人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピックアップマイク。

ピックアップマイク。_f0002998_212325.jpg


午後から、二胡ユニット・青蓮さんの二胡ライブにお邪魔してきました。
前々から都合がついたら一度行きたいと思ってて。
昨日、「あ、明日、行けそう。」ということで。

*

二胡の二重奏。(&ゲストでフラメンコギターの方。)
とても心地よいライブでした。

すきっ腹にアルコールを入れたら、妙に酔いが回りましたが、。w

いろいろ勉強にもなりました。

*

あと、自分の中で妙に気になったのが、お二人が使っておられたピックアップマイク。

クリップ式のピックアップマイクだったんですけど。
あれ、二胡用として販売されてるものなんですね。
手元でボリュームの調整もできるようです。

花窓にクリップでセットできるので、二胡の持ち替えでマイクを付け替えるのも便利そう。

密着式のピックピックアップよりも、音的にも使いやすそう。
ただ、どうしても振動を拾うマイクだと、普通のマイクよりも音の空間的な感じはないですけど。
人工皮二胡等の、特にノイズ感の少ない二胡との相性は悪くない感じもするし。

そんなに高くなさそうなので、1個購入して、いろいろテストしてみようかと思ってます。

*

by m_sakamaki | 2015-12-12 21:23 | 二胡