二胡発表会のリハでした。

f0002998_23514329.jpg

9月25日の、二胡発表会の1回目のリハーサル日でした。
自分の演奏する曲は光明行。
揚琴の伴奏で弾くのは実は初めて。

大合奏の賽馬(新賽馬)に、ジンベを叩くことになったので、今日はジンベも担いで。

新賽馬のソロ部分から合奏に戻るところへの部分で、太鼓でキッカケを入れることになってしまったんですけど。。
その入れるタイミングが、まだよくフレーズがボンヤリとしか理解できてなくて。
いささかヤバイ。。。
新賽馬の譜面を探してきて、譜面を見て入りのタイミングを頭に入れた方が確実な気がする。。
身体に入ってしまえば、そんなに難しい話ではなさそうなんですけど。

*

光明行を弾くことにしたのは、自分の中ではリベンジ的な意味合いが強いんですけど。
1年前の検定の時に比べると、緊張した状況の中でも、とりあえず、酷く崩れすぎるということはなくなったかも。。
今日のは、気持ちが焦って、テンポがあがっちゃったのと、
いろいろ上ずっちゃって、すごく雑な感じになってしまったけど。。。(--;

今回の発表会は、いろんな意味で区切りなので、とりあえず、
とにかく、気合で乗り切る!がんばる!

*

夕方、今回の参加者のリハが終わって、個人レッスンの時間帯になったところで、
後の方に諸々お任せして帰宅。

帰ってきたら、鍋横の夏祭りちう、でした。
太鼓と鐘の音が響き渡っていて、なんじゃら、と思ったら、
阿波踊りしてました。

阿波踊り、ちゃんと見たことなかったけど。
なるほど、、いいですね。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-07 00:04 | 二胡 | Comments(0)