ピンホールメガネ。

f0002998_14255635.jpg

何日か前から、ダイソーで見つけたピンホールのトレーニングメガネを試してます。
・・・・自撮りしてみました。

以下、経緯と感想。

*

先日、渋谷のリハスタでバンド練習をしたあと、2階のサイゼリアで打ち合わせなどをしていた時に、
ベースのTさんが、チラシの文字を読むためにメガネを出してきてかけました。

聞くと、ダイソーで100円で買った老眼鏡だとか。
かけさせてもらったところ、悪くない。

1つ老眼鏡、持ってるんですけど、カメラのモニターを見る距離(30センチ)で、強めに作ってもらってるので。
普段使いには不向きで。
これくらい、度の軽めの老眼鏡は、普段のチラシとかモノを読むにはいいな、と。
Tさんのは、3種類ある中の、1.5だとか。

で、ダイソーに見に行ったんですけど。

老眼鏡のコーナーの隣に、トレーニングメガネのコーナーがあって。
よく記事とか読んだことはあったけど、ダイソーにもこんなんあるのか、と、その場でしばらくかけて試して遊んでみまして。
たしかに、眼の周辺の筋肉がリラックスする感じ、あるな、と。
100円だし、しばらく試してみよう、と帰った次第。

*

で、ボーっとパソコン見てるときとか、掃除してるときとかご飯つくる時とか、
細かい文字を見る必要がない時に、ちょくちょくかけてたんですけど。

なかなかいいです。

私の老眼には、これ、効果あるみたい。

かなりスッキリと見えるようになってきました。(驚)
あと、眼の周りの筋肉がリラックスするのか、眼の周りの感覚がスッキリします。

それと、視覚からの情報量が大幅にカットされるのか、脳みそが少しリラックスする感も。
以前、ゆる体操関係で、片目スリガラス眼鏡を試したことがありましたが、あれに近い感じです。
(片目メガネは、脳みそは休まる感じですが、片目に負担が少々かかる感じですけど。)

*

以上、レポートでございました。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-04 14:48 | 日常 | Comments(0)