動画スナップ←香港旅行での自分への宿題。

f0002998_16330457.jpg

そういえば、今回の香港旅行。
メインの目的は、演奏会を聴きに行く、というところでしたけど。
自分への宿題をいくつか持って行きました。

その1つが、「動画スナップをしてくる」というもの。
旅行の間、動画撮影の勉強を兼ねて、最終的に香港で撮った動画を編集して1つの映像を作る・・・・・という、宿題を自分に課してました。

1回の撮影時間が5秒~60秒あたりまでで、写真の街撮りスナップをするように、動画でスナップ撮影をする、というもの。

結局3日間で撮った動画は112ファイル。
「まー、これは明らかに無い」と思ったものは、宿泊所で消してるので大体130ファイルくらい撮ってみました。

撮った動画、宿に帰って来てからとか、公園でへばって休んでる時とか、見ながら撮り方とかの反省をしてたんですけど。

カメラっていうのは、振ると、とたんに動画が説明的になるというか。
やっぱカメラは、動画でも「撮ろうと思った構図で固定」が基本で、カメラを動かす時は明確な意図がないと、ほんとにダメダメになるんだな、、ということは、とてもよく判りました。wwww(^^;
それ以外にもいろいろ。

そんなこんなで、3日間、いろいろ撮っては再生して、を繰り返したので、だいぶ、動画を撮る感じに慣れた気がします。

今週中には編集をして、3分程度の映像にしてみるつもり。

*

f0002998_16331647.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2015-06-02 19:45 | 動画 | Comments(0)