スタジオ練から帰着。

f0002998_02314718.jpg

スタジオ練から帰着。
動画録ってきたので、そのチェックちう。。

これは、9月末のフォ先生教室の発表会で、全体合奏の賽馬(新賽馬)にジンベを入れる云々という話があって。
(実際に入れることになるかは、まだなんともいえませんが。。)
どうなるかはわからんけど、、来月はじめにあるリハまでに、とりあえず、形は作っておかないといけないな、と。

最近、普通のジンベを叩いてなくて、
よく考えたら、結構前にボゴランさんで皮を張り替えてもらってから、全然叩き込んでいなかったので。
太鼓そのものの叩き込みという目的もあるんですけど。

実際に音源に合わせてちゃんと音を出して叩いて、録音して聴いてみないと、、
この太鼓の音のトーンが曲の音程感にあってるかどうかも判断できないし。

いろいろチェックの意味も含めて、とにかく早いうちにちゃんと録音してチェックしないといけないな、と。
今日は、録画してきた次第。
音源は昨年の発表会の合奏音源。

一番心配してた太鼓の音程感は、立って叩けばちょうどいい感じ。
本番も立奏だと思うので、これだったらまぁ、いいと思う。

セセをつけて叩こうかと思ってたけど、タイトな音の方が合いそうなので、無しの方向で~。

なんか、手数を多めにするか、少なめにするか、もちょっと悩んでたんですけど。
bpm140くらいまでだったら、手数多くしても最後まで楽に叩けるけど、
140を越えたスピードだと、ちょっと曲の最後まで手が転ばずに叩きとおせる自信もないので、、
ピアノも入るし、手数は半分に減らした感じでいいかな、と。
手数減らすといろいろ余裕が出るので、やっぱこれくらいがいいかな、とは録音を聴いても思うところ。

*

しかし、やっぱ太鼓を叩くのはいろいろスッキリしますね。
昨日・今日と気圧が不安定で、妙に頭痛かったりしてたんですけど。
叩いたら身体が緩んで、すっかり良くなりました。(^^

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-23 03:23 | ジェンベ | Comments(0)

アンテロープの皮。

f0002998_22081474.jpg

今週は仕事がほとんど入ってないので、引越しに向けてのアパートの片付けをひたすら。
アパートの物は、かなり処分しちゃう予定にしてて。
ロフトベッドも処分するために解体。
棚等片っ端から処分。服とかもどんどん処分。

・・・・でどんどんモノを減らしていったら、小さいジンベに張ろうと思ってとってあったアンテロープの皮が出てきました。

もともとは大きいジンベにアンテロープの皮を張りたくて購入しようとしたんですけど、
サイズが小さいのしかなくて。
まぁ、小さいジンベに張るか、と。

*

ジンベの皮張りは、メインの太鼓はお店にプロにお願いしちゃうのですが、
メインでない太鼓は自分でも張ったりします。
・・・と言っても、今までに張ったのは2回だけですけど。

何年かに1度しかやらないので、どうやって張るんだっけ、とネットで張り方を見て、思い出して張る感じ。

*

今回のは、アンテロープで、思ってたよりも皮がぶ厚くて。
柔らかい薄めの牛皮みたいな感じ??
・・・これは、、、、皮張りに慣れてない自分にはちょっと荷が重過ぎるような、、、、と、
思ったものの後の祭り。

しかも、毛つきの皮は初めてだったので。
毛ぞり、、、難しい。。。

今乾かしてますけど。
かな~り残念な仕上がりになってしまいました。。。。orz...
あーあ。。。

*

まぁ、音はそれなりに鳴ると思うので、別にいいんですけど。
ずっと皮に触ってたので、今かなり獣臭、、、、な感じ。w(^^;

*








[PR]

by m_sakamaki | 2015-07-22 22:21 | ジェンベ | Comments(0)

久しぶりのアフリカン。

f0002998_22582971.jpg

4月のイベントの練習から帰着。。

普段アフリカンやってなくて、たまにやることになると、、、ほんと、フレーズが身体に入ってこないデス、、、。
なんというか、脳みその別のところを使ってる感じが。(^^;

歳のせいもあるかも、、だけど、普段それに慣れ親しんでいるか、っていうのがすごく大きい気が、改めて、してますな。。

がんばらないと~、、いろいろ。(--;

*

とりあえず今日はダンサとソリ。

ソリのケンケニ、速くなった時の左手ベルがダメダメ、、。
(今日は座って叩いていたからなおさら、っていうのもあるかもだけど。毎日練習をやらないとダメかも~。これは。以前はもう少しついていけてたと思うんだけどなぁ。orz...)

