人気ブログランキング | 話題のタグを見る

露出計のこと。

露出計のこと。_f0002998_00263502.jpg

写真学校時代の友人から、露出計を一台頂きました。(一番手前の。奥2つは自分が元々使ってるもの。)

もともと、今まで使ってた露出計が調子が悪く。
使えることは使えるのですが、電源スイッチがきかなくて、電源が切れず。
ここのところはいつもバッテリーを外してオンオフしてたのです。。
2台持ってましたが2台とも。
ちなみに、ミノルタのオートメーター4型です。
写真学校時代から使ってるので、25年以上使ってるわけですが。。

これ、まだ修理きくのかな、と問い合わせてみたら、「とても古い機種なので部品の交換が必要な修理は無理」とのことで。
そりゃそうだよな~、とフェイスブックにつぶやいたら、
写真学校時代の友人から「同じ機種を今使っていなくて動作もするので使うんだったら~」と貰えることになった次第。
ありがたい!

デジタルになってから、露出計は絶対に要るかっていうと、別になくてもテスト撮りを繰り返せば問題ないのですが。
まぁ、昔で言えば、ポラを切りまくってるみたいなもんなので。

でもライティングを組む場合にはやっぱあった方がいいのですよね。
今でも使うことが多いです。


by m_sakamaki | 2022-01-10 00:37 | 写真