人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TS-E24ミリと14ミリレンズをレンタルしてきました。

TS-E24ミリと14ミリレンズをレンタルしてきました。_f0002998_17394701.jpg


ジム~機材レンタル~帰着。
前の日録が昨年の12月になってて、よく考えたらこれが今年初めての日録なんですね。

緊急事態宣言が出たら、企業に伺う人物撮影関係が軒並みキャンセルになり。
毎年やってたグッドカンパニー授賞式撮影も無くなり。
あらららら~、、、って感じです。

今月やった撮影といえば、物撮り関係と、昨日の企業の社長さん取材撮影もなんとか。
で、明日は、新しいオフィスに移った企業のオフィス内観の撮影なので。
レンズをレンタルしてきました。
TS-E24ミリと14ミリ。

本当はTS-Eの24ミリとTS-E17ミリを借りたかったんですけど。
17ミリが予約済みということで。
その代わりに、、14ミリは広すぎて使わない気もするものの、24ミリだと厳しい場合もあるので。
広すぎたらトリミング前提で撮影してもいいし、と14ミリを。
17~40ミリの広角ズームは持ってるので、状況によってはそちらを使うこともアリますけどズームレンズは歪みが修正しづらいので。

*

TS-Eレンズのようなアオリが使えるレンズは、デジタルになって、どうしても~って感じでも自分の中ではなくなったんですけど。(TS-E90ミリは普段から使ってますが。)
深度合成も今は比較的簡単に出来るので、レンズの一番シャープな絞りで撮っておいて合成っていうのもあるし。
パースも簡単に修正できちゃうし、で。

ただ、動画とかだと逆にアオリがあったら便利だな~っていう状況も時々あったりして。
たとえば、インタビューで対象者が2名同時で引きの画を撮る場合、フルサイズの動画とかだとかなり絞らないと2人にはピントが来なかったりして。
その場合に少しアオれれば、そんなに絞らなくても2人にピンを合わせられるわけで。
他にも動画や配信の引きの画面で広角レンズの歪みを出したくないとか。

自前で持つかどうかは、使う頻度にもよるわけですけど。(TS-Eレンズは高いですしね。)

by m_sakamaki | 2021-01-27 18:03 | Works