人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期日前投票に行ってきました。

期日前投票に行ってきました。_f0002998_14070435.jpg

昨日、期日前投票に行ってきました。
平日の昼間で、雨模様でもあり、人もまばら。

*

何日か前に、ちょっと呟いたりもしたんですけど。
政治家の仕事は、政治の具体的な部分をやる事なので。
理念はもちろん大事だけど、それを形にするために「具体的にこうしたら実現が出来る」と考えているか、っていう
具体的な政策をちゃんと提示できてて、
その内容に自分が共感できるかどうか、が自分の投票の基準になっています。

内容に自分が共感、っていう話でいうと、
「自分がもし一国の首相で、外交やら経済やらの方向を決定付ける立場にあった場合、自分なら具体的にどうするか」ってところで
具体的に考えてみて出てくる内容、ということです。

だから、意見が対立した場合、
「あなたが一国の首相だったら、この場合具体的にどうするか。」
「それで起きてくるこういう問題には具体的にどう対処するか。」
っていうところでの議論を自分は希望してます。

*

私自身は政治についての議論は多いに必要、と思ってますけど。
どうしたら実現可能か、っていうところを抜きにした議論は机上の空論だと思ってるので。

代案のない批判は意味がない、って思ってるのは、そういうところです。
建設的な議論になりようがない。

これだけ複雑な、なにがどう転ぶか判らない世の中の情勢で、
何をどう判断していくか、っていうのはそんな簡単に割り切れるものではないことには間違いなくて。
だからこそ、具体的に議論をしていくのが大事だと思う。

*



by m_sakamaki | 2016-07-06 14:28 | 日常