブックも新しくしたいのですけど、、。
それには仕事写真の整理から始めないと。。

3つ目は、ブースの壁面にはる写真の制作。
どの写真でいくか、も決まってないし。
どんな感じにするのか、も決まってないし。

最悪、ベースは昨年のもあるので、そのままでも行けるといえば行けるのですが、、。
目標は来週月曜までにこの辺の準備をする、というあたりで。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-16 13:33 | Works | Comments(0)

webポートフォリオを作らねば。

f0002998_22312310.jpg


先月とかも、、、何かと仕事の写真のポートフォリオを提出する機会が増えてきまして。
ちょっと、本気でウェブ・ポートフォリオを充実させねば、と思ってるところなのです、、、。

今のホームページにも少しだけ仕事の写真は載せてるんですけど。
当たり障りの無いものだけなので。

ちゃんと実績を見せるとなると、パスワードで管理できるページを作らないとなぁ、と。

目標としては、年始の、神田珈琲園の展示・兼・年賀状に、
「ウェブポートフォリオも刷新しましたー。」と告知できると、
手間も少ないし、流れとしても自然だし、、いいなぁ、って思ってるんですけど。

どんどん迫る年末、。orz...

*

パスワードで管理できるホームページサービス自体は、ずいぶん前に契約はしてあって。
・・・・・ぜんぜん移行できてないんですけど、。

写真も、完全にチョイスとかしてるわけではないんですけど、、ある程度はまとめてあるし。

あと1つ、決定的に不足しているのは「ヤル気」、、なんですよ。

ヤル気うぉんてっど。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-09 22:41 | Works | Comments(0)

お爺ちゃんカメラマンに。

f0002998_2336434.jpg


今日の撮影の現場は秋葉原の某ビルにて。
雨、よく降るな~、、、、。

*

唐突ですが、私が昔から仕事の撮影スタイルで目標としてるのは、今までに何度か目にしてきた「お爺ちゃんカメラマン」だったりするのです。
あの、どんな場でも自然体のマイペースさ、あの緩さ、絶妙な間合い。
ついでに加えれば、あの味わい。ww(←そうでないお爺ちゃんもいますけど。)

帰りがけにライターさんと話してた内容で、ふと、思い出して書いてみました。

*

明日は9時半に沼津ですー。
ねむい。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-25 23:48 | Works | Comments(0)

クリエイターエキスポ、雑感。

f0002998_21443003.jpg




先週から商店街のアーケードに七夕の笹が立てられています。
短冊には近くの小学校の子供たちの願い事がたくさん。

この短冊を読むのは自分はとても好きですね~。

*

先週は7月1日~3日まで、クリエイターエキスポに参加をしてました。
イラストレーター、デザイナー、カメラマン、ライター等々、いろんなクリエイターがブースに出展をする営業のための商談会で。

昨年、どんな感じか一度見に行って、これなら、と自分も今年は参加をした次第。

*

写真家ブースは約20名弱。

参加者の方は、昨年も出している方も多く、写真家ブースは他のブースに比べて少ないこともあってかお互いに顔見知りになってる方も多いようで。
挨拶・名刺交換から始まったというのが、ちょっと意外な感じでした。笑。

*

今回の、自分の出展の目的は、取引先を増やしたい、というのが一番で。
2,3社、長くお付き合いできるクライアントが見つかったらいいな、と思っていて。

2つ目は、今までとは少し方向の違う仕事もやりたい、ということ。
具体的には、物撮りの仕事も今よりも増やしたいというのもあり。

*

で、この3日間の感想ですが、
まずは、とても充実した3日間でした。

思ったことはいろいろあって、レポートを書こうとしていろいろ挙げてたんですが、
書いてたら面倒になってしまったので、一番印象に残ったことだけ。(細かいところは会った時に直接聞いてください。w)

このイベントは、営業に苦手意識のある人は特に、是非参加をしてみたらいいんじゃないかなぁ、ということが、強く感じたことでした。

私自身、この7.8年は、新規の営業・売込みっていうのは全くしていなくて。
新しい仕事は、「○○さんから紹介されて連絡させていただきました」って電話やメールを頂く感じで、
今までのお付き合いのあるディレクターさん、編集さんからの紹介が99パーセント。
これはこれですごく有難いことで。こういうのは仕事もすごくやりやすいし。

