人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三周忌/インプラント手術。

三周忌/インプラント手術。_f0002998_23213618.jpg


父の三周忌の案内葉書を作成。
もう投函しないとヤバイ。

あ~、父関係の事はこれで一区切りするよ。

葬儀~一周忌あたりまでは、なんだか本当に、親戚やお寺に自分がいろいろ連絡してどうこう・・っていうのが気が重くて仕方なかったんだけど。
葬儀、49日、一周忌、とやってきて、もう4回目だから随分慣れた。
葬儀は訳が分からず、
49日はモメにモメて、という事があったからなおさらかも。

今回は、事情があって父の骨を分骨するというのがあるんだけど。
その辺の手配も今のところ、特に問題もなさそうで。
これでやっと、基本的に自分の手を離れるというのがあって、正直ホッとしてる。

*

午前中は、インプラントの手術。2回目。
先週、右の手術をして。その抜糸と左側の手術。
本当は同時に手術できればよかったのだけれど、左が抜歯後の骨の治癒の具合で、1週間ずらすことになったもの。

今お世話になってるここの歯科は、とても上手で。
インプラントの手術も、よく、すごく大変っていう話はいろんな所で聞くけど、ここでは抜歯程度の痛み。(っていうか全然痛くない)
親知らず抜いた時よりも全然楽。
全く腫れもしない。

*

インプラントの手術は、院長先生がやるんだけど。
ここの院長先生は、
先週の治療跡を見て、「おお、きれいだね!完璧だ!Very Good!!」
歯茎を開いて骨を見て「骨密度、いいじゃない。完璧だよ!Very Good!!」
と、「完璧だ!」「Very Good!!」がよく出る。w

実際に手術をするのにいい具合だったから言われてるのはそうなんだろうし、
そう言われると安心すると言えば安心するので有難い。

考えてみると、これって、たぶん、自分が写真撮る時に、「あー!その笑顔いいですね!!もう一枚。もう一枚今の笑顔くださいっ!!」とか、
「スゴイいいです!!バッチリですっ!!!」とかって言うのと、多分おんなじなんだと思う。

*

そんな事を思いつつ、口を開ける。
しかし、口を開け続けるのはアゴが辛いね。ほんと。

*

夜に入ってた撮影は、撮影対象者が高熱で倒れたため延期。
風邪、流行ってんだな。

by m_sakamaki | 2009-01-20 23:24 | 日常