人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま版二胡弾かないとぅ/黒檀二胡。

さいたま版二胡弾かないとぅ/黒檀二胡。_f0002998_00483998.jpg

埼玉版の「二胡弾かないとぅ」(https://www.facebook.com/events/1426142177671228/?ref_dashboard_filter=upcoming)から帰着。

今度の定期演奏会でのクラス曲。
譜面を1週間前にもらって、ほぼ暗譜もできるくらいには練習をしたので、一度人前で弾く練習をしようと思って、今日の会では伴奏音源と合わせて弾いてみたのだけど、、、、完全に撃沈、、。orz...

注意すべきところが転んだりして、悉く失敗、。・・・うー、、、。

*

まぁ、原因はハッキリしてるんですけど。

この曲を伴奏音源と合わせる一発目は、毎日の練習でも非常に失敗率が高いのですけど、
緊張して無駄に力が入ってるからです、。

なので、2回目を弾くと、ほぼほぼ失敗せずに弾けます。
くっそー。

月末に、ピアノの生伴奏で弾く会っていうのがあるので、そこで再チャレンジしてみようかな。
しかし、ピアノの伴奏譜がいるのか、。うーん、、。

個人的にはカラオケCDで弾くよりも、生の伴奏の方がはるかに弾きやすいです。
生の伴奏だと、目の前に奏者がいて(見えなくても空気で)とにかく呼吸が合わせやすいし。
カラオケだと、呼吸もなにも分からないので、もうタイミングを計るしかなく。w(^^;

リベンジしたい。

*

そういえば、少し前から、今まで弾きこみ期間として、練習にしか使っていなかった満氏作の黒檀二胡を実戦投入してます。
写真の二胡。
この二胡はものすごーく鳴るんです。
防音室で練習してると、二胡の音に反応して、バラフォン(アフリカ木琴)のヒョウタンの膜が共鳴して「ブーン」と鳴り始めるほど。
ただ、内弦の第2ポジ、Gの音がとにかく裏返りやすくて。
湿度が高い時は出ないんですけど、乾燥して皮の張りが強くなるとすぐ裏返る、っていう、、、。(^^;

これは徹底して弾きこむしかないなぁ、ということで、弦に二泉を張って、この1年ほどひたすら弾きこみに専念してたんですけど。
そろそろいいかな、と少し前に弦を戻して、いろいろな条件で弾いてチェックしてました。

今まであった裏返りはすっかり無くなった模様。(^^

*

音色はいつもの龍頭二胡の方が色気があって好きなんですけど、
こちらの二胡はとにかく気持ちよくまっすぐに鳴るので。(ここからもっと弾きこんだら色気が出てくるかも。)
マイクがない今日のような演奏の場ではこちらを使うことに。

しばらくはこちらの二胡をメインでいく感じかなぁ、と。
もうちょっとメインとして馴染むまでは。

*






by m_sakamaki | 2014-07-13 01:16 | 二胡