ここ最近のこと。二胡練メニューなど。

f0002998_22124159.jpg

9,10,11月の土日は、発表会とか演奏会とかなんやらが集中してて、都合さえついたら行きたいというところが多すぎて。
悩ましいですな~。(--;

*

2週間ほど前から、急にいろいろ、スッキリしてきまして。
事務所内の断捨離もどんどん進みちう。
その影響か、滞っていた諸々が、順番に、ですがドンドン復活してきてて喜ばしい限り。
気功の練習も復活してきたし、二胡の練習も復活。
二胡以外の楽器(鍵ハモとかバラフォンとかギターとか)の毎日15分だけ練習も復活しました。

*

この数ヶ月、ほぼ壊滅的だった二胡練習が、やっと1日2時間くらいは出来る気力が戻ってきたので。
改めて、今日、二胡の練習メニューの見直しなど。

結局、毎日、少しずつでも必ずメニューに入れたいのが、
○基礎練習(最低30分)
○楽団の曲練習
○二胡検定に向けての曲練習
○オープンマイクでやれる曲練習。
・・・の4項目。

以前は基礎練習だけで、1時間以上取ってたんですけど、、
やらねばならない曲の数が多すぎて、全然カバーできないので。
基礎練習の中で曲練習でもできそうな内容はそちらに。
基礎練習は、開放弦練習で15分と、それ以外で基礎練習曲の中から少しずつやっていくことに。
余裕があれば、視唱練習も含めた音階練習も基礎練習の必須項目に入れたいところですが。
一通りやってまだ練習に余裕があれば、で。

前日の練習の進捗状況を記録する練習ノートも復活させて。
ちょっとボチボチがんばろー、という感じになってるところ。。

オープンマイクには、11月、二胡で1度どこかに参加できるといいなぁ、と思ってます。

*

写真も、毎日少しずつまとめてます。
今年中に40枚くらいまとめて、ギャラリー審査に応募できるように。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-10-23 22:42 | 二胡 | Comments(0)