人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PARC授業/お好み焼き会

PARC授業/お好み焼き会_f0002998_252933.jpg


今日は、日中、自由学校PARCの講義

実は、ここしばらく、講義の時間に仕事とかが思いっきりバッティングしてて全然出れてなかった。
出れなかった分は、PARCのホームページで講義の録音をダウンロードして聞けるんだけど。
直接講義に出られた方が良いのは間違いないので。
久しぶりに行く事ができて良かった。

*

今日の内容は、アフリカの資源をめぐる戦争等について。

資料映像はNHKスペシャルで、「タンタル」というレアメタルの利権が絡むコンゴの内戦のことなどが取り上げられてました。(この金属は携帯やコンピューターのコンデンサーに使われる金属で『黒いダイヤモンド』と呼ばれるそうな。)

授業では他にシエラレオネ、ボツワナのダイヤモンド。
モロッコのリン鉱石。
アルジェリア、ガーナの油田。
マダガスカルのサファイア・ルビー、についても触れられる。

現状起こっている問題と、どうしてそうなるのかという構造的な話。

そして研究者の間ではこれらの事柄が『資源の呪い』と呼ばれ、その解決の道を探しているという話。

*

PARCの授業が終わって、そのまま自転車で赤羽へ。
普通に自転車を漕いで1時間強。

E嬢宅で、8月にやったバリカフェでのライブを録画を見ながら反省会(?)して。
ついでにお好み焼き会。
ついでに、10月誕生日メンバーのお祝い。

明日、明後日は、たむちん日曜メンバーの演奏のリハ・本番。

by m_sakamaki | 2009-10-11 02:54 | 日常