カテゴリ:音楽のレッスン( 1 )

コードレッスン3回目でした。

f0002998_21583061.jpg

コードのレッスンから帰着。3回目。(写真はレッスンとは関係ありません)

今日のレッスンは前回の宿題のチェックから。(イエスタデイ・ワンス・モアとトップ・オブ・ザ・ワールドのコード演奏)
前回のレッスンからの一ヶ月間、前半はある程度出来てたけど、後半サボりにサボってたので、昨日から思い出すために付け焼刃的な感じに。(--;
毎日、10分さらっと復習するだけでも違うのに、なかなか、、、。
とはいえ、よく出てくるコードについては、だいぶ身体に入りつつあります。

今回はsus4とマイナー♭5の詳しい復習。
それと次回の宿題の曲についてのこと。
次回の曲に関して、「この曲のコードっていうのはどういうところで、どう理解するのか?」ってあたりとかの素朴な疑問を質問などなど。
それに関してメジャースケールとマイナースケールの関係とか。
個人レッスンっていうのは、こういうふと湧いた疑問に即答えてもらえるっていうのが、ほんと、いいですよね。
ふと湧いた素朴な疑問っていうのも、とても大事だし。

次回のレッスンまでは、ちゃんと毎日練習しておきます。
電子ピアノをこの練習用に使える体制にしておかないと。(←まだ出来てない)

*
そういえば、たまたまフェイスブックの知り合いの知り合いの投稿で、「本人の近況を知りたいからつながってるのであって、子供の写真をみたいわけではない」っていうのがあって。
なるほど~、、、って思いながら読んでたんですけど。
これ、「年賀状に子供の写真を載せてくるな」っていう意見とも同じような話だなとも思うのですが。
で、それはその人の好き嫌いの問題だと思うので、それにとやかく言うつもりも毛頭ないんですけど、。

私は、その人の周りの、どうでもいいようなツブヤキとか家族・子供の話や写真とか(愚痴も含めてw)、見るのはとても好きだなー。
そういうのも「本人の近況」のうちだと思ってるし。
そういうところにその人の空気を感じることが出来て。

*





[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-04 22:24 | 音楽のレッスン | Comments(0)