宿題、がんばる。

*

そういえば、今日、事務所近くのダンススタジオを初めて使いました。

とてもいい感じのスタジオで、私の事務所から徒歩3分くらい。
太鼓を台車に積んで運んで、スタジオは無人なので、鍵を受け取って勝手に入る仕組み。
料金も、スタジオ内の支払いポストに入れる形で、いまいち要領がわからずにちょっと戸惑ったものの、たぶん、大丈夫な気がする。

場所的にも金額的にも使いやすいスタジオなので、今後も頻繁にお世話になりそう。

*

今週は、あまり仕事が入ってないので、気合をいれて確定申告に取り組まねば、って思ってます。

しかし、、、このバタバタした状況。。
一度、毎日やることと、優先順位をちゃんと整理しないとダメなんだろうなぁ。

*





[PR]

by m_sakamaki | 2015-03-03 23:16 | ジェンベ | Comments(0)

キャンプから帰りました。

f0002998_22253747.jpg


金曜から今日(日曜)まで、丹沢の山奥でバングラケのセレモニーキャンプに参加をしてました。
秦野の駅から平日には1日2本しかないバスで終点まで行って。
そこから更に車に迎えに来てもらって20分近く。
携帯の電波も全く入らず、。(^^;

*

セレモニーキャンプというのは初めて参加したのですけど、
普段のようにアフリカンのドラムとダンスのクラスもあるのですが、夜は火を囲んで、グリオのセレモニーがありました。

金曜と土曜は雨が降ってましたけど、夜のセレモニーの時は2日とも、一時的に雨もあがって、外で行うことも出来て。

太鼓関係は、昨年から基本的にお休み中の自分なのですが、
このキャンプの話を聞いた時に、もともと自分がジェンベに魅かれて始めた、その根っこのところにリンクしている気がして。
今回は、仕事の依頼も断って参加をさせて頂くことにした次第。

*

セレモニーについての、詳しいところは、自分もきちんと説明できるほど理解できているかというのが、ちょっと微妙で、、言葉に落としこむのが難しいのですが。

率直な感想を書けば、セレモニー、音楽、太鼓、歌、ダンス、の向かう先は『癒し』なんだろうなぁ、と。
少なくとも今回のキャンプのベクトルは全てがそちらに向いていた気がします。

(追記:『癒し』と書きましたが、読み返してみると、その言葉で正確には表現できているという気は、ちょっとしなくて。状態が変化していくための『扉』、という方が正しいのかも、。
良くない状態が好ましい状態に変化していく場合には、そのプロセスを『癒し』と表現してよい気がします。)

*

・・・とはいえ、ドラムクラスの長いブレイク(曲はディボンでした)を覚えるのが大変~とか、ww
久しぶりに思いっきり叩き続けて、手、痛いョ、、、とか、っていうのは、まあ、普通のアフリカンのキャンプと同じく、ありましたね。(^^;

何年かぶりに、ダンスクラスにも参加させていただきましたけど、
1時間半×3クラスだけだったんですが、
すでに足腰が筋肉痛で、ヤバイことになってます、、、、。笑。

でもダンスは楽しいですね。

*

バングラケ。
キャンプを催してくださった大久保さん他スタッフの方々、青山荘の皆様。
それと、参加者の皆様。
今回は、本当にありがとうございました。

*






[PR]

by m_sakamaki | 2014-07-20 23:04 | ジェンベ | Comments(0)

チョー緊張しました、、、。(^^;

f0002998_16483057.jpg


昨日、イベント(http://ameblo.jp/afro-pilates/entry-11527066342.html)終わりました。
終わった後、24時くらいから朝まで、六本木の居酒屋で打ち上げ飲み。
朝帰ってきて、先ほど起きたところ。
コインランドリーに洗濯物を入れてきて、待つ時間で日録書いてます。

