人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傍観者。

傍観者。_f0002998_21142311.jpg


この土日から、夏祭りやら花火大会やら、いたるところで行われてますね。
中野区でも、小さな町ごとにお祭りとかがあって。
住宅街の中にある公園で、花火大会とか盆踊りとか。
地域の人たちが集まってワイワイやってるのを見ているのは、なんだかとても和みます。

*

自分は、大学から地元を離れて。
その後は約30年弱、転々として、あんまりその土地との関わりっていうのを、全くと言っていいくらい持っていなくて。
根無し草というか、傍観者というか、ふとそんな感じを自分に感じてしまったりします。
それは、決してポジティブなものではなく、どちらかというとコンプレックスに近いもので。

同じことは、自分の血のつながり(家族や親戚の関係など)についても、ほとんど同じ感覚を持っていたり。

もっともそんなものは、言ってしまえば、単にコミュニティに対しての、コミュニケーションの心がけの問題でもあり、ある意味好んでそういう形を選んできている部分もあるので、
だからどうこうという訳では全くないのでありますが。

*

しかし、夏は、殊更そんなことを強く感じてしまいます。
夏休みで子供達が家に居て、祭りとかの地域の活動が活発になるせいかもしれません。

*




by m_sakamaki | 2014-07-26 21:15 | 日常