人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『殻』の話。

『殻』の話。_f0002998_12463190.jpg


昨日、今日とずいぶん涼しいですな、。
来週は暑くなるそうですけど。

*

昨日、2回目の気功教室に行ってみました。
先生同じなんですけど、別の公民館でやってる講座。

*

今回は一通り、前回と同じく気功をやったあと、外気療法を参加者一人一人にやってくださって。

参加者4名で、自分は3番目。

一人一人具合の悪いところを聞いて外気治療。
「関節ゆるめておきました」とか「この腰の痛みはストレスから来てますね」とか。

*

で、自分の番。

「気になるところありますか?」
「・・・ええっと、、、強いてあげれば、、あ、やっぱないかも。」
「じゃあ、気を診て調整しておきますね。」

重ねた座布団に楽に座って受けてると、
最初、上からジワッと引っ張られててる感があって、その後、背骨周りと頭のテッペンがすごく熱くなって開く感じ。

おぉ、なんか効いてるわー。

その後、右肩~右腕が熱く重~くなって、左の腰周りも。

ああ、やっぱ、以前整体でも診て貰った、骨盤とかの歪みが最近また出てきたかなぁ、って思ってたから。
気になるほどでないから言わなかったけど。
やっぱそこに作用してるんかも、。

*

「どうでした?」と、なんか怪訝そうな先生。
「あ、やっぱ、悪いところには強く作用するんですかね。整体とかでも診てもらう箇所が、ジンジンしてました。」
「明るくて元気そうだから、すごく意外だったんですけど。老朽化した壮大な『殻』があって。」
「え、殻、、?」
「ええ。しかも、根が深くて、ダークな殻。」
「・・・ダ、ダーク、、、。」(^^;

「・・・・あぁ、まぁ、そうですね。・・・心当たりありますので。分かります。(^^;」
「殻はとってしまった方がいいですよ。殻があると気も入ってこないですし、殻を作るのにものすごく気を消費しますから。」
「・・・はい。そうしてみます。(ーー;」

その殻はとりあえず先生が取って、中身の方もいろいろ治してくださったそうな。
なので、気的には殻は取りました、とのこと。

ありがとうございます。(^^ヾ

そのことについては、帰ってからも「とても大切なことのようなので」とメールでアドバイスが。

*

『殻』云々については、自分も心当たりがあるというか、、自覚してるというか、、。
この自覚してる『殻』と、先生の言ってるものが一致しているかどうか、は正確にはわからないんですけど、
たぶん、指してるものは同じ気がする。
これは、自分の持ってるコンプレックスの中でも最たるものの一つなので。(^^;

ここ10年ほど、ジャンベやったり、二胡やったり、いろいろ雑食的に写真以外のことで取り組んだり、かじったりしてることあるんですけど。
これは、すべて自分なりに『殻』を無くすためのアプローチというか、トレーニングというか、だったりするわけで。
それに対して意味や効果がありそう、と感じるものをやってるっていうことです。

以前からよく言ってる、自分が目指す「ニュートラルな状態」っていうのは、
要は「殻のない状態」ってことで。

まさかこんなところ(気功教室)で、それを指摘されるとは、、。(@@;

まぁ、気功をやってみよう、っておもったのも、当然、そのアプローチの一つでそう思ったわけで。
とっても正しい選択をした、ということにもなるのかもしれませんね。
さすがだ、自分。www

by m_sakamaki | 2012-07-21 13:28