いろいろリセットして開放弦練習に。

f0002998_00564523.jpg

二胡の検定が終わって、いろんな意味でリセットです。
この1年半は全くレッスンというものを受けていなかったのですけど。
思うところあって、先月から田宇二胡教室に通うことになり。

個人レッスンでお願いしてるんですけど。
田宇先生の教室では運弓が今までやってきたことと随分違っている(弓の持ち方も、手首の使い方等々も)、ということもあって。
「初めて二胡を習う」という気持ちでやっています。

根本的なところから、見直したいっていうのが、3年位前(心弦を辞めた時)からずっとあったので。
その辺で、今、とてもスッキリしてるところなんです。

*

で、先月からレッスンで。
先々月の体験レッスンで内弦の弾き方。先月の正式レッスンで外弦の弾き方をやって。
運弓のフォームに集中して練習をしたい気持ちはあったのですけど。
なにせ、二胡検定が控えていたので。。。。
曲の仕上がりもそれどころでない部分もありーの。

どちらかというと、フォームのことは意識しつつも、検定に向けての曲練習優先でやってました。
タイミングがいろいろ悪くて。。

しかし、それも、やっと一段落ついたので。
昨日から本気の開放弦練習!!

次のレッスンは来週なので。
それまでは、一切他のことはしないで、宿題の開放弦の練習曲に専念をしようと。

全弓と半弓のことも宿題に含まれているので。
弓の竹に4等分の印もつけて、弓のどこを使うかも厳密に。

メトロノームのカッチコッチの音を聴きつつ、鏡に向かいつつ。
メトロノームの刻む音に合わせて1時間とかひたすら開放弦練習してると、なんか無心になって、瞑想っぽくなりますよね。。ww

自分、こういう基礎練習、けっこう好き。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2017-06-22 01:15 | 二胡 | Comments(0)