人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい撮影、。

美味しい撮影、。_f0002998_19502749.jpg

レギュラーの、日本酒を使ったレシピの料理撮影から帰着。
3ヶ月に一度、毎回12~15レシピほど、料理を撮影する仕事で。
かれこれ7年ほど続いてます。→ Cooking Magic !(日本酒造組合中央会)のこばた先生のページ

この企画が始まる時のディレクターさんとの話で、ブログを更新する感じで写真も緩めの雰囲気で~、という話もあって、
撮影はあんまりがっつりセットを組む感じにはしないで、メインライトは壁バン一発。
(出てきた料理を見て、壁バンの当て方は多少かえつつ、起こしもレフかストロボかその辺も少し変えつつ。)
カメラも手持ちで、アングルのバリエーションを少し多めに変えて撮る感じ。

*

出来上がった料理からどんどん撮影して、
撮影が終わった料理はクライアントさんとディレクターさんと自分で取り分けて試食。
撮っては食べ、撮っては食べ、撮っては食べ~、、を15回ほど繰り返すと、かなりお腹がいっぱいになるので。。
この撮影の時は、できるだけお腹をすかせて臨んでたりします。。。
私の場合、栄養のバランスのよい料理で、1人暮らしの偏りがちな食生活を少し改善する貴重な機会でもありますし。w(^^;

*


by m_sakamaki | 2018-04-27 20:15 | Works