人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのヨヨコーでの二胡練。最近の練習メニュー。

久しぶりのヨヨコーでの二胡練。最近の練習メニュー。_f0002998_19581954.jpg


久しぶりに代々木公園で二胡練習。
冬の間は、寒いと明らかに楽器が鳴らなくて、
なんとなく、楽器によくないかも、、と外練習は基本自粛してました。

*

暖かくなると、楽器はよく鳴るんですが、蚊の襲来が、。
公園に向かう途中、「・・・あ、虫除け忘れた、、。」と思ったものの、
思ったよりも寒いので、まだいいかなと。
実際には、すでに出てましたな、。>蚊。

ヤツらは、二胡を弾き始めると途端によってきます。
二胡の音の振動が呼び寄せてるに違いない。(怒

*

最近の、練習時間が2時間ほどある場合の練習メニューは下記のような感じ。

開放弦練習(30分~40分ほど)
○ 呼吸中心
○ ロングトーン(bpm72、4・5・6・7・8・10・12・16拍/一弓・内外弦)
○ ロングトーンの逆(bpm72、1・1/2・1/3・1/4・1/5・1/6・1/8:内外弦それぞれ引き弓始まりと押し弓始まり)

音階練習(20分~30分)
○ D・G・F・C調、各第3ポジションまでを内弦~外弦周り・その逆周りも。

ビブラート練習(10分)
○ bpm72、1拍あたり、1・2・3回(調子よければ4回も)の周期のビブラートを内外弦各指で。

運指練習(これは今のところ余裕があれば。基本室内での弱音器使用の時。)

練習曲(残りの時間の半分で)
レッスンの課題曲(残りの時間の半分で)

*

前にも書いた気がしますが、外の空気の中での、特にロングトーン練習は楽しい。
最近は一弓16拍を最長でやってますが、この辺の練習をひたすらやってると、ちょっと瞑想っぽくなってくる。笑。

*

by m_sakamaki | 2013-05-02 20:22 | 二胡