*

今回は4部構成で、1部がCDでのダンス演目(アフリカンスタイルダンスとベリーダンス)。2部はアコースティックの歌。3部はカポエイラ。4部はジンベ隊とダンスの演目。
4部になると、結構待ちが長いね、。

*

個人的には、ここ数年、ライブでは経験したことがない位の、変な緊張感がありまして。orz
前半は特に、そんな感じだったので、
自分がリードの曲は、とにかく構成を飛ばさないように~~~(><)、と嫌な汗をかきながら、。(^^;
後半になると、やっと緊張が解けてきましたが。

あの緊張感の出所ってなんでしょうね。
ジンベの演奏も、始めたころは、ライブでソロとか叩かなきゃってなると、かなり顔面蒼白に近い感じになってたのですが、ある時、突然その緊張感が消えて、ステージを楽しめるようになりました。
7.8年くらい前の話。

その辺の緊張はなんとなく克服した気がしてたんですけど。
あれれ、二胡を始めて、人前で弾くってなると、緊張してめちゃくちゃ弓が震える、、、。orz

これも、演奏技術があがって、場数を踏む練習を繰り返すことで、ずいぶん改善されました。
でも場の雰囲気にのまれてしまうっていうか、ステージにあがる前からヤバイ感MAXっていうのは、時々あって。

二胡の演奏でそういう時にどうすべきか、っていうのを考えてたんですけど。

一度ストレッチをして身体をほぐす→丹田呼吸で上がっちゃってる気を下に一生懸命下ろす。
っていうのが一番自分にはあってる感じかな。

ステージに出てから何かどうでもいいことをお客さんに向かって喋る(話してる間に場に慣れる)っていうのも悪くない感じ。

今回は、やばーい、と感じつつ、直前にそういう時間とかはなかったっていうのは、ありますが、。(それにしても今回みたいな緊張して真っ白になる感じはこの数年太鼓では経験してないなぁ、。)
とにかく、緊張感ハンパないライブでした、、。

*

そんなこともあり、シグナルのフレーズが飛んじゃって、トチッたり、とか。(ごめん。あれは首の皮一枚でつながってた。^^;)
ちょいちょいミスがあったのですが、
打ち上げの時に、記録の動画を見せてもらったら、自分が思ってたほど気にならず、
みなの演奏自体も勢いがあって悪くない感じ。

心底、ホッとしました。(笑)

*

今回のイベント、ほんとに良かったです。
ダンスも歌もカポエイラも。
お客さんもノリノリで。

自分たちに演奏について言うと、
3曲目にドゥニヤマを皆で簡単な振り付けして、歌ったのですが、
会場後ろからの録画みてると一番後ろの人まですごく楽しそうに踊ってる~。

一番前に居た子供たちは、その後の太鼓のライブ中も跳ねまくってるし。

今回は、かなり我々にしては速い曲が多かったのですが、
本番、さらにスピードが上がっちゃったのに、崩れずにキープ出来てる、とか、、
演奏の途中、不測の事態があっても、お互いに音を聞いて演奏の中で修正できてる、とか。
自分たちの演奏自体がかなり良くなってるっていう点でも、ほんと、良かったなと。
思った次第。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-06-16 17:37 | ジェンベ | Comments(0)

ダンスイベントとか。足つった。

f0002998_1164186.jpg


ヤマ場を越えました。
いろいろ。

*

昨日は、ここのところよく練習に勤しんでいたダンスイベントの本番。
場末バンドがジャンベとかの演奏でダンサーさん達と絡むのです。

ダンサーさんメインのイベント、とはいえ、ジャンベ隊も1時間以上演奏することになってて。
年齢層の高い、われわれ場末ジャンベ隊には、いささか酷な、、。(^^;

*

一昨日が、このダンスイベントの最終リハ。
その後、夜中、仕上がりに不安のあった曲を朝方までスタジオ練習。

イベントは午後から当日リハで夕方から本番だったのだけど。
午後は二胡の某グループ演奏の最終リハがあったので。

それが終わって急いでライブに向かい、
なんとか、ライブ前の当日リハの終わりに顔だせて。
ちょっと不安のあった曲もリハできた。
やれやれ。

*

今回、なんと前売りだけでライブハウスの定員をかなりオーバーしてしまったので、
当日売りはなし。
当日都合ついたら行きたい的な話を何人かから聞いてたけど、まぁ、こりゃ仕方ないよね。
次は12月1日にやるそうな。

