人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC修理/音程練習。

PC修理/音程練習。_f0002998_1434211.jpg


画像処理用のPCが起動途中で止まっちゃったり。
USB機器を読み込まなかったり。
5年くらい使ってるから、そろそろダメなんかなぁ~、、と思ったんですが。。

いろいろネットで調べてみたら、なんとなくマザーボードか電源ボックスあたりの問題っぽいので。
とりあえず、簡単に安く交換できる電源ボックスの交換をしてみました。

電源ボックスのワット数も350ワットから600ワットのに変えて。

*

そしたら、急に安定しました。パソコン。
なんか、とりあえずしばらく大丈夫そう。

ついでに、読み込まなくなってたDVDドライブも交換。
電源ボックスと合わせて、結局8千円くらいかな。費用は。

CDがPCでかけられるようにもなって快適です~。^0^

*

最近はこういうのも、判らなくなったらネットで調べてば写真つきで沢山解説が出てくるので。
ほんと、便利な世の中ですね。

*

今週の木曜から、新しい二胡の教室でのレッスンが始まるんですけど。
先日の体験レッスンで言われた、チューナーでの音程の確認練習っていうのを、ずっとやってます。
音階練習曲で。

今自分の出している音が正しいかどうか、をどう確認するか、っていうのは、
正しい音程を身につけるのにすごく大きな問題なんですが。

開放弦とのハモリで確認をする、っていう方法もありますが、
リアルタイムに確認するのには、たしかに、チューナーっていうのはめっちゃシビアではあります、、。(^^;

そのおかげで、二胡を初めてから未だかつてないほど、自分の出してる音(音程)を、ものすごく聴いてます。
この聴き方は、すごいトレーニングになってる気がしてますョ。笑。

*

実は今まで、チューナーでの音程の確認練習っていうのは、自分の中では「やってはいけない事」っていう感覚が、
なぜかありまして。

理屈から言うと、チューナーで確認しつつ練習っていうのは、悪くないはず、、とは、考えたことはあったんですけど、なんといいますか、「それは邪道だ!」的な感覚といいますか、、、。(^^;

ただ、チューナーでの音程確認練習っていうのは、一歩間違うと良くないであろうことは、容易に想像できて。

自分が「これ」と思って出した音を、確認のためにチューナーでチェック→修正→チェック、で正しい音程と前後の音との相対音感を自分に浸み込ませる、という流れなら良いと思うのですが。

チューナーを見ながら、音程を合わせにいってしまうと、耳はまったく鍛えられないといいますか。
むしろ、害になると思われるので、その辺の注意は非常に必要な気はしています。

*

by m_sakamaki | 2015-01-07 02:13 | 日常