昨日のライブ // イベントとかの撮影についての自分ルール。

f0002998_11381725.jpg


昨日は、二胡のレッスン → クラス演奏のリハ → ハイマットの二胡ライブ聴きに行く。

*

このライブは心弦二胡教室主催のカフェライブで、今回が2回目。

ライブはいろいろ勉強になりました。
ライブ感っていうのは、やっぱり、(演奏者の内なる)雰囲気によるんだろうなー。
写真でも同じか。
なんの事かよく判らんといわれそうですが、いちおうそんな感じ。
チラ裏めも。

*

あと、特に思ったのは、最後の検定10級クラス方々の音の鳴り。
マイク入れてないのに、音がすごく飛んでくる。

演奏技術もあるだろうし、練習量による楽器そのものの鳴り、なんだろうか。

*

クラスの友人に、「さかまきさんはこういう時にはカメラとか持って来ないの?」と聞かれる。

はい。基本的に持って来ないです。

この前から使っているライカ(M3)については、日々の出来事的なことを拾っていきたい気分にはなってるんですけど。
その場合、撮るとしても1,2枚で、モノクロ。

*

写真を撮ると、仕事っぽくなっちゃうというのも嫌だし、
あと、写真を撮る時って、一歩ひいた、ライブを聴くという意味ではすごく冷めた感覚になるので、(←自分の場合)
自分がそのイベントに参加したい、って時は「絶対に」カメラは持っていかない。(携帯で写真撮る程度。)

友達の結婚式に参加する場合に、カメラマンを頼まれたら、お金をもらって仕事に徹するか、撮影は断って全く撮らないか、どちらか。

自分が演者や観客として参加しながら、撮影も、っていう依頼も、自分的にはあり得ない(そもそも使う脳みそ違うし)ので、基本的には断る感じ。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-04-14 12:14 | 写真 | Comments(2)

Commented by mimikame at 2013-04-18 20:59 x
裏木です^^;
実は写真とかブログとか見てま〜す(^-^)/
Commented by さかまき at 2013-04-28 22:40 x
おぉ~、裏木さん!?
今コメント気がつきました。
元気ですか?
こちらはマイペースにやってますよ~。^^