ライブハウスも、とてもいい箱でしたねー。
広さも音の響き具合も。
響きすぎず、響かなさすぎず。

*

ダンサーさん達、本番になると気合の乗りが違いますなぁ。
思わず見惚れました。

お客さん達もノリノリ。
途中に1曲、生太鼓でお客さん達が自由にステージにあがって踊るのがあるんですけど。
ワラワラと人が押し寄せて踊りまくり。
みんなスゴイなー。

*

自分は、というと、実は9曲やるうちの5曲目の歌の伴奏をするところで、
椅子に座って叩こうとしたら、思いっきり足が攣り、。

最初から、ちょっと足攣り気味だし、ヤバイなヤバイなと思ってたんですけど。
一番、仕上がりに不安な曲で思いっきり右足攣ったー、、。(@@;
左足もヤバイ、。
足がプルプルしてジャンベ固定ができずに転びそう。
・・・・と、大ピンチに陥ってました。

しかもまだ5曲目なのに。(^^;
足、超イタイ、。

これ本気でヤバイ、と冷や汗かいたものの、
次の曲になって、立奏したら、こむら返りが少し収まって。
お、なんとかかんとか。

これ、攣り方の具合が、なんとなく熱中症一歩手前っぽいような、、。
うーん、
これからはなんか対策しないとなぁ。

*

大盛り上がりでイベント終わって。
築地から新宿に移動して、24時から打ち上げ、。

自分は、翌日、二胡の定期演奏会のバンドリハで。
リハはバンドの方々もいるし、本番前のW先生が直接指導してくださる場だし。
少しはリハ前の二胡練習もしておきたいし。(しかもこの数日、二胡練習できてない)

今回、定演の舞台幹事に入ってるので。
リハの間は誘導やらチェックやらの仕事も午前中から夜まであるし。

朝まで飲んでたら討ち死に確実、orz
ということで、自分は打ち上げを2時前にはお暇。

*

でも、なんだかんだで、とっても楽しかったです。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-08-06 01:59 | ジェンベ | Comments(0)

8/4 ライブの案内。

f0002998_11194295.jpg


そういえば、ここんとこ、練習やらリハやらが立て込んでいるダンスイベントの案内です。

昨年もあったダンスイベントで、ジャンベの演奏もします。

自分は、今回ほかの用事と重なってたこともあって、
不参加の予定であったのですけど。
メンバーが肋骨折ったりして、急遽参加することになりました、。(^^;

予約は、直接店に予約するか、
8月1日中に自分に一報いただいた分は、2日にまとめて予約として連絡します。(名前と電話番号が必要です。)→メール
もし関心ある方あれば。

ちなみに、ジャンベ隊が絡むのは後半で、20時すぎ、と聞いた記憶が、。


以下、転載。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

African style ,Belly ,Djembe Live,Music Live・・・
さまざまなジャンルがMIX UP!!!(ごちゃまぜ)

お酒を片手にカラダを揺らしてダンス!ダンス!!
飲んで踊って熱い一夜をお楽しみ下さい♪


date 2012/8/4(sat)
open 18:30
start 19:00

admission
advance 2500yen
door 3000yen


place:BLUE MOOD
東京都中央区築地5-6-10
大江戸線 築地市場 A1出口徒歩3分
山手線 新橋 汐留口 徒歩8分

お問い合わせ&ご予約
ご予約はこちら↓のお申込フォームをクリック!
http://blue-mood.jp/schedule/index.htmlもしくはお電話にて承ります。

TEL:03-3249-6010(平日9:00-18:00)/
TEL:03-3549-6010(18:00以降、および土日祝日)

ご予約フォームからお申込みされますと、お店から【ご予約確定メール】を送信いたします。
3日たっても【ご予約確定メール】が届かない場合は誠に恐れ入りますが、お電話にてお問い合わせください。
[PR]

by m_sakamaki | 2012-07-26 11:39 | ジェンベ | Comments(0)

明日のライブのご案内。(いまさらですが。)

f0002998_18324344.jpg


今までいまいち場所がハッキリしてなくて、
いまさらのご案内。(^^;

