人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざっくりした香港旅行の感想。

ざっくりした香港旅行の感想。_f0002998_16262493.jpg

5月29日~31日で香港に行ってました。
目的は、胡琴演奏会を聴きに。
二胡友のD氏から「安いツアーがあるので、香港にコンサートを聴きに行きませんか?」というお誘いが1ヶ月ほど前にあって。
まぁ、なかなか香港に行くことなんてないからいい機会かも、と「いいですよ~。」と返事をし。

行ってきたのは、このコンサート。
http://www.hkco.org/ActivityDetail.aspx?ractivity=54&ainfo=447&lang=C

座席は最前列で。
ステージが思ったよりも低かったので、最前列でもそんな見上げる感じにもならず。
間近で演奏が見れてすごくよかったです。
弦楽器の息のあったアンサンブルは本当にいいですね。
今回の、特に四重奏は、ずっと一緒にやってるメンバーなのか、すごく息があっててグルーブしてました。
わざわざ聴きに来た甲斐があったと思いました。

今回の四重奏も六重奏もみな、楽器は人工皮。
このことについては、FB内で少し感想をまた書きます。

演奏時間は55分。
終わったあとは、サイン会。
演奏会のチラシにサインしてもらってる人が多かったので、自分もそうしてもらいました。

演奏会の後は、香港島でカレーとビール。
入ったカレーレストランの店長さん(?)がなんかいい感じの方で、レストランの中のテレビに流れてた映像を見て、「あ、ポリウッドダンスだ。」ってつぶやくと、それを聞いてて「そうだよ!あれ、インドのダンス!(と言ってると思う)」となにげにフランクな感じの人で。

*

写真は、今回の宿泊したゲストハウスの窓からの風景。
重慶マンション・D棟内の、ニューチャイナというゲストハウスでした。

受付のスタッフを、黒人のちょっといかつい男性の方がしてくださってて。
この方も、とても丁寧な対応で、好い人でした。

重慶マンションは、結局、1階のお店と9階のゲストハウスしかウロウロしてませんでしたけど。
個人的にはちょうど心地いいいかがわしさというか、奥の方のお店は、お水とかいろいろ安いし。(水はコンビニの約半額。1.5リットルが6香港ドルで。コンビニだと12香港ドルでした。)

*

今回、市内の移動は、オクトパスカード(いわゆるスイカみたいなもの。バスでもトリムでも地下鉄もかざすだけで乗れます)を購入して、移動してたんですけど。

フェリーに乗る時、オクトパスカードが使えるということを忘れて、乗船チケットを買おうとして、券売機にお金を入れてボタンを押すとお金がどうしても戻ってきてしまい。
あれ~、、、と何度かやってたら、後ろに並んでた何人かの香港の方が「ここ、ここを先ず押すんだよ。(とたぶん言ってる)」と使い方を教えてくれたり。

*

言葉は、広東語は「ンゴーイ」しか結局つかわなくて。
あとはブロークンな英語ですんでしまいました。
指差し会話帳は、カバンにしまってちゃ絶対に使わないですね。
常に手に持ってたらもっと広東語で会話できたかも。。

でも、なんというか、なんかちょうどいい感じの旅だった気がします。(^^

*








by m_sakamaki | 2015-06-01 17:11 | 日常