人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに練習したらなぜか出来てる件。

久しぶりに練習したらなぜか出来てる件。_f0002998_20313153.jpg

ずいぶん練習サボってたダラブッカの練習も再開。
久しぶりに叩いたら、左手の人差し指と薬指で交互に叩く ( で、ちゃんといい音で叩ける ) のとか、以前にあれほど苦戦してたのになぜか楽に叩けるように。
左手手首から先の脱力が、なぜかだいぶ出来るようになってて、あらっ!という感じ。

*

・・・こういうことって、なぜかよくありますよね。。
全然練習ができてなくて、久しぶりに練習したら、以前全然出来なかったところが、なぜか弾ける、、、っていう現象。
二胡でもよくあるんですよね~。。

昨日できなかったことが一晩寝たら出来るようになる、っていうのは、これもよくあるけど、
これは、前日の練習が脳みそとかの中で整理されて出来るようになったんだろうな~、と。(笑)
(そう思って、練習では、今日全然出来なくても明日起きたら出来るようになってるかも、、と、身体と脳みそに動きを刻み込むつもりで動作を繰り返すわけですが。w)

練習できていなかった期間、その曲以外で練習してて、って話なら、単純にスキルがあがったのかな、って思うんですけど。
楽器にも触っていなくて、っていう後の久しぶりの練習時の、「なぜか弾けるようになってる」現象。。

このダラブッカのは、普段の二胡での左手の脱力の意識がキッカケになったのかもしれませんけど。

いつも「謎だ。。」と思ってます。これ。

*

by m_sakamaki | 2016-10-24 20:47 | 音楽