人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページを作り直し中。

ホームページを作り直し中。_f0002998_06061798.jpg
ホームページを作り直し中。_f0002998_06061774.jpg


今回のいろいろな申請には間に合わないとは思ったんですけど、今後必要になることも多そうだな、と思って、ICカードリーダーを注文してました。
それが届いたんですが、なんだか久しぶりに見る8センチCDが。

ひと昔前、一時期これに写真データや音楽データを入れて名刺代わりに渡して営業をするっていうのがあった記憶があるんですけど。
あれは、なかなか、、、もらったCDなんて余程でないとPCに入れて開いて見ることはないよね、、と自分も思うんですが。(自分が貰う立場になったと想定してみると、意外に面倒で気軽に見るという点ではハードルが高そう。。)

少し前からスマホ用のポートフォリオサイト(自分の営業用のウェブポートフォリオ)を作るのは、意味あるかな、と考えてて、
たとえばスマホ用のサイトを作って、名刺の裏にQRコード印刷しておいて、それをスマホで読み込ませるようにすれば、今名刺交換したカメラマンの写真を見てみたいな、っていう人には、8センチCDもらって観るよりは手軽でハードルが低く、気軽に見られ易いかもな~、なんて。ちょっと思ったりして。

*

それでスマホ用のウェブポートフォリオを作ろうかな、と思って、Wixで作っているところです。

Wixをいじってたら、以前はやりにくいイメージがあったんですけど、久しぶりに触ったら随分勝手が違ってて、いい感じで。
今のHPにある用途(ブログやウェブスケジュール)も含めて、メインのホームページ、こちらで作っちゃおうかな、という感じになってしまい。
結局、勢いで夜を徹して作業をすることに。。

ホームページを作り直し中。_f0002998_06030938.jpg
 
で、メインのホームページは、仕事とプライベートの両方の写真作業が見られる形にすべし、というのが自分の中であるので、
プライベートの写真作業のページも作ったんですけど。
いつも、ステイトメントというか、、今の取り組みで写真やり始めてからは20年以上、、ず~っといつも悩んでた言葉の表現が、これでいいんじゃね?という感じでふと出てきて、妙にしっくりきてる。
この先、もっと合った言葉が出てくるかもしれないけど、とりあえずはこれでいこうかと。

自分のやってる写真作業についての言葉がしっくりくるかどうか、っていうのは、写真作業の立ち位置が自分の中でしっくりくるかどうかに大きく関わってくるので、、
久しぶりに、なんか、よかったかな。

ホームページを作り直し中。_f0002998_06030900.jpg






by m_sakamaki | 2020-05-28 06:18 | 写真