人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東川写真フェスタに行ってきました。

東川写真フェスタに行ってきました。_f0002998_10555581.jpg


東川に行ってました。
東川フォトフェスタ
なんだかんだで行くのは今年で3年目。
フォトフェスタ自体は28回目の開催。

*

北海道は、やっぱり涼しいですね。
27日入りで、31日に帰ってきたんですけど。
とても過ごしやすかったです。
行く時は、ちょっと風邪で体調崩してたんですけど。
2日目あたりで完全に復調しましたよ。

*

今回のフォトフェスタは、受賞の展示も好きな作家の方ばかりで。
企画も気になるものが多くて。

南良和さんの写真なんかは、高校生の時(30年近く前ですが)に写真を見て、
うわぁ~、って思ったものでした。

志賀さんは、カナリア門のギャラリートークを赤々で聞いてたので、その後の話も聞きたいと個人的には思ってたんですけど、そこまでは話が行かなかったですね。
その時と、ご本人の雰囲気も少し変わった感もありました。

アイヌの方のお話は、たまたま昨年、北海道にきたついでにアイヌ文化をいろいろ見て回ったり、勉強してたこともあって、いいタイミング。

いつも思うんですけど、受賞作家の方々のトーク。
5名の方のトークを全部聞くと4時間以上かかるので、ある意味、体力勝負的な感じなんですけど(w)。
内容が濃くて、ほんとに、いいです。
赤レンガの店番してる時に来られたカメラマンの方(今回の記録を撮ってる方?)とも話してたんですけど。
もし出来るものならDVD販売とかしてもらえたらいいですねー、って。

*

デボラさんのポートフォリオレビュー、公開ポートフォリオレビュー、ニコンユーナのレビュー、ポートフォリオオーディション、もホントによかったです。

デボラさんの、写真の力、という話とか、
あと、たまたま聞いてた太田さんの公開レビューで、
写真の社会性について、少々考えさせられ、、っていうか、
自分は、そこについては、あえて考えないようにしてるなぁ、と思ったというか、、。

それに関しては帰ってきてからも考えてるんですけど、
かなりモヤモヤしてる感じ。

東川の写真フェスティバルに来ると、毎年そうなんですけど、
箱の中を全部ひっくり返して、拾いなおしてるような、
そんな感じがするんですよね。
それがいいなって思って、ここには毎年足を運ぶことにしてるんですけど。

*

公開オーデションとインディペンデント展の合評の時間が重なってて、
合評の方が最後しか聞けなかったのはちょっと残念。
インディペンデントの何人か、聞きたい展示があったので。

*

あと、今回、道の駅の隣にモンベルがオープンしてて。
その2階で被災した写真の展示、ロスト&ファウンドが行われていました。
この展示プロジェクトについては、自分、実は未だにモヤモヤ感一杯なので。(肯定的なモヤモヤと否定的なモヤモヤが半々な感じ)
トークも是非聞きたかったのですが、他の用事で聞けず。
これも残念。
展示は見れましたけど。

これについては、プロジェクトを進めてる高橋さんも来られてたので、個人的に話を聞けばよかったんでしょうが、。
自分の中でもモヤモヤしてて言葉にしづらいのと、半分否定的な見方も入ってきたりするので、ちょっと聞きづらいっていうのも、正直ある、、、。
トークとかの場で聞くくらいの距離感が一番いいなとは思う。

*

来年の東川は、ポートフォリオをちゃんとまとめて、関わりたいなぁ、と思ってます。
ポートフォリオを見せるということ、自体について、ここ数年、少々(?)拒否感があったんですけど。(それもあって、今回も東川にポートフォリオ自体持ってきてない。)
なんとなく解消されてきたこともあるし。

そろそろちゃんとした展示もしなきゃならないし。

いろいろ頑張ろうと思った東川でした。

by m_sakamaki | 2012-08-01 11:06 | 写真