*

明日、最近参加させていただいてる浜松町のアフリカンレストラン・カラバッシュでのセッション・メンバー(やまさん他)でライブ参加します。

ジャンベのアンサンブルもあるんですけど。
フリーセッションでは自分は二胡とジャンベカホンを中心にやると思いますー。

詳細は下記の通り。
もしご縁がありましたら~。

ライブペインティングとかもあるそうです。

自分達の出番は、たむたむちんぱんじーのところで、20時過ぎだそうな。


**************************************************

日時:2月11日(土・祝)OPEN 18:30/START 19:00 1,500YEN (Drink別)


場所:阿佐ヶ谷 next sunday  (http://nextsunday.jp/index.html

『Mclovin's night』

出演
bamboo sessions
chapstone henge
山本智紀とたむたむちんぱんぢー
MST(plans)
dinzanic

◎Live painting
河田蒼
buntaro tsujmura
HOLHY

**************************************************
[PR]

by m_sakamaki | 2012-02-10 18:43 | ジェンベ | Comments(0)

オリセンのドラム・ダンスクラス。

パソコンのセットアップに手間取って。
最低限必要なソフトを入れた状態で残ってる撮影データの処理。
なんだかんだで朝までかかり。
このまま徹夜状態でオリセンのジャンベ・ダンスワークに行くべきか、、、と、
1時間だけ寝ようと横になったのが朝9時。

*

目が覚めたら14時半で。
ありゃ、、一つ目のドラムクラスが終わった時間。(^^;

次のドラムクラスは15時からだから。
5分で出れば間に合う、、ということで。

寝起きのまま、準備していくことに。

*

今日のドラムクラス・ダンスクラスは同じリズムをやるということで。
曲は「バランタ」。
男性が成人になった時のリズムだそうな。
振りにも、そういう意味を表す振りが入ってる。へぇ~。

*

ドラムクラスはアコンパ2つと、キメを3つ。

ダンスクラスは、何ヶ月・・っていうか1年以上ぶりかな、もしかして。

久しぶりにダンスクラスに参加したら、悪いものが抜けた感がちょっとしてる。(笑)
[PR]

by m_sakamaki | 2011-04-30 00:49 | ジェンベ | Comments(0)

左手強化をせんとね。

f0002998_122287.jpg


なんとなく天気は良さげ(外に出てないからよく判らず)なんだけど、
日中は、撮影データの納品準備の作業と領収書のPCソフトへの打ち込みをボチボチ。

*

夕方になって、珍しく気分的に余裕が出来て。
ここしばらく行けてない、武田さんのジンベワークに行ってこようかな、という気にもなり。
太鼓を担いでチャリを漕ぐ。

ここのワークだと、いつも基本的なところで大事な部分を何度も教えていただけるのと、
あんまり急かされ感が無くて、マイペースに参加できることと、
でも細かいニュアンスとかの極めてマニアックな部分(今回だとギニアとマリのトンとスラップのバランスの違い、そのことからくるエショフモンのフレーズの違いとか。)も教えてもらえるので、
やっぱ続けていくならここのワークが自分は一番いいな、と感じてる。

*

今日のリズムはソリラン。
自分は初めてのリズムなんですが。
バラクランジャンみたいなもんだとのこと。

もっとも、今日はフレーズを学ぶっていうよりも、
ジャンベの右手とドゥンの絡み、
跳ねるノリと跳ねないノリの違いの聞き分け叩き分け、
ジャンベ・ドゥンの各パートのベースになっているリズムの絡みのところを、参加者が1人1パートで順番にズレながら回すっていうワークでした。

あわせるべき音をよく聞く事が出来た感じがあって、個人的にはとてもよかった。

*

そういえば、ウォーミングアップで8-6-4-2の低中高音のフレーズやったんですが。
普通に右手始まりでやった後の、左手始まりでの8-6-4-2。
これがなんかもう、、ボロボロでした。(苦笑)
何回か回す間に慣れてはきたんですが。 (^^;

左手始まりのリズムトレーニング。
一時期やってた事もあるんですが、こりゃあ、これから毎日のメニューに入れた方がいいなぁ、と。
なんというか、左手(右脳?)が以前より動かなくなってる気がするよ、、。

よく考えたらバラフォンのフレーズも左手始まり多いしな。
ちょうどいいかも。
[PR]

by m_sakamaki | 2011-03-05 01:25 | ジェンベ | Comments(0)