朝ココアの件。

f0002998_00253912.jpg

今日の花粉はすごかった、、。
少し外出しただけなのに、帰ってきたら目も鼻も相当酷いことになっててヤバし。
マスクはしていったんですけどねー。
仕方ないので、薬を1錠(規定量の半分)だけ飲んで。とりあえず収まり。
今年はちょっと覚悟して花粉と戦う所存。

*

今週はあまり撮影が入っていないので、いろいろ建て直し週間。

今日は後回しになってたデータ処理とか納品物とか必死こいてやってました。
なんとか、最低限やらねばならないところまでは終わった、、、、。
明日一日、残りを少しやって、少しブツ撮りやって、それで平常運転に戻れる・・・気がします。
がんばる。

*

そういえば、今日、ふと思ったんですけど。

私は3年ほど前からココアを日常的に飲んでます。
もともとは、インスタントコーヒーを飲みすぎで、「りゃ良くないな」とコーヒーの量を減らすために別の代替飲料としてなんですけど。
・・・なんていうか、コーヒー、飲みたいからっていうよりも習慣で、口がさびしくで飲んじゃうっていう感じのなんで。

で、健康雑誌の取材でチョコレートの健康効果の話を聞いたのがきっかけで、
コーヒーをココアに替えようと思った次第。
上述の通り、単に口淋しいっていう理由なんで、美味しさよりも重要なのは飲んだときのパンチ力!!
・・・ということで、苦いともいえる純ココアを飲むことに。

*

1年ほど前からは、朝起きた眠気覚ましに、必ずココアを飲むようになり。
お湯沸かしながらヒゲ剃って、ココア入れる、みたいな。

朝、ココアを飲むと、大体10分程度で猛烈な便意をもよおし、トイレに行くことになります。
お腹が下ってるわけではなく、出てくるものを見ると非常に健康的な感じなんで心配してるわけではなく。
一度、朝ココアを飲むのって健康的にはどうなの、と思って調べたら、身体によい飲み方だそうで。

*

で、ふと思った、というのは、飲んで10分でもよおす、というのは、ちょっと早すぎるのではないか、と。
飲んだココアが、たかだか10分程度で5~6メートルもある腸にゆきわたっているとも思えず。
これはもしや、朝ココア→トイレという自己暗示にかかっているだけなのでは、とか。
いやいや、腸全体に行き渡らなくても、腸の入り口に届いたら腸を刺激してもよおすのでは、とか。

まぁ、別に、知ったところでどうという話でもないのですけど。
今朝からなんとなく思ってる次第。w

*



[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-28 00:56 | 日常 | Comments(0)