それまでは、制作会社や出版社、プロダクションに電話やメールでアポとってブックを持って営業に行って、っていうのをやってました。
これはこれで良い部分もあるんですが、非常に大変といえば大変で、
仕事にはなかなかつながらないことも多いし、しんどくなることも多く。

*

このイベントに出展してみて一番よかったのは、「営業の楽しさ」を再認識したことでしょうね。

とりあえず、自分のブースに立ち寄ってくださる方は、自分に興味を持ってくださってる方ばかりなので。
売り込みをしてても、普通に楽しい!(仕事につながるかどうは別として。w)
いろんな方といろんな話が出来ます。

あと、お客さんの要望とか、いろんな話が聞けるので勉強にもなります。
実際、今回、こんな感じだったから、次回はこういう切り口でブースを作って営業してみようかな、とか、思ってるわけで。

まぁ、自信を持って楽しく営業をするためには、自分の持っている商品の商品力を高めて、十分な準備をしてこそ、っていうのもあるので、
そこに関しての反省やら思いもまた、いろいろありますが。

*

とりあえず、そんな感じの3日間でした。
来年の出展にも申し込みしましたので、来年もまた、頑張りまーす。w

*




[PR]

by m_sakamaki | 2015-07-08 12:26 | Works | Comments(0)

出展の準備など。

f0002998_13171350.jpg

クリエイターズエキスポ(http://www.creator-expo.jp/)の出展者のPR情報登録の締め切りが今日(3月10日)であったことを思い出して。
書きかけになっていた項目を慌てて埋めました。

残りの項目は4月の締め切りなので、あとはまた追々、、。

*

この7月のクリエイターズエキスポまでに、とにかくいろいろ営業をかける準備を整えて。
7月以降、ガツガツと営業をしていかなきゃな、と思ってます。

*

今月については、急に仕事が暇になってて。
・・・とはいえ、やる事はたくさんあって、まずは目の前の、、、『確定申告!!!』。 orz....

・・・・でも、行方不明のやる気を探しながらの作業なので、さっぱり進みません。
天気がよくなったらやる気出そうなんですけど。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2015-03-10 13:33 | Works | Comments(0)

ロケハン。

f0002998_23200318.jpg

今日は、ふと気がついたら一日が終わってました。
ボーっとしてて、ほとんど何にもしてない。orz...

来週の撮影の、ロケハンをしてこようかとも思ったんだけど。
なんとなく一日が終わってしまいました。あぁ。

*

来週の撮影。
こんな夏の、屋外での集合写真ってなると、ピーカンだったら、かなり大変だろうなぁ、、、、と心配してんですけど。
(普通に綺麗に撮る撮影なら、そんな大変という話でもないんですが、なんか特別なイメージを作ろうと思うと、強すぎる日差しは、、、、、かなり大変なんですよね、。)

でも週間天気予報みてると、当日は、曇り時々雨っぽいから、日差しはそんなに心配いらんかも。

*

予算が厳しい仕事とかだと、よく先方が気を遣って(?)、撮影場所はこちらで探しておきます、って言われたり、あるんですけど。
少しこだわった感じになりそうな撮影の場合は特に、ロケハンは、自分でやっておかないと駄目というか。(モデルさんが1人2人くらいでの軽めの撮影であれば、別になんとでもなりますが。)

昔は、現場に行ってみて、えぇぇぇ、、ココ、、、(大汗)っていう失敗を何度かして。
そのシワ寄せが全部撮影に来ちゃって、本当に大変、、。

それ以来、ちゃんと「自分が写真を撮る目」でロケハンをしないとロケハンの意味がないんだな、と、
撮影の内容からロケハンが必要と思われるものは、必ず自分で行くようにしてる次第。

今は、ストリートビューとかあって、大まかなロケハンだったらそれでいいっていう部分もあって。
便利ですねー。あれ。

時間が取れて行ける時は、実際に現場を歩いて、その場の空気を感じてきた方が間違いはないんですけど。

*

昨日、熱海に撮影で行ってきました。
実は、初・熱海。

熱海、面白い空気の街ですねー。
仕事抜きで、改めてぶらっと撮影に行きたいです。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-23 23:50 | Works | Comments(0)